こういう人に、私はなりたい

昨日、土曜日は
暮れに会えなかった帰省中のHちゃんと
仕切りなおしの星三会。(ただ単に場所が星が丘三越ってだけ)

1歳になったばかりのお子をつれて
星三内を散歩しつつ、お茶しつつ、河岸をどんどん替えながらの
おしゃべりとなる。


横浜でのセレブママグループとのお付き合い話は
すんごい興味深くて
もっと聞きたかったな・・

記憶に残るフレーズとしては
毎月執り行われるお誕生パーテイ(会費4~5000円也、
なんかお当番とかあるらしい)
ケータリングに風船、横浜中華街の一部屋貸切、
サヴァチーニでのランチetc・・

ママ仲間は全員ブログでその素敵生活を発信しているので
つまりお互いの生活やスケジュールは全て把握済み
「居留守も使えん~」
と嘆くHちゃん、あなたのその
どこにあってもかわらない感覚が好きです(笑)


セレブママグループに仲間入りを許されただけあって
彼女はと~ってもセンスがよくてかわいくて
それ以上に、会話してて、人を幸せにする不思議な力をもった子である。

基本、「自分の話(主に自慢)ばかりする人、人の話に興味がない人」って
話しててもつまらないし、苦痛。

自分はそういう人になっていないか
気をつけてはいるけどなかなか、誰かにチェックしてもらえるわけでもないし
むずかしいところである。

不思議なことに、前述の「自分の話ばかりする人・・」にも
友達はいるわけで
その友達は、そういう人としゃべっていて辛くないのか謎なんだけど
考えられるケースとしては
その友達も同類で、お互いにそーいう風なので
相手が自分の話を実はあんまり聞いてないってことに
気が付いてない、とか。

話をしてて
「こいつ私の話聞き流しとるな・・」
とかそういうことを
気づくかどうかっていう感覚が同レベルであれば
友達関係はうまくゆくのだろうねえ・・・。



それにしても
Hちゃんの会話術、というかたたずまい全てだけど
いつも、「盗みたい・・」と思って分析するのだけど(不気味?)

特にめちゃめちゃ聞き上手、であるとか
おだて上手、てことではなく
むしろ話すのは彼女の割合が多いくらいだし
(話もおもしろい)
あ、でも私が話す番になった時
まってましたとばかりに大きな目をきらきらさせて
聞いてくれるなあ・・。

やっぱあれは天性のものだなあ。

Hちゃん、横浜セレブママグループ・裏ブログ
開設待ってます(笑)

c0180581_16295681.jpg


 悪・・。
by miyoda-miyomiyo | 2009-01-11 16:37 | 日々雑記

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31