文化の日は素敵パン屋と芸術展を訪ねて



11月に入って
ようやく秋らしい乾いた晴天が気持ちよい。

それはよいが
こーいう天気の休日に、家にいるのって
なんか負けた気がするのよね。
でも、行楽地の混雑に立ち向かうほどの気力はなく。


・・新しいパン屋とか開拓してみました。



c0180581_20234448.jpg


場所は東区・白壁
もう、見るからに素敵なパン屋さん
TETRACONTA(テトラコンタ)



ここはnaoの通っていた高校のすぐそばで
やってきたのは久しぶりなんだけど
自分が高校生活を送ったわけでもないのに
このあたりにやってくると、naoの受験の頃(大変だった・・)
続く合格発表、晴れの入学式や、文化祭(バンドで歌ったの、見に行った)
等々、走馬灯のように甦り、
とても自由な校風の、楽しそうな高校で
親としても、制服姿とかも、かなり好きだったので
あ~、懐かしいなあ、あっという間だなあ、なんて
感慨深くなってしまうのであった。





おっと
話がそれましたが^^




c0180581_2024277.jpg

c0180581_2026675.jpg



素敵な店内じゃ~ないですか♪
SURIPUとか、バゲットラビットに入ったときと同じ感じ。
センスのよさは、必ずパンに反映されているはず!


種類も豊富だし
なんかね、いろんな具(?)の組み合わせが
絶妙で、どれもこれも買いたくなって興奮してしまった。



c0180581_20242063.jpg



あ・・
写っているのは
きわめてシンプルな具のパンばかりですねっ^^;
おかしいな(汗)


豆のカンパーニュに、ごまクリームチーズあんぱん
ピスタチオマロン
とか、雑穀カレーとか
バナナくるみとか、あと、なんかカボチャのやつとか
とにかくツボです、ツボ。




c0180581_20271964.jpg

・・って、大興奮のわりにこれしか買ってない


これしか買わなかったっていうのもあるけど
びっくりするほど安かったし
たぶん、オーナーっぽい女性の方の
たたずまいもとても良くて
写真も「どーぞどーぞ!」と撮らせてくれて
ほんと、感じの良い店でした。




さっそくいくつか食した感想は
おおっ!?
というインパクトはないけど、
もちろんちゃんとおいしいし
具(まだ言う)のセンスが絶妙なので
これからも何回でも行ってみたい。

ついでに、次回は
ランチ満席だった、隣の、白壁Hanaco にも行ってみたい♪







さて




c0180581_20275288.jpg

続いて向かった、
芸術展というのはコレ。
去年に引き続きやってきた。





友達・エドから「来てね」とメールがあったのと
今年は、夫の英語の先生の奥さんも出品してるという。


しかし~
日本にやってくる外国人の方達というのは
たぶん、日本という、極東の島国にはるばるやって来ているという、
その時点ですでに
かなり個性的な好奇心をお持ちの方と、私は思うのですけど
それだけに、この芸術展は
結構よくわからんものも多くて、面白いです。
オブジェというのかこれは・・という、
バナナの朽ちていく様子(写真じゃないよ、実物だよ)とかあるし
先生の奥さんの作品(?)もはっきりいって結構難解で
夫は後日、先生にどのように感想を言うのか聞いてみたい(笑)



c0180581_20283131.jpg






TETRACONTA
名古屋市東区白壁3-24-58
052-937-7555

by miyoda-miyomiyo | 2010-11-06 19:55 | こんなもの買った | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30