お笑いを語る

そもそもPさんは子供が小学生なので、どうしても話題が小学生なのである。

エグザイルといえば、わがやでは「おもわず失笑してしまうキャラ」
という位置づけなのであるが
「エグザイルのナントカ君、超イケメン」
とかいわれて
「だれですか?」っていうと本気で驚愕される。

誰かとおもったら、コワモテじゃないほうで、
印象の薄い顔の、あのいつも動きがぎこちない人ね。
超イケメンかねえ~・・。

若手お笑い芸人のネタ話もちょくちょくでてきて
とかクールポコとか。。
そのネタ、みたことあるような、ないような、とりあえず、よくは覚えてない。
(やっちまったなあ、くらいはわかる)
いつも「ほ~、へ~」くらいの薄い反応ばかりの私。
相当お笑いにウトい、何も知らない人、と認定されているようだ。

が、しかし

昨今のお笑い、例えばM1、例えばレッドカーペット。
いちおう見た(期待をもって)、が、
最初から最後まで、クスリとも笑えなかった



ワタクシは実は、筋金入りのお笑い好きである。
能ある鷹は爪かくすのだ(何の能だ)。

お笑い大好き歴は小学生の頃の「お笑いスター誕生」にさかのぼる。
ミスター梅介はまだ法律の勉強をしているのだろうか。
その後、ボキャブラ時代を経て
爆笑・オンエアバトルである。

なんば花月に新喜劇を見に行き、
CBCでやっていたお笑い番組「イエヤス」の公開録画を
応募しては見に行っていた。
当時できたばかりの東浦のイオンへ出かけて行って
営業にきた、まだあんまり売れてない
アンタッチャブルを見た、というのは結構自慢だったりする。

お笑いファン活動(?)のピークにあたるのが
あれは何年だったか、
レイザーラモンHGが売れまくっていたころの年末。
志摩スペイン村に、年越しカウントダウンライブを家族で見に行ったことだろう。
あれは・・思い出してもぞっとする、正気の沙汰じゃない
イベントだった(満員電車よりすごい身動きのとれなさ+極寒の中で
トイレも行けず6時間以上立ち見でお笑いを見る苦行)
でもあの時はロバートが面白かったな・・涙
今となっては得がたい思い出である。


クールポコとかオードリーとかが受けるのは
(本人達に罪はないけど)まったく小学生レベルな世の中だと思う。
小学生的なのが嫌いってわけじゃなくて
FUJIWARAペナルティハイキングウオーキングとか結構好きだけど
しかし、なんでもかんでも、
雰囲気で笑わせたもん勝ちという最近の風潮は
まさにレッドカーペットの弊害だ。

もともとショートコントは好きじゃないが、あれはもっと極端だ。
インパクトさえあればいいのか・・
そんなものはすぐ飽きられるだろう。
お笑いの衰退を招いた諸悪の根源は
「エンタの神様」だと思うけど(ネタに全部テロップをつけるって何事!?)
レッドカーペットはその愚行にさらにダメ押しをしようとしていると思う。

なにしろスゴイ実力のある漫才コンビが
売れたとたんにバラエティしかやらなくなって
ネタが見られなくなるという流れは
今に始まったことじゃないが
まったく人類にとって(おおげさ)多大な損失 だと思う!
チュートがM1とったときも「あ~あ」と思った・・。

そういった意味で、結構売れてるのにネタをがんばってる
トータルテンボスはとっても素晴らしいとおもうし
ほんとにまだまだ面白さが進化してる。
大村のブログ、おもしろい)
今、若手で好きなのはジャルジャルだ。動画でみちゃう。

オンエアバトルは今ももちろんやっているのだけれど
すっかり若手中心の登竜門的な番組構成で
もちろん、それはそれで悪くないけど
確実に笑おうとすると、ちと苦しいのである。
でもあの番組は、ず~っと独特で
「すごく面白いんだけどいまひとつ爆発的に売れない」ていう芸人の宝庫だ。
キャンキャン、なんで売れんのかなあ~。
あ~ムショウに、田上よしえいつもここからが見たい。


オンバトや、M1の予選の舞台裏なんかが放送されると
お笑い芸人として成功したくて、
どうやって人を笑かすかということばっかり日夜考えている若者が
びっくりするほどたくさんいて
そういうのを見ると、いいなあ~平和だな~と思わずにいられない。

テレビ番組よ!
そういう健気な若手を使い捨てにしようとするんじゃない!

それにしても、
テレビでネタをみたり、ライブに行って笑ってるその時間、
見てる人に確実に幸せをもたらしてくれる
「お笑い」ってほんとに素晴らしい芸だと思う。
(水曜ロードショー的終わり方!)
by miyoda-miyomiyo | 2009-02-26 23:56 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31