ネガティブシンキング

ひと雨ごとに寒くなっているような。
部屋でじっとしていると足が冷たくなって、靴下かひざ掛けが必要だ。

いわゆるそういうホルモンが分泌する周期なのであろうが
定期的にとても気持ちが沈む時がある。
そういうときに
なんか寝違えて首が痛い・・とか
なんか風邪っぽい・・とか
最近コンタクトの使用感が悪いのは
Web等々で調べてみたところ
どうやら年齢的な衰えからくるものであって、
この先、ひどい乱視の自分はメガネの人になるかも・・
とか、
そんな小さいことで、一段ずつ、ずんっ、ずんっと沈んでいく。

拍車をかけるのが
巷にあふれる暗いニュースで
なんか明るい話題はないのかな。(松井のMVPぐらいだよ最近)

市橋容疑者が逮捕されたのは、よかったんだろうけど
(逮捕されたとき頭の中で「世情」が流れてたんでは・・・ってそんな年じゃないか)
数少ない荷物のひとつが英和辞典だったっていうのは
そういえばこの人は、熱心にに英語を勉強していたんだったね、と。
でも、それがああいうことになった。
警察があの時逮捕できなかったことも
さらに不幸を増幅させたのであって
2年半、どういう気持ちで逃亡生活を続けていたのかとか
ナルシスト気味の男が、むしろ不細工に顔を変えるのは
どうだったのかなどと、考え始めるとやっぱり暗い気持ちになる。

子供や若い女の子が犠牲になるニュースは本当に嫌でたまらない。
少し前の小学生の男の子が山で遭難したこと
一緒に登山していた家族の方はこれから先ずっと
寒い夜には自分達を責め続けるのではないかなと想像するし
島根の女子大生の事件は
市橋の事件であまりニュースになっていないのだけれど
本当に恐ろしい事件で、詳細は耳をふさぎたくなるばかりだ。
この事件て、こんな小さい扱いですんじゃうほど
もう日本では珍しくないケースなのかと思うと心底怖い。
島根に今もなお、ものすごい猟奇的な怪物が野放しになっているというのに!
お願いだから捕まえてほしい。
県立大学に通い、アイスクリーム屋でバイトをする
真面目で、なんの落ち度もない女の子が
こんな理不尽な目に会うのって
何!?
夜すこし遅い時間にnaoと携帯電話で連絡がとれないだけで
どんだけ悪い想像をするか。
そういうのが痛いほどわかるので
この最悪の結果に、被害者の親御さんのことを考えると
吐き気を覚えるほどだ。
真剣に娘を一生家の中に閉じ込めておきたくなるけど
現実、そういうわけにももちろんいかないので
まったく女の子の親になるというのは本当に恐ろしいことだ。
お願いですから、怪物・変態男を育てないで下さい!
などと思うけど、親の責任ばかりでは決してないだろうし
いったいどういう環境が怪物を育てるのか
ゲーム?ホラー?
が、そういうのの愛好家だって、ほとんどはまともな人なんだろうし
・・・
・・・と、まあこういった
めくるめくダークな思考回路が、
歩いてる時とか、電車の中、
帰宅して一人の時や、寝る前とかに、止まらなくなることがある。
しかしながら
職場に着いて、仕事がはじまれば、
また、家ならば、家族がそれぞれ外出先から戻って会話が始まれば
そんな回路は簡単にプチッと途切れるものだ。
(だいたいカンタンに浮上できるワシ)
やっぱり、人と接するということが
特に沈みがちな時期には、
めんどくさくなりがちなんだけれども
むしろ大事なんだね、と思う。


この回路を断ち切れない環境(やっぱひきこもり)が
怪物予備軍を作るというのはどうしてもあるだろうなあ・・

Commented by eaterior at 2009-11-13 21:30
こんにちは♪

私もそんなときあります。
友達などとの交流は面倒だから断ち切りますが、
近所のおばちゃんには積極的に声かけます♪
しがらみのない人との交流は、心休まるときも・・・^-^;

生ピクシーいいな♪
星ヶ丘・・・噂には聞きますが、実際は会いませんね。
豊スポで我慢します☆
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-11-14 20:52
eateriorさん、暗い話してごめんなさいね~

んじゃ~ついでに自慢させていただきますと笑
三越でマギヌン、大森、石川康、バナリパで米山、
スタバで川島(2回)ベルデニック監督、パナディッチ
マックでダヴィ、ドコモで藤田俊哉などなど!
(ちょっと地味なメンツ?)でも星が丘以外にも範囲を広げると
もっとですのよ~!(秋田ご近所だったの知ってた?)
言えることは、普段着のサッカー選手はとにかく
イケている!ということです。やっぱしカッコイイですよお~♪
あの地味な米山でさえ、普通の人とは違うオーラだしてた!
川島に至っては、モデルかと思いますよ、ほんと。
センスもいいし。
たぶん、気をつけて見てれば、そこここにグラの選手たち
いるはずですよー!
練習場はよく行くんですか?
トヨタに移ってから全然行ったことないんです。
こんど行ってみよ~っと☆
by miyoda-miyomiyo | 2009-11-13 20:27 | 日々雑記 | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31