昔のドラマの再放送で


海外ドラマばかり見るようになって久しいが
このところスカパーで、
「ふぞろいの林檎たち」の再放送がやっていて
ついつい録画までして見ちゃう。

「ふぞろい・・」は好きなドラマのひとつだ。
もう25年くらいも前のドラマだけど、何回見てもまた見ちゃう。
出演者が、特に好きとかでは全然なくて
何がいいって、あの一貫して
主人公達がぜんぜん普通、いやむしろかっこよくないところ
展開がちっともドラマチックじゃないところ
ハッピーエンドでもなければ、なんか答えがでるわけでもない。
逆に「このくだり、なくてもいいんじゃ?」っていうシーンがたくさんある。
中井貴一の兄ちゃん(小林薫)の奥さんが赤ちゃんが出来なくて
お姑さんが追い出そうといろいろ画策して、義姉さん家出しちゃって・・
とかそういう主人公の家族の結構暗い話をうまく本筋に絡めて
でも結局、嫌な性格の人はずっとそのまんまで
普通のドラマのように一件落着っていうより
いろいろみんなが妥協して、落としどころを探して
それで今日も生きてく、みたいな。
パートⅠの最終回の「いいから胸張ってろ」って
時任三郎がいうシーン、すごくよかったな。
だって普通の生活してたら、9割がたそんなんですもんね。
そういう中に、主人公の葛藤やら、人間関係の機微を
うまく見せて、共感させる、秀逸なドラマだと思う。

ちなみに夫は、
山田太一脚本ドラマ特有のいいまわしが嫌い(わからんでもない)。


好きなドラマ、って統計とったら
やっぱり、月9とか、キムタクのドラマが上位にくるんですかね。
私はあと、挙げるとしたら「王様のレストラン」くらいだけど
どんだけ情報更新してないの、って話ですな。

最近頑固オヤジ化してるせいか、好き嫌いが激しくなって
嫌いな人がひとりでも出てると見ないし
ジャニーズ主演ものもまず見ないし
ってことをしてたらこうなった。
キムタクのドラマってひとつも、一話も見たことない。
あっ、唯一、「あすなろ白書」!(脇役ですね)
でも「あすなろ白書」は私にとって、
ドラマをあんまり見なくなったきっかけ、といえるかもなー。
あれはちょうど子育て始まった頃(20代前半)で
自分と同世代の主人公が、恋愛と友情のハザマ(!)でウダウダしているのを見て
突然、ハタ!と
「あっ、自分にはもう一生こういうことはないんだ・・」
って雷に打たれたように(大げさ)気づかされて
すごいショックを受けて、なんかその夜寝れんかったっていう・・



しかし「ふぞろい・・」見ててつくづく驚くのは
中井貴一、年とらなすぎ!!
顔の部品が全く下がってないし、太ってないし、髪もフサフサで。
驚異的。
秘訣教えてほしいわー



c0180581_19564263.jpg
やっぱミキプルーン効果か・・?


by miyoda-miyomiyo | 2010-01-06 20:09 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31