よくある、でも理想的な週末


あっつい・・・。

ふと、去年の今頃の日記をみたら
「朝はひんやりして寒いくらい」
とか書いてあった°д°
いまから数日でそういう変化が起こるとは到底思えませんな~。
天気予報みても、どのお天気キャスターも
毎日同じことしかいわんしっ
「厳しい残暑が続きます。
山沿いでは一時的な強い雨に注意が必要です」

じゃなくて、なんか他のこと言ってぇぇぇ・・・





土曜日、
9時過ぎにノソノソ起き出す。
交代で夫は二度寝しにいくので
ひとり、まったくいつものように
大量のアイスカフェオレ(毎日愛用のシルクドソレイユのスーベニアカップ1Lくらいはいるやつ)
とベーグルで、ネットを眺めつつ朝ごはん。

その間、母より

「冷凍庫が8時間くらいあけっぱなしになっとって
中の肉や魚やアイスが全部とけた~
氷もなくなった~大変だ~」


というメールがきたので

「食材(アイス以外)は、冷蔵庫で緩慢解凍を行った程度ではないのか?
それと、氷はコンビニで買うように」


と冷静に対応^^

→というのもウチの冷蔵庫、製氷機がずいぶん前に壊れてるのだけど
保証書探して~、電気屋にアポとって~、来てもらって~
多分1万円くらいはお金とられて~・・っていうことの億劫さに
ついついめんどくさくて氷をコンビニで買いつづけてはや1年^^;




それから掃除、土曜日バージョン(トイレとお風呂を丁寧にやるのと拭き掃除追加)と、
洗濯を済ませた頃に夫が二度寝から目覚めて現れるので
すかさずソーキンを渡して協力プレイ。

こうして
化粧して着替える頃にはだいたい昼を余裕で過ぎているのが
いつものパターンである。




この日のランチの行き先は
瀬戸のモンタナベーカリーと決めてある。
ずっと行きたくて
でも、もう2回振られているのである(1回目は定休日、2回目は夏休み中だった!)



よくある、でも理想的な週末_c0180581_22314432.jpg

初めて電気がついとるのを見た~♪ ワクワク・・


しかしこの昭和感漂う外観からは
まさかここが、巷のパンマニアも認める話題のパン屋だとは
俄かには信じ難い様子の夫。






よくある、でも理想的な週末_c0180581_2232235.jpg

ランチ終わりちかい1時半すぎの入店だったが満席
でも、念願のパンを選びながら楽しく待つので全然OK。
そして、天井が高く(撮れてませんが)
素朴な、アルプスの山小屋風?の店内。




確か8種類くらい煮込み中心の肉料理があって(魚も1種類くらいはあった)
すでに3種類くらいは売り切れていたので
私は第2候補のチキンのコンフィ(という名前だった、確か)

よくある、でも理想的な週末_c0180581_22325688.jpg
よくある、でも理想的な週末_c0180581_2233756.jpg

パン屋だけに、ランチに付いてくるパンセットは
嬉しい多種類&期待どおりの美味しさで
バター(別売)もすすむ、すすむ。




よくある、でも理想的な週末_c0180581_22332126.jpg

夫はスコッチエッグをチョイス。
すごく大きいです!





家の冷凍庫が今、満タンゆえ(パンとアイスで)泣く泣く控えめに買う。
よくある、でも理想的な週末_c0180581_22334068.jpg






そのあとは
そろそろ買わねばね~・・という気になっている
地デジ関連をチェックしに、電気屋行脚。
夫は40型を希望するが、大きすぎるじゃんね?
リビングにおけるテレビの存在感は最低限に抑えたいものだ。
なんかハードディスクレコーダーも買わないといけないらしく
あ~不毛な出費だわっ×д×
(寝る部屋とかのちっさいテレビも買いかえるのかな、やっぱり・・)





続いて訪れたのはBook off。
よくある、でも理想的な週末_c0180581_22335986.jpg



「東京島」は、映画の宣伝を見ても特に何も思うところはなかったのだが
先日、木村多江演じる主人公は、原作では
どっちかっていうと美しくない40代の女性という設定だった
っていうのを雑誌で読んで、俄然興味が湧いたのであった。
そういう女性の描写、桐野夏生の真骨頂ですからな~^^
エグそう~♪




レトロなホーローなべがかわいすぎて思わず購入。
よくある、でも理想的な週末_c0180581_22341527.jpg



これもBook offで。
2Fでキッチン雑貨を扱い始めたという長久手店であるが
正直、これ以外は、幼稚園のバザーのような品揃えでしたが~(笑)




それからスーパーで買物して
晩ごはんは、昼ガッツリだったので
軽くお好み焼きに決定して~

夜は週末の楽しみ、サッカー中継!


よーするに
この結果いかんで、今日のタイトルになるわけで。
この日はわがチーム
降格争い中の格下・京都に辛勝。
でも、首位に立っているいま
内容はどうあれ、負けなきゃいいんである。



実際には有り得ないんだろうけど
もしこのまま負けなかったら、優勝できるんだよね・・・
首位に立つとはそういうことなんだな~^^





montanabakery
愛知県瀬戸市今林町205
0561-83-4494

by miyoda-miyomiyo | 2010-08-31 23:53 | こんなもの買った | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo