立腹、のち激痛


電報って、不在にしてると宅配ボックスに入れられるって
わたしは知らなかった。

実家の母が成人式の朝に電報を打ってくれたのだが
ちょうど朝9時頃は、naoを迎えに美容院へ行ったりして
たまたま家を開けていて、その間に届けにきたらしい。
宅配便のように不在票を集合郵便受けに入れられて
その日は一日バタバタしてたこともあり
きづいたのが翌日の夜。
当日の夜に母と電話で話をしたのにそのときは気づいてなくて
母は届いてるかどうか不安になっただろうな。
あまりに腹が立ったので電報のHP等、調べてみたら
なるほど確かに
電報サービス契約約款 第4章「通常電報」の第11条により、不在の場合は・・
云々、みたいなことが書いてある。
そうかもしれんけど、周知されてなかったら意味ない(実際そう)ことだし
そもそも、電報ってほとんど、お祝いとか、お悔やみとか、合否判定とか
特殊な場合に使うものなのに、
普通の郵便物と同じ扱いってどうなんだ!?
言い逃れだけきっちり用意してないでもっと大きく周知しろと思う。
いったいどれだけの人が郵便受けに入れられるって知ってるのかな。

電報って決して安くないものを、メールだの携帯だのが発達した時代に
あえて、気持ちをこめる意味で利用するものなのに
そういうのを踏みにじるやり方だし、ほんと意味わからんと思いました。

さらに腹がたったのは
母が送ってくれたのはキティちゃん電報というもので
開くと右側にキティちゃんの人形が6個並んで
左側にメッセージという、ゴージャスな形のものだったのだが
開けたらびっくり
電報がさかさまに入ってたのだ。


c0180581_19393123.jpg


こーいうふう





普通の会社の事務で先方にこういうの送りつけるのって許されんと思う。
しかも祝電がさかさまって、一歩間違ったらいやがらせだよ。

なんか腹が立って、ゆうべなかなか寝付けなかった。



そーしたら



朝、ちょっと寝過ごしてしまい、
大急ぎで弁当を作る。
そういうときに限って卵のパックが新しい。
これがまた開けにくいんだ~。
糸でピーッてひっぱったらパカッと開くやつとかじゃなくて
申し訳程度のミシン目の入った、途中でぶちぶち切れるやつ。
それをイライラしながら強引にあけようとしたものだから
一気に目が覚める、脳天を突き抜けるような激痛(いや、ホントに)が走って
みるみる親指の爪と指の間から出血がぁ~っ!

かなり爪の中深くまでプラスチックが刺さったみたいで
じんじん痛むのはもちろん、だんだん爪の先がしびれてきてる感じで
ちょん、と触っただけでも痛いんです。
親指って・・
右手の親指って・・ほんとに大事なんですね(泣)
携帯メールなんて絶対できないし
いろんなボタンが押しづらいっ!リモコン無理!
間接の腹あたりで押すか、人差し指で押すのは結構大変だ。

ああ、しかし・・こんな指先のちょこっとした負傷で
こんなに行動に支障をきたすなんて。
ジャックバウアーなんか、肩に銃弾を受けたとか
腿をナイフで刺された、くらいなら2時間もしたら
すっかり忘れてんだけどなあ~(視聴者は)



以上、
一日のあいだに
腹が立ったり痛い目にあったりした話でした。
トホホ・・(´д`)
Commented by eaterior at 2010-01-13 22:40
こんにちは♪

電報ってあんまり使わないですが、
アナログなものだけに人を介して渡して欲しいですね・・・
法律とかうんぬんじゃなくてね。
郵便局も一言、留守電でも入れてくれればいいのに。
あれ!? 電報って電話だからNTTが届けてくれるのか!? 
NTTですよね~☆

お母様の温かい気持ちはnaoさんに届いたから良かった☆良かった☆
Commented by czblue at 2010-01-14 09:13 x
えええ、電報って不在のとき郵便受けに入れられたままなんですか?
知らなかった!!
てか 電報さかさまはいかんですよね!クレームもんですよね!!

ササムケも痛いですよね。指先ってほんとケガするとウンザリげんなりしますよねぇ
Commented by miyoda-miyomiyo at 2010-01-14 19:17
そうそう、eateriorさん、鋭い。
私も郵便局と最初は思ったんだけどNTTですね。
なんかちゃっかりマンションの宅配ボックス使って
しかも普通の宅配便なら、例えばクールだったら
配達できなかったら2度3度と来る、くらいのことはするじゃないですか~
それを一回いなかっただけで、ハイ仕事終了~っていうのが
ほんと、びっくり。せめて一本電話いれるとか
集合ポストじゃなく玄関のとこにメモいれるとか・・

競争相手もいないもんだから努力してないのミエミエで。
Commented by miyoda-miyomiyo at 2010-01-14 19:22
czblueさん、まずは今年もよろしくです♪
やっぱりそう思う?でも苦情とかいって、どうせ謝られても
その場かぎりだし、要はシステムを改善してほしいからねー。
どっか新聞社にでも言ってこかしら。

ササムケ!(サカムケ?ササクレ?)たしかにっ!
とにかくあれ、ほんと1ミリくらい皮がむけてるだけなのに
なぜあれほどの存在感を主張するのか謎ですね。
指はね~・・使うから。今回ほんと、「やくざは大変だな・・」とか
しょーもないこと思ったりしました(笑)
by miyoda-miyomiyo | 2010-01-13 20:25 | 日々雑記 | Comments(4)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31