母のこころづくし


実家にいる間、全員が常に満腹状態である。

この週末。
ワシ、朝はのんびり10時すぎに起きました。

テーブルのお皿には
コンチネンタルブレックファスト的メニューが
ぎゅうぎゅうに並んでいる。

ノルマは
目玉焼き(2個)ウインナ(5本)ベーコン(5~6枚)
目玉焼きではなくハムエッグだった!ハム2枚追加
ブロッコリー炒めにキャベツとコーンのマヨネーズ炒め。
(注・すべて一人分)

私の顔を見て、すかさず母・ノブコリンが
「パン焼く~?」と聞いてくれるので

私「一枚でお願いします(8枚切り)」

コリン「はいね~」

・・・

コリン「昨日ヤマト(ローカルなスーパー)で買ってきた
フランスパンがあるでこっち食べる~?」

私「ほんじゃそっちにするわ」

・・・

数分後。

トースターの中では
8枚切りのトーストと、フランスパン
両方焼けているのであった。


コリンはパンは一枚では絶対に許してくれません。

雑煮の餅も一個では絶対に許してくれません。



朝ごはんをだらだら食べて
雨も降ってきたので
家の中でさらにまったり過ごしていると

1時頃、naoの遅いごはんにあわせて
今度はおにぎりがでてくる。

これ、紅生姜とごまと明太子の入った
母特製おにぎりで、めちゃくちゃウマイので
満腹だろうと食べないわけにはいかない。


3時頃、麻様と夫がジムから帰ってきたのに合わせて
コリン、新たに挑戦したメニューを披露。


ばあ~~ん!
牡蠣と水菜のパスタ!!
c0180581_23474536.jpg


牡蠣巨大でプリプリ!
おいしい~
そしててんこもり!




そして


ワシたち家族が日曜日ってことで
そんなに遅くまでいられないので
晩ご飯は6時・・・



ばばあああ~ん!!
c0180581_2348286.jpg


ロールキャベツに
ブリカツ(昨日料理番組でやってた)
ア~ンド肉じゃが!





たった7時間ほどの間に3食+α、摂取したカロリーを
想像するとクラクラするので
想像しないけど
実はおやつにコッソリぜんざいも用意していたという・・(驚)



コリンの作るお料理は組合せとか
あんまり気にしない。

テレビで見たり、ブックオフでせっせと買ってきた料理本を
研究して、どんどん挑戦して
ぜんぜん手間を惜しまずに
何度か作ってマスターして

私たちが行ったときにあれもこれも
次から次へと振舞ってくれる豪快スタイル。



あと、夜になるといつも

和室にはいつのまにか
ささっと布団が全部しいてあって

実家は、ツンドラ地帯的寒さなのだけど
寝る部屋は、私たちが絶対寒くないように
いつもぽっかぽかにしてくれる。

最近感動だったのは今年はやりの湯たんぽを早速導入して
足元にセットしてくれてあったこと!
あれ、最高にあったかい。



脳の手術をしてから
手の震えもあるし
薬を飲まないと足元があぶなかったりするのに

震える手でバランスをとりながら
お料理してくれるところを
翌、月曜日の朝の通勤のときとか
思い出すと、よく泣きそうになる。



これからも~

全部~モリモリ食べるのだ~!!

お~!!
Commented by ぶいやん at 2009-01-25 00:05 x
いつもに増してすごいおさんどんだっただね!
こうして文と写真になっているとその量と内容に愕然・・・
私もいつも帰ったときはこれくらい食べているな~(^^)
あとさらにケーキも食べている率高!!
母の愛だよね。
普段節制(?)しているので、たまにはいいよねっ(・・・ということにしておこう)
湯たんぽもすごい反応の早さに驚いた。
いつも娘たちのことを考えてくれているのだな~と
改めてありがたく思うよね。

私もまた近いうちに帰ってコリンの手料理攻撃にあってこようーっと!

Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-01-25 00:23
あ~あれからもう一週間か・・・。それにくらべて今日の晩の貧しさは
とてもここではいえないよ。
ほんとにほんとに最近のあの家は、
「青い鳥」のおじいちゃん・おばあちゃんの家に似てるよね!

ところでこんなところで業務連絡だけど、明日藤が丘の
コーネリアスというカフェでライブだよ。3時から~
でもまた狭そう&来てくれる人結構多いみたいなので
次、2月14日の吹上のアビーロードというカフェの方に
来るかな?気が向いたら連絡ちょうだい~
Commented by のぶこりん at 2009-01-25 10:16 x
takusannaukututteminnmagayorokonndekurerutohonntoniuresii
また新しいメにゅーうを開発するでね、頑張って食べるだよ。まずくても我慢しておくれネ。はよお帰っておいで。青い鳥のばあばより。
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-01-25 11:12
おかあちゃん・・・朝から爆笑させてくれてありがとう!!
ローマ字のところが外人ぽくて最高よ。でもなんて書いてあるかは
わかったから問題ないけどね(笑)
何回読んでも笑えるわ~(メにゅーう)
Commented by マッスルダンサー麻 at 2009-01-25 12:53 x
わらえるら~のぶこりんのメール このブログみて泣いとったよ
ブログ見せるのもなかなか大変なんだよ変なところクリックしてくれるし、画面を動かして先を見ることもなかなかできんし・・・コメントも一本指でがんばって打ってました。
ブログ見て大笑いしたり泣いたり、たのしませてもらってます!
Commented by ぶいやん at 2009-01-25 21:39 x
いたたたた!オナカイタイ!!笑いすぎて腹がよじれるぅ~
今日オタクショッピング(地球侵略CD#01~#05BOX入手!)から帰ってきて、さっそくブログチェックしたらこんなに楽しいことが繰り広げられていて涙を流しながら抱腹絶倒だったよ。
声出してローマ字のとこ読んじゃった!
タクサンナウクツッテ・・・?

お姉ちゃんのブログのおかげで家族を身近に感じれてうれしいです。
おかあちゃん、せっせとコメント入れてくれるといいネ!

お姉ちゃんも更新どんどんしてください!
楽しみにしとるでよ~♪

by miyoda-miyomiyo | 2009-01-20 01:26 | 日々雑記 | Comments(6)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30