ちょっと恥ずかしい名古屋のいま


週のはじめの平日。

有休の夫とドラッグストアに行ったら
なんだかびっくりするくらい車がごったがえしていて

「!!」
「今日、ポイント2倍デーじゃないよね!?」



夫は車で待機することにして
なんとか店内にはいると
いろんな棚がからっぽで、何事!?と思いきや
目の前で買占めする人を目撃。
そ、そうなの?今そういう状況?

ぬぬ~・・・
身近でこんなことになっていたとは。
なんか、がっくりしながら帰る。



その後
政府の呼びかけもあり
メディアでの「買占めはひかえましょう」という
声が高まって、Net上で(関東在住の方の記事やら何やらから)察する限り、
すっかり事態は沈静化の方向だとばかり思ったのだけど



c0180581_1305610.jpg


今朝のダイエー。






沈静どころか
悪化しとる!



生理用品を買いに(逼迫してたもので・・)寄ったのに
超巨大サイズ(40cm夜でも超安心!)とかしかなくて °д°;
ホントに困るんですけど。
カップ麺、缶詰、飲料、あとは紙類がほんとになかったな。

目の前を
米2袋、ティッシュ、水をカートに山積んで並ぶオバハン女性。
カッコ悪いからやめれば?
・・って
感覚があれば
もとよりそんだけ積んでないか。



愛知県知事は
イベント中止をしてはダメと指示をしたらしい。
被災してない地域の人は
できるだけ普通に暮らして
通常の経済活動の部分を担わなければということだ。


買物は普通に。
そして今日は、毎年恒例、みんな集まっての
naoのバースデイお食事会へ。
きっちり経済活動してきますよ^^
Commented by SATO at 2011-03-21 19:09 x
こんにちは、”きっちり経済活動”ご苦労様です(*^。^*)。

神奈川県の我が家も被災はしていませんが、毎日のような地震と、
時々の停電と・ガソリン&商品不足の影響は多少受けています。

それでも、停電時以外は普通に暮らして仕事も出来るので、ありがたい
ことです。

>愛知県知事は
>イベント中止をしてはダメと指示をしたらしい。
>被災してない地域の人はできるだけ普通に暮らして
>通常の経済活動の部分を担わなければ・・

賛成です!
日本中が意気消沈して自宅に籠もっていては経済活動が滞ってしまって
被災地の復興へ向けての応援もできなくなってしまうでしょう。

大災害のあった事実は忘れずに、皆が節電意識や災害準備をしながら
日常生活に戻って暮らせばいいのですよね。
(文字制限の関係で続きます)
Commented by SATO at 2011-03-21 19:10 x
停電で寒くて真っ暗な夜を過ごしてみて、電力のありがたさが解り
懐中電灯・ラジオの準備が必須なことや、電気・ガスで調理や暖を
とっていたので、ライフラインが途切れた時の為の準備などを真剣
に考えるようになりました。
(「いざとなったらお風呂の水を利用して、庭で燃やせる家具や本で
煮炊きをし、穴を掘ってトイレにする」と妹に言ったら「・・・逞しくて安心した」
と褒められたのか呆れられたのか微妙な反応を受けました。笑)

現在の品不足は、根本的に商品がないのでは無いようなので、程なく元に戻ると期待しています。

我が家は生協のパルシステムを利用しているので、ありがたいことに
災害後も欠品もなく食品を届けてもらえたので、お米や牛乳などの食品を
探してスーパーを廻ることはする必要がありませんでした。

さぁ、明日も元気に気働いて、暫くは毎週ランチ1回分位を節約して募金
しようかと思います。
Commented by miyoda-miyomiyo at 2011-03-21 21:50
SATOさん♪コメント嬉しいです。SATO家も覗いて、
ご無事を確認しておりました。
SATOさんの取り組み、本当に尊敬&賛同します。
3月11日、あの映像を見ながらとりあえずしたことは
お風呂の水をためることでした。うちは庭はないのでだめですけど
トイレは、猫のトイレシート&砂で、人間も数日はしのげるぜ!
と睨んでいます^^
たぶん、スーパーに品がないのは、買占めがメインの理由というより
大手スーパーほど、物流部門が混乱してるせいかなーと思います。
普段そんなに一気に売れたりしないものだけに
少し買う人が増えるだけで次の入荷に対応できないのかも、と。
ダイエーとかより、地元のスーパーのほうが
棚の状態はひどくないですもん。でも電池はどこも無いですねー。
家のエネループを地道に充電するとしますか。
勤務先が、名古屋市の関係なので今日は募金箱を開けて
お金を数える機会がありました。一日で9000円弱、集まって
いましたよ^^
by miyoda-miyomiyo | 2011-03-19 14:47 | 日々雑記 | Comments(3)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31