車内迷惑行為で注意される


普段利用するのは東山線と桜通線だが
最近婦人科通いのため、名城線をちょくちょく。

注射に行った帰り
音楽聴きながらぼへーと座ってて、ふと気づくと
同じ車両のひとつ離れた島に座った若者が
原色アイテム(赤いスカート、緑の帽子、その他多色使い)を見に纏った
不思議な風貌のおばちゃんに、なにやら注意されている模様。
それもかなり激しい口調で。
イヤホンしてて聞こえなくて
なに言われてるのか気にはなったけど
はずして聞き耳たてるのもやらしーかなと思って
傍観してたら
今度はそのおばちゃん、
やおらツカツカツカ~っと私のほうへ
すごい勢いで近づいてきたとおもったら
すごい形相でまくしたててきた°д°;


「◎※△#☆・・は名城線は
使ってはイカンのだわ!」



いそいでイヤホンをはずしたが
途中からしか聞こえなくて
「は?」
と聞き返したら
さらに逆上して


「は?じゃないがね!
イヤホンなんか電車の中では
はずせっていっとるんだわ!」



え~と・・
そうだっけ・・・イヤホンだめ?
名城線??


いやいやいやそんなハズは・・
って思ったけど
どうもギギギと睨みつけてくる
おばちゃんの目が虚ろな感じだったので
あ、これは逆らっちゃダメなパターンだよね、と理解して
おとなしくイヤホンはずしました。ハイ。

次のターゲットは
わたしの斜め前に座っていた男子学生。
彼もイヤホンしてたため、今なにが起きてるのか
よく把握してなかった様子で
激しくなじられ、たじたじとイヤホンをはずす。
そのすきに、私の両隣にいた女子も
そっとイヤホンをはずす。

気が済んだのか、世直し(?)おばちゃんは
自分のもといた場所に戻ったのだが
その間、車内はまわりの人と目配せしてクスクス
犠牲者の私はいろんな人に微笑みかけられて
おかしいやら恥ずかしいやらだし。


次の駅で彼女がどうやら降りたのを見届けて
「降りて行きましたよ」と誰かがいったので
強制的に取らされた人(含む私)
そっと取った人、みんな
ようやく安心してイヤホンを再装着したのであった。




なんかー
このときの車内の雰囲気が可笑しくて可笑しくて
文章だと伝わらないのが悔しいわ~-з-
なにしろ人前でめちゃくちゃ怒られたのは
高校生の時以来くらいだったので
若干ドキドキしたけど
思い出すと笑えてしょうがない^д^



しかし
スゴイ効き目だったあの剣幕で
今度は本当に迷惑行為をしている輩(足広げてイスを占拠してるヤツとか)
ぜひ粛正していただきたいものよの~(笑)
Commented by eaterior at 2011-07-02 17:01
こんにちは♪

電車での知らないもの同士が、一致団結!!
って感じで微笑ましい光景ですね・・・
そのおばさまは、何か面白くないことが合ったんですね。
Commented by rakurakurakuko at 2011-07-04 17:15
あはは~なんとすごいオバサン!!!
名城線に乗るときには気をつけます…。(笑)
Commented by miyoda-miyomiyo at 2011-07-05 22:19
eateriorさん♪

そうそう。あの一体感、最高でした^^
ちなみに通ってる病院は瑞穂運動場東駅でして
おばちゃんの出現ポイント、グラサポな私たちと
かぶりますから(笑)
Commented by miyoda-miyomiyo at 2011-07-05 22:23
楽子サマ!

そうですよ~名古屋は路線によって特別なルールが・・
って誤解しないでくださいねっ^^
でもなかなか斬新な体験でした♪
by miyoda-miyomiyo | 2011-07-01 19:00 | 日々雑記 | Comments(4)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31