昼下がりの訪問者


今日はお休みで家にいたら
ピーンポーンと誰か来た。
インターホンの画面(1Fのエントランスが写る)を見ると
宅配の人が荷物を持っているように見えたので
「はい」と応えたのだ。
いつもなら知らない人にはほとんど応えないし
うっかり応えても必要ない営業なら即お断りする。

「K※DI のものですが
先日マンションの1Fの部分で配線の工事をさせていただきましたので
今日はその後の確認作業にまわっています」


とかなんとかいうので
「なんかあやしい」
とまず思ったが
留守がちなのでほんとにマンションの管理組合全体で依頼した
工事があって、うちだけそういう確認作業が後になったのかも・・
ということも絶対ないとはいいきれんし
ちょっと考えて、単刀直入

「セールスですか?」
と聞いたら
「・・はい?」
と、失笑気味?とも思える態度。

かちんときたし、まちがいなくあやしい感じだったけど
やっぱり万一ほんとに必要な作業だといかん・・と思って

「絶対セールスじゃないですか?」
「はあ~・・」 (←歯切れが悪いし半笑いなのがカンジワルイ)

「絶対セールスじゃないんですよね?」
「あのー、ですので開錠のほうお願いできますか?」(なにー!?)


ふと見ると
このやりとりの間
カギのところにソイツが立っているため
中に入れない住人の方が後ろで待っていて
申しわけない&はずかしい°д°;


ほどなくやってきたソイツは

「1Fの××号室の方が工事をされたので
他のみなさまも必要な方があればと一軒一軒まわっています」



・・・ってやっぱりセールスじゃねーか!


しかしあたしもこのとき
すっぴん+ひっつめのひどい顔、それにくわえて
エントランスでの対応で相当ノイローゼ気味の奥さんだと思われたのか
その後は
「どうしてそう警戒するのか?」
というトークに終始するソイツ。

電話会社系からシツコク営業の電話がかかってくるから!というと
なんだったら私のほうで営業の電話をとめるように指示するので
なんていう会社からかかってくるのかおしえろとか
それはN※Tだからうちじゃないですねとか


あーめんどくさい!

結局、なにを売り込みにきたのかさっぱりわからんかったわっ。
意外と早々に退散していったけど
私がうっかりオートロックを解除をしてしまったばっかりに
他の住民のみなさんがその後
メンドクサイこいつの訪問をうけたんだろうな~
と思うと、ふがいない気持ちでいっぱいですわ(汗)



しかし
昔は虫も殺せぬ乙女056.gifだったのに
あたしもいいたいこと言えるようになったもんだなあ~
と感慨深い(ここ数年だけど)。



学生の頃、いわゆるデート商法(友達みたい話しかけてくるやつ)に
ひっかかってあやうく事務所へ行きそうになったところを今の夫に止めてもらった過去アリ(恥)

Commented by eaterior at 2011-07-08 18:55
こんにちは♪

ほんと最近は、マンションのオートロックが増えて営業しづらくなった~と言われてる割には、
そこを潜り抜けてくる人は、こちらが想像する以上にしぶといですよね!!

私は電話でも玄関のピンポンでも相手が何か言葉を発した瞬間に
「どちらにおかけ(お尋ね)ですか?」と聞きます。
セールスなら、こちらの名字を知るはずないですからね・・・笑
たいていの人は、焦って「1軒ずつ回ってる者です」とか「052-7○○の電話を順番にかけてます。」とかすぐにぼろが出ます。
今度よろしかったらお試しを^^
Commented by miyoda-miyomiyo at 2011-07-08 20:29
eateriorさん♪
あはは!その手、いいですね!
なんか言う前にかぶせてやるのね^^
あっちも海千山千ですからね~。いろいろこっちも対抗しないと。
(仕事だから仕方ないんだろうけど憎らしい人が多い!)
エントランスじゃなくていきなり玄関のピンポンならされると
「回覧かな」とか、結構ガードがさがりますよね。
だからほんと、きのうのアイツを中に入れてしまって
みなさんゴメンネ・・という気持ちなんですよ~(汗)
by miyoda-miyomiyo | 2011-07-07 19:54 | 日々雑記 | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31