夏の虫、夏の匂い



c0180581_1814640.jpg




先週の梅雨入り宣言には
どうしても納得がいかん、と思っていたら
案の定、毎日冷たい雨続きであった。
台風に惑わされて間違ったんじゃないのっ?


しかし
きょうあたり
いかにも6月、というかんじのお天気でしたな。

毎年こんな日に一気に夏仕度をするのである。
ヒーターをしまう(遅い?だって2,3日前の朝、とても寒くて思わずスイッチいれたし)
テーブルはコタツ(さすがにフトンは片付けてあった)から
夏用・・っていうかコタツじゃないテーブルに。
カーペットをきれいにして干してイ草ラグに。
今年はたっぷりイ草の匂いをかぎたかったので
さっき新しいのをホームセンターに買いに行ってきました。
夏の夕方、イ草の匂いにつつまれる幸せ。


帰りにクリーニングに出してあった夏服を取りに寄った。
いつも出すクリーニング店は
推定年齢、平均85歳超の老夫婦が2人で営んでいるお店で
ゼンマイ仕掛けで動いてるんじゃないかと思うほど
よぼよぼ ・・お年を召したオジイチャンとオバアチャンが
協力プレイで仕上がった洗濯物をそろえてくれるんだけど
もうこれが右往左往というか大騒ぎというか(特に毛布なんかだしたら大変)
夫も私も総出でお手伝いしながら回収してくるのが常。

今日も「こんにちは」と顔を出してから全部終わるまで
ゆうに10分以上はかかって
その間に、思いっきり蚊にさされた!!
店に入った瞬間から「なんかかゆい・・」と思ったら
両足痒くなって、最終的には吸血中の現場を押さえて
やっつけることに成功したからよかったようなものの
家に帰ったら全部で7箇所(含む・顔)刺されていた;д;
足、ボコボコだよ。
ほんと、やつらなんであんなに貪欲なんだ?
あんなに派手にやらなければ
気づかれず、殺されることもなかっただろうに・・

しかしあんな蚊の巣窟にいて
涼しい顔をしているオジイチャンたち。
すでに蚊と共存しているのか?
うちら飛んで火に入るO型夫婦だったの?^^;
   ↑
ちなみにここらへん、タイトルにかかっております笑



写真は
ホームセンターで一緒に買ってきたニス&刷毛。
テーブルが少しキズキズしてきたので
きれいにするのである^^

いやー
なんか家をきれいにしようとするときの
ホームセンターはやっぱ楽しいですなー♪






ついでに
こんなグッズを発見。





c0180581_1815574.jpg


去年、靴専科でキレイに
してもらったパンプスが
一足、若干大きくなってしまって
履きづらかったので
これはイイかも♪



by miyoda-miyomiyo | 2011-06-04 19:04 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31