麗しいもの、おぞましいもの


GW明けの雨続きから
やっと、気持ちよく晴れましたな。
5月らしいさわやかさ。



c0180581_18434339.jpg

昨日干し(っぱなしにし)た洗濯物も
ほら、すっかり乾いたよ。

まさか午後からあんなに降るとはねえ・・






今日は
先日のマーマレードのお友達、chakoさまから
本当に素敵な手作りお菓子をいただいたので
帰宅後、さっそく、ひとり優雅にお茶と致す。



c0180581_18542051.jpg


素敵なお菓子とは・・

夏みかんピールチョコ!!

わたしが柑橘ピールマニアなどと
書いたのを覚えていてくれて
作ってくれたのです(嬉)
感激♪♪







これほんとにほんとに美味しくて
もったいなくてまだ2本しか食べてない・・

湯布院のかぼすピールチョコと違うのは
ピール部分がすごく自然に近いところ。
湯布院のは、やはり日持ちを意識してか、
若干加工した感が否めなかったのだな~と
これを食べて初めて気付いた次第である。







このように





さわやかな5月の宵、
母が優雅にコーヒーブレイクを楽しむ
同じ屋根の下で





あるおぞましい事態が
日々刻々と進行している部屋があろうとは・・・






c0180581_19144915.jpg



壁面(だけ)
とーってもセンスよく
オサレなパリジェンヌ風(?)
naoさんの部屋。


しかしその足元では!






このところ部屋をのぞくと、
なんだか甘く危険な香り がするんでないかい?
と思ってはいたが


まずは
放置された弁当箱2個確認。

しかし、わが家では、ファミリー発足以来(?)
「弁当箱は自分で洗う条例」を施行しているので
自分で洗わない限り、次の弁当は作ってあげません。
洗え洗えと、100回くらいいっても動じぬあのむすめ。
まー、こっちもそれにはもう慣れたものである。

しかし、経験上、弁当箱を2週間程度放置したくらいで
甘い匂いは漂ってこないはず!


す、すると!
さらに発見!



c0180581_1917089.jpg
犯人はコヤツか!?
バナナケース@いつかのバナナ在中疑惑
注・さりげなく弁当箱もフレームイン





部屋でくつろぐnaoさんに確認。
「あの~ちょっと聞くけど、そのバナナケースさ~」


笑顔で答えるnaoさん。
「あ、中身?入ってるよ。」


・・確か前バナナを持たせたのは1カ月近く前では。
あの、中は見たのでしょうか。


したり顔で答えるnaoさん。
「見たらねー、黒くなって、白くなってた。」 ま、まだらですか?


・・あろうことか、
ヤツはそのまま再度フタを閉じ、
バナナケースは現在に至る、とのこと。




どうやら
この部屋で
バナナ腐敗経過観察実験実施中らしい。



し~らないっと・・・
Commented by まりこ at 2009-05-08 23:12 x
娘の状況大公開ですね(笑)
ライブとは違うnaoちゃんの2面性が見れて楽しいです☆
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-05-09 17:24
これでもまだまだ小出しにしてますよ~
ネタには事欠かない娘でして。
さっき掃除してたなあ・・・笑
by miyoda-miyomiyo | 2009-05-08 20:17 | 日々雑記 | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31