40代的・誕生日のすごし方


年齢的なものか
どんよりと体調が思わしくないので
そろそろ・・と思っていたがん検診と、
ついでに婦人科受診も、と思い立って予約をとった。
たまたまなんだけど、予約がとれたのが
6月9日、誕生日で、ま、これはこれで
「いつ受けた」ってのが覚えやすくてよいかも。

休みの日は夫に弁当を作るので
5:50起床(夫の出社が6時半くらいなので)。
検診の予約時間にまにあわせるには
自分のいつもの出勤時間よりは1時間遅く家をでればよいので
いつもと少し違う時間帯のニュースを見つつ
ゆっくり家事、ゆっくり支度をして家をでる。

初めて訪れる、瑞穂運動場東駅近くにある乳腺外科は
婦人科、外科等も併設、名古屋市補助の検診も各種
受けられるきれいな病院とあって、とても人は多い。
が、予約制なので待合室にたくさん人がいるのではなく
システム化された流れにより
いろんな場所(ナントカ室の前)にそれぞれ人がいる。
もろもろの書類に記入をしたらすぐに呼ばれて
すぐにマンモグラフィー、ムギギギ~っと痛みに耐え
撮影はあっさり終了する。
終わったと思ったら10分くらいでまたすぐ呼ばれて
今度は横になっての超音波検査(これは市の500円検診メニューとは別に要3500円)
ここが女性の先生だったのはとても嬉しかった♪
超音波検査を受ければ結果はその場でわかるということで
優しい先生から「大丈夫でしたよ~」という
お墨付きを戴いて終了^^
来てから終了まで1時間かからない!いや実質30分?
すばらしい。
ただその後の婦人科受診が結構またされたかな。
まー、こっちは妊婦さんの検診も、一般の子宮がん検診も
ぜーんぶ1人の先生が診ているようなので仕方ないわねー。

で、呼ばれて診察室に入り、
イスに座るやいなや
先生(男性)が「あー。」っていう。
曰く、
「耳や首の色を見ればひどい貧血っていうのがわかる」
そうで、有無をいわさず検査であった。
子宮がん検診は「ついでに」というかんじ。
簡易な結果だけはその場でわかるらしく(詳細は1週間後)
私の数値レベル、先生からのお言葉によると

「だいたいの麻酔医はあなたの手術は引き受けない」
「男性なら即輸血が必要」
「体を日本地図に例えると全国への物流のトラックが全然足りない」


等々・・。
絵を描き描き、熱心に説明してくれる
比喩が得意な楽しい先生であった^^

そして
「明日から毎日、とりあえず10日間、注射に来ないとダメ」
という。
ど・・どうやって・・・^^;
しかしー、確かに妊娠中は
週に一度、貧血治療の注射を打ってもらうと
めちゃめちゃ元気がでたので
あれを毎日打ってもらえるなら
嬉しいかも・・(依存症的発想)
毎日は無理でも元気をもらいにがんばって行くぞ!


すべて終了してクリニックをでたのが昼頃。
なんか気になっていたことを片付けたし、
注射もしてもらってテンション↑↑↑だし、さあどうしようと思ったら
携帯を見ると、StudioAからバースデイメッセージが届いていたので
あ、美容院行こう!と決めて、その場で電話をいれる。
「全然いいですよ~」ということだったので
30分後に予約。根元のカラーをサクっとやってもらい
そして誕生日といったらトリートメントをサービスしてもらい
(なんか催促したみたいで~^д^;
3時前には帰宅。
それから遅い昼ご飯を食べながら
メールいくつか返したり、CSIの再放送みたりしてまったりする。




昨日は、夜、友達と
シンガポール料理を食べに行って
エビの春巻きがおいしかったので
ひとりチャオスパですませた夫のために
きょうの夜は春巻きを作る。


40代的・誕生日のすごし方_c0180581_14104787.jpg





9時頃
めずらしくピンポーンと鳴らし(いつもは勝手に帰ってくる)
なんか玄関でごそごそやってるなーと思ったら




40代的・誕生日のすごし方_c0180581_1415346.jpg

こんな不審人物が入ってきました
なんかどーしてもサプライズ的なことしたかったらしい。



笛がピーッとすごい音で鳴る(同時に髭が伸びる!)ので
みよだがめちゃくちゃサプライズ& 黒目大きくして「フーッ」と唸っていた(爆)







夫から、私の好きなメタルスライムグッズ。40代的・誕生日のすごし方_c0180581_1422087.jpg




naoは「ちょっと待ってね」だそうで
かわりになぜかnao彼から託されたというアイス各種。



チョイスがなかなかどうして素晴らしいではないの40代的・誕生日のすごし方_c0180581_14221119.jpg





今年の夫調達ケーキはカフェ・タナカ
か~わ~い~。初めて食べるし!
夫よ、なかなかよいセンスになってきたぞ^^




40代的・誕生日のすごし方_c0180581_1428522.jpg







まさか火を吹き消そうというのかおまえ。
40代的・誕生日のすごし方_c0180581_14275067.jpg







ありがとう。
今年も良い一日でした。
by miyoda-miyomiyo | 2011-06-10 23:56 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo