クリスマスのごちそう・・?


なかなか3人の予定が合わないので
わが家のクリスマスはきのう(23日)の夜。

2人は休みでグータラしてんのに
アレ買っといてコレしといてと指示して出かけるのが面倒で
私が帰りに三越によってチキンとか鍋の材料とかをがんばって調達する。
24日夜に夫の会社がらみでクリスマスケーキを
買わされて持って帰ってくるのはわかっていたので、
ケーキどうしよう・・・と思ったが、
やっぱり今日ナシじゃさびしいなと思って、軽めのヤツを買うことにした。
もう閉店近いデパ地下は思ったよりは混んでなく順調に買い物終了。
が、柿安でチキンを適当に見繕って買ったとたんに
RF1で「高い!」と思ってやめたクリスマスっぽいちょっとゴージャスなチキンが
20%オフになって、がっくり・・・(+з+)


帰宅後、急いでゴハンのスイッチをいれて
蟹しゃぶの流水解凍をはじめて(食べる直前にしないとダメなのだ)
野菜を切って



クリスマスのごちそう・・?_c0180581_18345117.jpg



ようやくありついた~♪

あまりおいしそうに見えない画像ですな~




途中、なんとカセットコンロのガスが切れて
買い置きもない!というアクシデントに見舞われたものの
(夫、コンビニにダッシュ)
クリスマス蟹しゃぶ、
ふわっふわのプリップリで大満足。
雑炊の頃にはお腹はちきれそうだったけど
蟹のあとの雑炊って
上品で、後ひくのだよね。




んが、しかし。




予約もせず、適当に買ってしまったデパ地下ケーキが





クリスマスのごちそう・・?_c0180581_1835543.jpg



なんか見た目
ソコソコいいかんじに見えるのが許せん







どーやったらこんなにマズく作れるんじゃ!!


っていうくらいマズくて
ほんとに腹がたって腹がたって。
まー「軽めで」と思って、
シフォンケーキベースのを選んだので、安かったし
しょうがないっちゃしょうがないかもしれんけど
それにしたってひどすぎる、
シェ・コーベのケーキ。

ありえないパサパサ感(多分焼きすぎ)に薄すぎるクリーム。
このひどさは昨日の売れ残りかもという疑惑すら湧いてくるわ。



あーーーっ、美味しいケーキで口直ししたいっ
Commented by みき at 2009-12-26 20:18 x
カセットコンロと味ぽんの在庫切れ。私もひと冬に一回はあると思います。
このケーキ見た目シンプルで美味しそうなのに勿体ないですねえ・・・ヤマザキのケーキの方がまだマシって感じ??
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-12-27 11:04
まさにそれ言った!ヤマザキのだってもっとおいしいわって・・。
バッサバサのシフォンケーキもどきのまわりに
2ミリくらいクリーム(マズイ)がうすーくぬってあって
フルーツは全部でブルーベリー4ツブとラズベリー3ツブでした。
(数えました)
そうそう、みきさんが「新婚さん」・・と勘違いしたのは
娘の写真をみたんじゃないかなー(爆)
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-24 19:07 | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo