五ツ星の手土産?


着るもんがない。

春と秋の入口に呆然とクローゼットの前で固まるのはもはや恒例。
いったい去年の今頃どんな格好をしていたのか
いやしかし、それを思い出したところで毎年リピートするわけにもいかんし。
というわけで、先週、今週末あたり
とりあえず行っとけ~とばかりに
お買い物に行く人は多いでしょうね。
私も。

この日、顔出すつもりの洋服屋さんの店長さんが夫の知人で
先日、ライブにも来ていただいたので
なにか手土産にお菓子でも買って行くことにする。
夫は
ピネードのシュークリームでいいかなあ」という。
夫はよく、ちょっとした手土産にここのシュークリームを選ぶ。
手頃でおいしくて、ボリュームもあって可愛く包んでくれるしね。

しかし、私は思う。
仕事中にもらう手土産として、シュークリームはふさわしくないと。
いや、ありがたいのはまちがいないんですけどね、
仕事中に食す、という立場にたつと
経験上、いろいろと気になっちゃって・・。
だって、席で食べるわけにいかないし
(今回の場合は「席」ではないがどこかバックヤードで食べるのだろうし)
シュークリームとかケーキのような、要冷蔵なものとなると
その日中に、いや、冷蔵庫がなければすぐにでも食べなきゃいけない。
午前中にもらったものなら
昼休憩時にデザートとして食べるということで事なきを得るけど
こういうのってたいがい午後なんだよね・・
(お客さんの手土産とか営業の人が帰りに気が向いて買ってきてくれるとか)
ちなみに堂島ロールとか、お土産としては最高峰のスイーツだけど
交代で給湯室で立って(ヒドイ時は手づかみで)
食べなきゃいけないのが、最低に悲しかった・・。
美味しいものだからこそ、
そういうシチュエーションで食べたくない、と私は思う!
美味しいコーヒーと一緒に頂けないのなら
むしろ無駄にカロリー摂取してしまうぶん、むなしい。

そーいうこと、男性はゆめゆめ考えないんでしょうなあ~。
(てか、私がこまかすぎるのか?)


そんなわけで
もらう立場に立った妻(大きなお世話?)の進言により、シュークリームは却下。
スマートな手土産は、Ken Nishio の焼菓子に決定したのであった。




五ツ星の手土産?_c0180581_19285886.jpg

いや、これはKen Nishioの焼菓子じゃなくて(笑)
帰りに甘いものが食べたくなって。
セルフ手土産。

by miyoda-miyomiyo | 2009-09-27 19:52 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo