6月9日


昨日は誕生日であった。

このぐらい大人になると
は~、もう一年たったか、と思うくらいで
さすがに去年40才になったときは
「あーあ」などと思ったものだが
40→41になったところでどーってことはない。
(マライアの気持ちはわからんでもない)

たいがい夫が、会社帰りに
名駅あたりでケーキを買ってくるというパターンが常だが
お、今日は手ぶらですな。今年はケーキ無しか?
と思っていたところに、
naoが
「ただいま~!今からケーキ作るぜい!!」
と、スーパーの袋に大量の買い物をして帰宅。
・・・そ、そうでしたか。

それから晩ごはん食べて、
さあ作ろうと思ったら家に小麦粉が無くて
夫におつかいをたのんで、やっと取り掛かったのが10時すぎ。
うちには泡立て器という文明の利器はないので
生クリームはもちろん、今回のレシピでは
スポンジもシフォンケーキ並みにフワフワに卵を泡立てろと書いてあるので
そこから協力プレイでひたすら泡立て地獄・・・。
こんど絶対泡立て器買おうっと。

スポンジを冷まさないとデコレーションは無理だし
夫は痺れを切らして先に就寝。
とにかく私もnaoも、デコレーションケーキなんて作ったことないので
ダンドリ悪いわ、適当だわ、しかもレシピは
新しく買ったオーブンに付いていたやつなので、かなりアバウトで
右往左往しながら、どうにか出来上がったのが午前2時過ぎ。
キッチンは生クリームでベトベト、
そこらじゅう、粉だらけ&洗い物の山ー



それでもっ・・・・



6月9日_c0180581_16561527.jpg



ケーキに見えるじゃーん!




そーいうわけで
こちらのケーキで、ハピバースデーをやるのは
今夜、ということになるが
昨夜のうちに二人からプレゼントは貰い済み♪

隠しておいた包みをいそいそと持ち出した夫からのプレゼントは
ジム用のTシャツと靴下。やっぱりな・・・(´д`)

naoさんからは
それでなくても金欠のはずなので、プレゼントなんて
買わんでもいいんだけどな~と、心配していたが
なかなかどーして。
アイデア賞もののプレゼントをくれました。

大学のクラスのみんなと協力して作ってくれた
ハッピーバースデイメッセージ動画集である。
「naoのママ、おめでとうございます」と言ってゴミ箱にダイブする男子(謎)に
オリジナル「41才の歌」(?)&ダンス披露、
「ayumiさん、ブログ応援してます」という女の子(爆笑)あり
「いずれはお母さんと呼ばせていただきます」という男子あり
先生(イケメン)まで出てきて「いつもお世話になりま~す」だって。

ほんとに素晴らしいっ♪プレゼントでした。


ブログを見てくれてるあなた!!
とても嬉しかったです♪ありがとねっ

Commented by まりこ at 2009-06-11 18:16 x
お誕生日おめでとうございます♪
手作りのプレゼント嬉しいですね(*^_^*)
私も昔は買ってもらうプレゼントより母の手作りケーキ(3人兄弟分みんな)を楽しみにしてた記憶があります☆
わたしも何かやってみようかなぁ(^O^)
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-06-11 19:48
ありがとうございま~す♪
そうそう、プレゼントってやっぱり気持ちですからね。
ほしいものをビンゴ!でもらう嬉しさもあるけど
もう大人なので(笑)自分で買うとして
どんなものでも、選んでもらったり作ってもらったりしてる間に
自分のことを考えてくれてるってことがもうプレゼントですよね!
お母さんスゴイ!わたし、誕生日ケーキなんて作ったことないです。
Commented by mcharlotte at 2009-06-12 10:38
お誕生日おめでとうございます!

家族で深夜のバースデイーケーキ作り、なんだか微笑ましい光景ですね。十分ケーキに見えますよ。
お嬢さんのアイディア、いいですね♪某カード会社のCMではないですが
これこそプライスレス。miyodaさんにとって、素敵な一年となりますよう
に。
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-06-12 17:23
シャーロットさん♪ ありがとうございます。
確かに~!お金で買えない価値がある、ですね!

真珠のプレゼントの話、いいなあ~と思いながら読んでました。
(うちはもう間に合わないですけど・・)
毎年一粒ずつ、っていうのが、一度にネックレスで、っていうのよりも
まさにプライスレスなんですよね~!!
Commented by TAKASHI YAMADA at 2009-06-16 22:43 x
家族って、いいなぁ・・・と素直に思えるエピソード。
いゃあ、最高の誕生日でしたね。
とってもステキなファミリーのご様子、爽やかに伝わってきます。

それにしても、miyodaさんの文て、なんかいいですよね。
テンポも心地いいです。天性のものがありそう。

これからも、ちょくちょく訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-06-18 19:35
お褒めのお言葉、ありがとうございます。

そうですね、毎日おもしろおかしく暮らしている家族
ってことはまちがいないです。

こちらこそよろしくお願いします。
by miyoda-miyomiyo | 2009-06-10 19:09 | Comments(6)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo