みよだ条例

たいがい私が誰もいない家にまず帰宅する。


みよだ条例_c0180581_19485421.jpg



リビングはとりあえず
この状態である。

クッション部分や背もたれ、
ざぶとんなど
外出時、就寝時は
必ず全部立てておく。





これは1年365日・我が家全員が厳守している
というよりすっかり習慣化している
条例のひとつであります。


それはすべて
みよだの足場を悪くするため!

うちの何様ねこ・みよだは、悪意の塊のようなやつで
通り道に新聞やら服やら靴やら
何かいつもはそこにないものが置いてあると
すごい確率で、その上で粗相をするのだ!

ソファも、ふかふかしたところ、ということで
対象スポットであるため何度か犠牲になっている。

なのでこれが考えた末編み出した
みよだフォーメーションなのだ~

万一そこで尿意を催しても、
クッションやざぶとんを
立てて設置しておけばフラフラして
用を足すには安定しないだろうと見込んだ
苦肉の策である。
(でもそのクッションのごっちゃり感が
昼寝には丁度いいらしくって
毎日ここに陣取っている有様)


そのほか

みよだ条例_c0180581_1949726.jpg
こたつぶとんは必ず天板の間に
挟んで隠しておく。





みよだ条例_c0180581_19491924.jpg
玄関の靴は常に立てて置く。



他にもその都度いろいろあるけど
これをもう10年もやってるとは・・・。


ま~手間もかかるし、にくったらしいけど
からかって笑うには最高の猫ですがね。




ある日、3人でみよだをスケッチしてみた図。


みよだ条例_c0180581_19495328.jpg

私画。まあまあかと。




みよだ条例_c0180581_1950620.jpg

デザイン科・nao画伯。




みよだ条例_c0180581_19501870.jpg

夫画。絵心ゼロ。






ところで
みよだという名、由来はどうってことないので
あえて語りませんが
とぼけた感じが結構気に入っている。


しか~し!
最近、完璧に「負けた・・・」
と思った名付けセンスの飼い主がおりました。



リッチー・メリンダ夫婦んちの猫
その名も・・・


みよだ条例_c0180581_19504495.jpg





.


by miyoda-miyomiyo | 2009-02-02 20:38 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo