潤い


梅雨だろうとなんだろうと
乾燥するのである。

水仕事後、寝る前、他
都度都度
潤いを補うことを忘れてはならない。



ハンドクリーム編。

潤い_c0180581_18171059.jpg潤い_c0180581_18172483.jpg

潤い_c0180581_18243549.jpg潤い_c0180581_1825020.jpg



アグロナチュラ
ラベンダーの香りのタイプ。(ローズもあり)
オーガニックコスメブランドなので、さすがに一番ナチュラルな使用感。
ハンドクリームとはいえオイル感がけっこう強いので、
例えば仕事中にちょっと塗るのには不向きかも。
アロマ効果も楽しめるので寝る前、リラックスタイムに最適ですな。

オリジンズ
香りは柑橘系で、べたつくこともないし、大きさもほど良いので
会社の引き出しや、カバンに入れておくのに良い一本かと。
効果は、可も無く、不可もなくといったところかな。

オルラーヌ
高級品である。
ある時、顔用の化粧品には平気で何千円もだすのに
意外に顔より年齢を表しやすい「手」をケアするものが
せいぜい1500円くらいなのって、間違ってないか?と、なんか急に思って・・。
でも、数倍の値段を出せば、効果も数倍かっていうと、よくわからんかった。
香りは、若干おばちゃんの化粧品系。

アベンヌ
一番お手軽、ドラッグストアで1200円くらいで入手できるこちら。
効果としては、これが一番信用できると、実は思っている。
でもなんか無臭だし・・・。ちょっと実用的すぎちゃって。
だが、冬場の本当に乾燥する時期には
寝る前に絶対欠かせない実力派である。




続いて、
足や腕、肘、膝のかさかさ用のモノたち。

今はこれらを気分で使いわけているけれど
どうも「これが定番!」といいきれるものに、なかなか出会えない。



潤い_c0180581_18311180.jpg潤い_c0180581_18312721.jpg潤い_c0180581_18314553.jpg



大好きなマグノリアラインのロクシタンは、けっこう香りが強いので
日中つけるには、香水とケンカしてしまうこともあり
結局あまり使う機会がないかも。

ドラッグストア系オーガニックコスメのリーフ&ボタニック
ユーカリのいい香りだけど、
かなりライトな使用感でちょっと物足りない。

アグロナチュラのオイル(ローズマリー)は、
いちばんよく使うんだけれども
一応、これはマッサージオイル(血行を促す)と謳ってある商品なので
自分の中では、なんか用途と違う使い方をしている感が拭えなくて
あと、オイルゆえ、どうしてもべたべたはするので使用には時と場所を選ぶ。




気づけば
家のあちこち、かばんの中
または気分や用途に応じて使えるように
多種多様に・・・
てゆか,ただの使いかけの山
by miyoda-miyomiyo | 2009-06-12 20:20 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo