世界遺産はやっぱり美しかった


よいお天気に恵まれた3連休
真ん中の日に、早起きしてドライブへ行ってきた。


世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2025358.jpg
空が高い。




高速道路上でこの撮影(静止画像!)
そう、この3連休、各地の高速道路は
お盆やGW並みに混雑したようである。

そもそもなんでわが家
このところ毎週のようにせっせと日帰りドライブかというと
11月のメリンダ&初来日・モリーの来訪に備えて
どこか近場で素敵な日本を体感してもらえる
スポットを模索中なんである。
(次は信楽・忍者関連を探索予定)
・・といいつつ結構楽しんでるのも確か。
この日は最初、奈良・飛鳥か、
曽爾高原のススキ・赤目四十八滝あたりを
考えていたんだけれど
土曜日に、東名阪・御在所SAがなんかスゴいリニューアルをしたと
地元の番組で紹介しまくっていたので
渋滞を恐れて急遽、予定を変更、
行き先はGoogle mapによると、2時間で着ける
世界遺産・白川郷に決定~♪
行ったことないし~♪




・・・が。


もう、しっかりどっぷりハマりました。渋滞。
富山とつながってからは、
多分一度くらいしか通ったことがない
東海北陸自動車道を甘く見ていた我ら。
白鳥ICから車線減少、対面走行になる上、
SA、PAも極端に少なく、それゆえの
特設トイレあたりでの合流なんかも原因で
行きも帰りも何度もピタリと止まってしまう、
先の見えないイヤ~な渋滞。
山の中を走っているので、簡単に下みちで行こう
ってこともためらうし、とにかく動かないので
トイレに行きたくなったらどうしようという
恐怖が結構あって、
特に往路は何も心の準備をしてなかったのでストレスであった。


この道、高山まつりとかの時、どうしてるんだろう・・。
こわ~っ!





そんな
ちょっとテンション下げ下げのムードの中
わが家の11年選手・セリカ号が、めでたく本日中にも
走行距離10万Kmを迎えるようだ、ということに気づき


記念撮影の練習世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20254520.jpg




しかし
残念ながら、計算でいくと
10万Kmを迎えるその瞬間は、どうがんばっても
高速道路を走行中、白川郷出口直前ということで
当然停車できず。
助手席からカメラを差し出し、悪戦苦闘するも・・(+д+;)



世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20255745.jpg

こんな残念なことに~






さてさて




そうこうしているうちに、白川郷にめでたく到着。

正直、
茅葺き屋根の集落って
どれほどのものなのよ?
・・・って不安を抱いていた自分はアホでした。


世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20263675.jpg



駐車場に車を停めると
まず目に飛び込んできたのが ↑ これで
なんだかわけもわからず感動してしまいました。
美しくて。
うわぁ~
ってかんじですよ。
なんなんでしょうね。
なんかDNAに訴えかけるものでも
あるんだろうか??


ただ
いかんせん観光客がめちゃくちゃ多いので
(・・て自分もそのひとりなんだけどさ)
それは相当残念というか、もう少し人が少ない状態の
この素晴らしい田園風景を見てみたかった!
静かな夕方の雰囲気とか
ムリなのかな?
(以下、かなり苦労した無人状態での撮影)

世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2047159.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20274065.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2027211.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20355230.jpg
燃えるオト~コの~赤いトラクターそれがお前だぜ~





ちょうど稲刈り真っ最中の集落では
泥の匂い、刈り取った稲の匂い
秋の虫の声、水路を流れる水の音
等々、目で見ている風景をそのまま
五感でびしびし感じることができて
さらに、子供の頃の
記憶まで呼び覚まされるというか
なんか
やたら賑やかすぎる観光地ではあるんだけども
不思議な居心地のよさを感じる
そういうところです。
白川郷。





もちろんお約束の買い食いも充実
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20281432.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20282416.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20283865.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20284942.jpg



飛騨牛コロッケに、飛騨牛まん、あと五平餅も食す。
特にこの飛騨牛まん
いい肉でやったすき焼きが
そのまま入ってる感じで、本当においしかった。






何!
そばだんご汁
とちもちぜんざい ですと!?
なんという、どストライクな看板♪



世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2029667.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20292535.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20293776.jpg




他にお食事メニューはおにぎりセットのみ
ホール担当はおじいちゃん、
注文入ったらせっせとカウンターの中で
おにぎり握るのはおばあちゃん
という、こじんまりとしたお店ですけど
とちもちぜんざいのおいしかったこと!!
真剣におかわりしようかと悩みました。





世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2030265.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20304321.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2031449.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20313372.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2038615.jpg




規模的には本当に小さくて
よくぞこんなに人が集まるもんだね!と思うけれど
私自身、高山より全然ここのほうが好きだと思ったし
たぶん、そういう人多いんじゃないかなあ~。

そして今回、なにより印象的だったのは
白川郷で接した住人、働いてる方々が
見事に全員、とても感じがよく、優しかったことである。
これは感動的ですらあった。
しかし世界遺産で暮らすって
想像を絶するくらい大変なことなんだろうな。
頭が下がりますな~。




世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_20314693.jpg
世界遺産はやっぱり美しかった_c0180581_2038244.jpg



試食して美味しかったもろこしという干菓子と
とちもちぜんざいに魅せられて
似てるんじゃないかと想像して買ってみた栃の実ゆべし

お土産やさんで買ったけど、フツーに我が家用(笑)
いただきま~す^^
by miyoda-miyomiyo | 2010-09-23 00:14 | 日帰りドライブ | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo