休日といえどもダラけず


おはようございます。

遼くん見ながらひさびさにPC開けている。

たぶん、いよいよMAX濃い日々に突入しているので
これからはちょっとの時間に、
さくっさくっと日記を更新するようにしようと思う。
(いつも結構、さあ!という感じで更新している。結構疲れる)

さて
先週は休みの日にも
やらねばならぬことをきっちりすませたワシ。
朝弁当作ったあと
恒例の二度寝も返上(これが結構あとでじんわり響いてくるのよね)
季節がかわってからの懸案事項であった、
クローゼットの整理を
涙&鼻水まみれになりながらようやく決行し
(履いてない靴、着てない服を古着屋に送ることにしました)
それから
超高速で仕度をして
この日、約束していた出産間際友・はまひろちゃんとのランチへ。
星三のcafeから、一緒に働いてた会社は徒歩5分ほどなので
在職中、私たちふたりとも、足を向けて寝られないほど
いつも助けてもらった、親愛なるM課長を
アポなしで呼びだし、懐かしくおしゃべり
そしてありがたくご馳走になってしまう♪
いや、そんなつもりじゃなかったんですけどね・・


その足で名駅へ(今日も一日乗車券が活躍)
行き先は旅券センターである。
今後10年を占う(?)パスポート写真をまだ用意できてなくて
もう時間もないし、大嫌いなスピード写真で撮るか・・
と思っていたけど
はまひろちゃんが
「絶対旅券センターのところのスピード写真はやめたほうがいいデスヨ」
と力説するので、(10年前は写真屋で撮ったけど、高い割にイマイチだった)
やっぱそうかね~と考え直し
地下街でみつけた写真屋でとってもらったら
いやまーこれが大成功。
スピード写真が蛍光灯の下(悪夢)なら
今回は美しいホテルの照明の下のように、
やわらかーい感じで写ってて
撮ってくれたのが同年輩の女性だったので
多少、修整してくれたのかしらん、と思うほど
納得の行くパスポート写真を入手することに成功しました♪
はまひろちゃん、ナイスアドバイスありがとう!
名駅のDIAMOND CAMERAってところ、
オススメです^^



そして
松坂屋の上にあった頃は、
かなりボロっちいイメージだった旅券センターは
いまはなんとルーセントタワーに移転していました。
新しく、美しいけど、名駅から微妙に歩かねばならないルーセントタワーは
そのために、名駅の喧騒とは無縁の、
ほんとうに静かで快適な場所であった。
テナントの営業的にはかなり問題あると思うけどね~



c0180581_10465579.jpg

水族館のような
ルーセントアベニューで
直結してて快適!









申請がことのほか早くすんでしまったが
お店を見て歩いたりする気分ではなかったので
B1にある猿cafeで、スイーツをいただき、読書しつつ
1時間半ほど時間調整をして



c0180581_10473582.jpg


ドーナツにバニラアイスと
生クリームと塩キャラメルソース
極甘鼻血系スイーツ。

やはり猿cafeの
メニューはどうもイマイチだが
ゆっくりできるのが良い。





今日は面談もあるので4時間近くの長丁場となる学校へ。


終了後、雨の中、とぼとぼ帰宅。
疲れたー。


が、

おかえり~


と元気よくむかえてくれるふたり。

晩ごはんは、当番・naoの
なすのアラビアータ的パスタでありました。
盛り付けセンス、なかなかのモンだと思う。



c0180581_10474974.jpg



ありがたすぎます・・








さくっと書くとかいいながら
書き始めると結構フツウに長くなったわ~(@∀@)



今日はいまから
またしても超高速で掃除をし
そのあと
港のポートなんとか・・?で開催される
フランス音楽祭を見に行く予定。
(esprettsでる)
ちらっと調べたら
去年の場合、ブランパンや、フチテイ、cafe dufi など
フランスゆかりのパン屋さんや、人気なレストランも出店したりする
素敵な感じで、ちょっと楽しみ。



天気、このままもつといいな。
by miyoda-miyomiyo | 2010-06-20 10:24 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30