多治見・信濃屋とオリベストリート散策


10月最後の土曜日はなんと夏日。
暑いわっ!
そんな日になぜか日本一暑い街(国内最高気温記録)多治見へ行ってきました。

行楽シーズン、しかもいよいよ本格的な紅葉の見ごろをむかえるとあって
週末高速1000円効果もMAXか。
土岐JCTが渋滞なんて初めてでしたわ・・。
それでもみなさん行き先はおそらく中央道・長野方面であったようで
そこからはスイスイと進んで、最初の休憩地
cafe de 心粋ではモーニングに間に合った♪



多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_1716513.jpg

名古屋・池下のベーグル店の系列cafe。
多治見IC降りて5分位の所にある。
モーニングなんて久しぶりで
嬉しいな~



多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_171708.jpg
クレープのモーニングと
ベーグルのモーニングがあり
drink選んで480円だったかな?
かなり軽めだけど
おいしかった。
満足。

多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_1717842.jpg





そこから今日のお昼ごはん目的地・信濃屋へ向かう(モーニング軽めで丁度良し)
地図見てもほんっと~にわかりづらい場所で
狭い道路のうえ、JRの線路がうねうね登場するわで
お店を見つけたときは
その、超・癒し系の外観もあいまって(?)おもわずホッとしたものだ。


多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17173934.jpg


映画村ですかっ?
といいたくなるレトロさ。
昭和の風情たっぷり。
それは中にはいっても同様だ。






暖簾をくぐってガラリと引き戸を開けると
昔のフツー(いや、どっちかというとかなり狭め)の民家ほどのスペースに
信じられないほどの人数の人が、
所狭しと身を寄せ合って(笑)おります。
人口密度高!
私達が一番奥の四畳半?くらいのスペースに座って(もちろん相席)満員御礼。
ここにはメニューというものはなく
うどん(温)、ころかけ、シナそばの三択!

勝手がわからぬ我らに対して、
相席の中年男性2人連れのところに
出てきたのは、ころかけ。
ほお~・・でも男の人にはボリューム足りないかもね・・
などとみているうちに、
案の定、ものの数分で完食。
すると計ったように「はい、あったかいうどん二つね~」
・・おお!両方頼むのがツウなのか!なるほど。
と感心しているうちに、
これまた瞬殺で食べ終わる二人。
そこへ「はいお待たせしました~しなそばで~す」
・・・なななんと~!
全部食べるのがツウであったか~(?)


多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17181438.jpg

初心者はしなそばと
ころかけをひとつずつ
オーダーしておりました。



多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_1718798.jpg




大人気店にもかかわらず、店主の方(おじいちゃんです)の
客一人一人への丁寧な声かけ「長いことおまたせしてすみませんね~」という
ご挨拶はかなり好感度大、でした。
が、うどん自体は、おいしいけど
・・そこまで(行列するほど)かなあ・・・というと、
意見が分かれるだろうなという気はする。(安くないです。二つで1500円くらい)
雰囲気を味わいにくるところ、ということなのかな。



さて、そこから車で5分ほどの
多治見橋横の駐車場に車をとめ、オリベストリートという名の
美濃焼ギャラリーや骨董店やcafeが立ち並ぶ街並みを散策する。


多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17182912.jpg多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17184371.jpg多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_1720662.jpg




焼き物のことはあまり詳しくわからないけど
美濃焼っていうのはどっちかというと、かわいい感じなんですかね。
たじみ創造館という、拠点となる施設の中にあったショップでは
なんと「あの~よろしければただいま店内の商品すべて5割引となります」
といわれ、ビックリしたけど、正直食指の動くものがなく・・
この街並みも多分、最近観光誘致のため整備され始めたばかりなのかな?
という初々しさというかチグハグさというか、が随所にあって
雰囲気はいいのであとちょっとがんばってくれ~っていう感じでした。


多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17185972.jpg

おとなっぽいチュニック ・・
かなり気になったけど
 ↓ の
入りづらさ満載の
一見お化け屋敷風家屋。

多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_1719820.jpg




多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17191851.jpg

オリベストリートの
入口には立派なパン屋
ARTIGIANOがあり
こりゃかなり目玉スポットなのかも
とも思えるゴージャスさ。

パンの種類や内装もスゴイです。
ハード系、デニッシュ系
惣菜系と分かれて大きな島があり
多すぎて迷ってしまう~



多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17192881.jpg
しかしどうなのよこれは
多治見のゆるキャラ
うなガッパ。

夫は是非買ってくれとせがんだが
私の美意識はこれを却下。




多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17194020.jpg
店の規模ゆえ
正直期待してなかったけど
ちゃんとおいしくて嬉しかった。
噛み応え充分で味わい深し。
下は心粋のベーグル。
楽しみ楽しみ♪

多治見・信濃屋とオリベストリート散策_c0180581_17195872.jpg




仲良しHちゃんの、「岐阜・三重が今、熱いですよっ」というオススメもあって
足を伸ばしてみた多治見。
なにしろやっぱり知らない街を歩くのは楽しい。
今度はHちゃん推奨のももぐさカフェ、あと亀山あたりも行ってみようかな♪


cafe de 心粋
岐阜県多治見市住吉町7-29-1
0572-56-5584


信濃屋
岐阜県多治見市上野町3-46
0572-22-1984


ARTIGIANO
岐阜県多治見市本町5-34-1
0572-25-4611

Commented by eaterior at 2009-11-05 20:49
やっぱりコメントせずにはいられませんでした~。

"信濃屋"さん、他の方のブログでも気になっていたんです!!
ほんとに人気なんですね・・・
見た目の珍しさで行ってみたい気もしますが
主人に却下されそう・・・^-^;

たじみ創造館はとりあえず駐車&トイレに我が家では必須です。
中は、観光客向けですね・・・
(1階左側の器屋さんはお勧め。作家さんのものばかりなので
多治見の有名な作家さんはひと通り拝見できますよ♪)

パン屋さん情報嬉しい☆です。
正直、外観に圧倒されて味は信用していなかったかも。。。
次回は絶対お土産に買ってみます。

私もいつか"ももぐさ"さん行ってみたいと思いつつ・・・早数年(笑)
miyodaさんの旅ブログっていつも興味深々なものばかりです♪
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-11-06 01:56
eateriorさん、大歓迎ですよう~♪
信濃屋未体験とは意外です。でも一度いっとく価値あると
思いますよ。あの山本・・なんだっけ、グルメのヒゲの人。
も絶賛してると、all aboutで読みました。回転速いですしね。

1F左側、わかりますわかります!
そうそう、パン屋も意外でー、もっとかっとけばよかったな、と。
あと今度は鰻食べにいきたいです。

eateriorさんのももぐさリポート待ってますよ~笑
あ、でも最近では、刈谷観戦日記が好きでした。
私も弁当もって行きたくなりましたー
15日、また天皇杯ありますね。瑞穂はことし最後みたい。
ここは行っとかないと、ですね~!
by miyoda-miyomiyo | 2009-11-02 20:35 | 日帰りドライブ | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo