ダメ高校生。

七部袖のジャケットでは
ちょっとひんやり、でもカラッと気持ちの良い朝。


出勤途中、
駅にほど近い場所で
歯医者さんの建物が大掛かりな改装工事をしている。
まだ8時台そこそこだというのに
職人さんたちは
「さあ~そろそろ始めるか~」
なんていうぼちぼちモードなどではなく
全員がもうすっかり佳境にはいってる表情。
工期が遅れてるのかしらん・・?
などと思わないでもないが
そういえばいつもこの人達こんな雰囲気だよね。
う~ん、働くって尊いね・・・

天気の良さも手伝って
すっかり気分がよくなる、お手軽な私。


しかし、そこから、ほんの数歩歩いた
駅の改札前では
・・・・・

・・・・・
見たくない。
あんたたちを今、見たくはなかったよ。


券売機の前を陣取って、
朝からどてっと座り込んで
お菓子やら飲み物を広げている男子高校生。

ほんとに~。なんであの子ら
どこにでも座っちゃうんですかね?
地下鉄の中でもそうだし。

別に、法を犯してもないし、
あたしにゃ直接迷惑はかからないことだけど。

そうそう、思い出しついでに
あのT高校(甲子園常連校ですぞ)の生徒は
雨が降ると、この駅のタクシー乗り場で行列を作るのだ!!
そりゃ確かに3~4人で乗り合わせれば
200円ちょいで済むんだろうけどさ。
日本語には「分相応」という言葉があってだな~
と説教したくなるけど、・・説得力ないだろうな。

何がいけないか、理路整然と説明はできないけど
とりあえず、あの光景を見るのはほんとに不快。
T高校、甲子園でても絶対応援しんもんね。





気分を変えて。
気分が良くなった週末のことを。



うちのガスコンロが新しくなりまして~~♪



c0180581_17431982.jpg

ピカピカです~
そしてハイテクな感じ☆笑
だってボタンついてるしっ

火力調節して、うんとトロ火にしても
火が消えないようになってたり
たぶん、使いこなせん気もするけど
揚げ物は自動温度調節ボタンで
管理してくれるらしい。

ワーワーワー!
ぱちぱちぱちぱち~!





10年使って、
この間ついに、ひとくち火がつかなくなってしまったうちのコンロ。
なんか磨いても汚れもあんまり取れなくて
汚くなってきたわね・・と思っていたところであった。

これはTガス、じゃなかった東邦ガスが最近始めた
ビルトインコンロのリースシステムで
こーんな最新のコンロを月1500円そこそこで
導入できるということで、飛びつきました♪

安い・・よねえ?
ガス警報機に強制的に毎月数百円リース料払ってるのと
同じ感覚で。



というわけで



早速
なんか巷は母の日、ってこともあって
昨日はnaoさんが腕をふるってくれました。


お茶漬けパスタじゃなく・・
c0180581_17432881.jpg


きのこのバター醤油パスタと
カルボナーラ。

カルボナーラはさすがに
卵に火が通っちゃってたのは
ご愛嬌。

おいしい、おいしい!

もう一品は残り物のカレーで
作ったグラタン。







なにより、
パスタの味付けを
きちんと「小さじ1杯・・・」とか「ベーコン3枚」とかって
本に忠実にやってるところが新鮮だったわ~。

最初はセオリーどおりにやるのが確かに大切だもんね!
by miyoda-miyomiyo | 2009-05-11 20:35 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31