その日のために


大掃除のこの時期。

ホームセンターなどの広告で目にするといつも
存在意義に少なからず疑問を感じるモノあり。



c0180581_1746688.jpg


コレですけど。





大掃除のとき、あるいは
数ヶ月に一度なのか、月に一度なのか
どっちにしても、新しいのに交換するとき以外は
キッチンのガステーブル際の壁には
この銀銀のヤツ(美観損ね度100%)
が常にそこに居るってことですよね~。
日常の油ハネの汚れから壁を防ぐものなんだろうけど
その、常にキレイにしてある壁は
常に銀銀のヤツ (ほとんどの期間、油汚れ付き)に覆われているわけでさ~。
これを使い捨てにしてれば取り替えるだけで
掃除がラク!というのがおそらくこれを導入する理由と思われるが
でもキレイな壁は年中隠れてるんだし・・・。

う~む。
主婦のみなさん、ダマされていないか!?




同じ理由で、
その存在の意義を考え出すと眠れなくなる(ウソ)がこれ。


c0180581_1754834.jpg


ぷぷーっ!



これを装着して自転車に乗った人に遭遇すると
相当ドキッとするんですけど

この覆面・・もとい、サンバイザーもさ~
日焼けしたくない、けどUVケアするのはメンドクサイときにgood!
・・というような理由で、一部女性達に大人気、
すでにかなり市民権を得ていると思われます。

思うに
一見女優並み(?)とも思える装備で日焼け防止するには
そもそも「シミを作らないため」という、美を追究する意志があるわけで
が、しかしここで疑問なのは
いったい、彼女らがそのシミなし美白肌を披露するのはいつなんだ!?
ってことなのだ。

つまり
「ハレ」「ケ」ってことでいうなら
めっさ怪しげな覆面を装着してるときも、
ま~いちおう外出してるわけだから
どっちかっていったら「ハレ」なわけで
その覆面姿ってアリなのか?境目はどこなのだ?
・・・それとも、もっとすごいハレの舞台があるのか?同窓会とか?

これっていわゆる本末転倒っていうんじゃないのか?

などと、
日夜、心の中で問題提起しているわけであります。




あーでもただ単に「顔を隠したいだけ」ってことなら、
確かに使いたいときあるかも・・
そういや、風邪でマスクして仕事に行ってたとき
化粧も超手抜きできてラクだったもんな~笑



しかしあのサンバイザー姿でコンビニって入っていいんだろか。
フルフェイスのヘルメットの人は確かだめなハズ(@∀@)

Commented by eaterior at 2009-12-16 22:52
こんにちは♪

確かにその銀紙ってずっとおきっぱなしですよね。
私は前のマンションで、5年で2回しか取り替えませんでした^^;
汚れたら拭いていました・・・ケチ!?
賃貸だったので、壁が汚れるのを恐れたのですが、
最近のキッチンの壁ってかなり汚れが付きにくいですよね。
確かに騙されてるかも・・・♪

その黒い人たちって、暑い日の日傘代わりなのかと思ってました。
日焼け防止なんだ・・・へぇ~^-^
Commented by czblue at 2009-12-17 09:28
おはようございます。
銀色のアレは我が家もやってますが、たぶんに
油ヨゴレを毎度毎度掃除する人なら、いらないけれど
1年に一度しか掃除しない横着な私のような人には必要な物なのです。。。
白い壁を見ることがなくても、
掃除したくない という気持ちが勝ってしまう。。。

あ 顔を隠したいという一心で、最近は「マスク」しがちです。
もちろん予防もあるんですが、化粧をするとマスクに着いちゃうので、アイメイクのみ みたいなかんじにしてます。。。
今年はマスクしてても皆じろじろ見ないですし・・・汗
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-12-18 21:50
eateriorさんこんばんは♪
5年に2回とは意外、意外すぎですっ!
銀銀、けっこう奥がふかいなあ・・・。ふふふ。

え~、日傘代わりかあ!
そうかー、こうやって1人で悩まず(笑)ちょっと人に話してみると
いろんな見解があって面白いですなっ♪
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-12-18 21:55
czblueさんもユーザーでしたかっ(笑)
台所の道具って、結構自分の親が使ってたりすると
あたりまえのように自分も使うものですよね~。
ある日それに気づいて、本当に必要なのか?と使うのをやめた
ものがあります!それは三角コーナー♪

マスク、そうそう、今は化粧めんどくさい・・という理由で
つかっちゃうのも今はありで実に便利ですね!
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-16 22:47 | 日々雑記 | Comments(4)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31