師走・デパ地下。

クリスマスを急遽自宅ですごすことになり
あわててケーキの予約できるところをさがす。

先日30人用のバースディケーキをオーダーする、
という機会があって、味にこだわるべく
いくつかケーキ屋のハシゴをしたばかりである。(幸せだった・・)

その時に好感触だったお店をふくめていくつかあたったものの
KEN NISHIOなんかはもう締切りでデパ地下も全滅、
結局、ダウニーの超濃厚チョコレートケーキをさっき予約したところ。

ほんとはこっちのつもりだったんだけど売り切れですと・・。
c0180581_21213423.jpg


店の名を冠したチョコレートケーキ「ダウニー」は
鼻血がでそうな濃厚なチョコの味わい。
c0180581_21214793.jpg



今日の昼はだから
クリスマスケーキの動向を探る目的もあって
栄でウロウロしたのだけれど
ものすごい人、人、人!お歳暮シーズン?何?
よくわからんけど
2時近かったのにごはん食べるところも
オバちゃん(オバアちゃん?)連れでごった返してて
(鰻屋とか寿司やが特に!)
あやうく食いっぱぐれるところであった・・。

それにしても、
あたり一面のオバたちを眺めていると、ふと考える。
平日の昼間、習い事帰りのランチってとこか~・・
明日住むところもままならず、自分一人の生活費となる
日銭を稼ぐ場所さえ奪われた、働き盛りの人がわんさかいる一方で
オバ=専業主婦が多数派だろうから
つまりこの人たちを養っているオジさんがいるわけで
そのオジさんは自分と、奥さんと、(子供もパラサイトしてたりして)
少なくとも1人で2人、養ってる!(シツコイ)
下手すると家も建てていたりして。

オジさん、すごくないですかっ?
オジさんてやっぱり給料いいのかなあ。
もらいすぎなんじゃないのっ?
ウチなんか私も働かんと、とてもじゃないがっ!だけどな。

とにかく師走の栄デパ地下は
不況はどこの世界の話?という光景が広がっておったのであります。

かろうじてありついたc0180581_14312833.jpg
c0180581_14315197.jpg
by miyoda-miyomiyo | 2008-12-18 22:09 | 日々雑記

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31