女のカテゴリー


言っても仕方ないがテレビがつまらん。
最近ではニュースすら、つけておく気になれないのだけど
でも、ひとりでごはんを食べるときとか
なんか、テレビ、つけるじゃーないですか。

そんで
まず第一にうるさくないやつ
できればきれいな景色とかうつってるやつ
ってことでチョイスして
BSとかの、世界の列車のナントカ・・やら
日本の風景云々・・やら、そーいうのをつけておくんですが
2,3日前見たのは
どっかの田舎町を、風間トオルが散歩しているところ。
古い街並みを尋ねて、田舎そばとかすすっている。

こっちもごはん食べながら


1..あー風間トオル老けたなー°д°

2..もう50近いだろうにそもそも名前が「トオル」ってのが苦し~だろ~

3..あんなにきらきらしていたのにすっかり肌にハリがないし(涙)

4..でもさすがにスタイルは維持してるようですな。

5..しかし阿部寛とはすっかり明暗を分けたね・・

6..つーかハシの持ち方怪しいんですけど^^



等々、激しくつっこみまくり。
いや、ひとりなので口にはだしてませんけどね。



そんなトオル氏であったが
ぶらり旅を続けるうち、とある民家を訪ねることに。

そして、でてきた女性に
「こんにちは~、お母さん!」
「お母さんは地元の方ですか?」

などと
「おかあさん」 をやたらと連発。

おかあさんと呼ばれたその人は
確かに白髪頭に割烹着姿ではあるが
私の洞察が正しければ
肌のハリなどからして意外に若いんでは?
ひょっとすると60いってないかも。

若作りとはいえ、いいオッサンのトオル氏に
いやおうなしに
おかあさん呼ばわり
されるのってどうなんだ?

あたしだったらブチギレるね!
こころなしかおかあさん、あんまり愛想がよくなかったような




それで思い出したけど
いつだったか、ドラッグストアで胃薬を選んでいたら
白衣姿の年配の女性薬剤師の人が
大声で
「奥さん、胃薬お探しですか?」
と、寄ってくるので
激しく違和感を覚えてさっさとその場から逃げた。

なんで奥さんと呼ぶ!?

たまたまわたしは一応「奥さん」ではある。
いってみりゃ「アタリ」だったからよかったようなものの
なにあてずっぽうで呼びかけてんだ?・・って思って。
私の周りには(姉や妹をはじめ)友達も40代前後で
「奥さん」じゃない人はイマドキぜんぜん普通にいるのでねー。
悪気はないっていうかもしれないけど
客商売としては失礼すぎないかねー。
だいたい、男の人だったら
「だんなさん」って呼びかけるのか?
「お客さま」だろ~(笑)



ほんと、女性を呼ぶのって
むずかしいですな!!
「おばさん」は論外
「奥さん」「おかあさん」もだめ(私はね)
「おねえさん」?これもなんかそこはかとなく
下品というか、なれなれしいというかだしさ。


いったい、あのときトオル氏は
なんと呼べば正解だったのであろうか?
わたしにもわかりませぬ。


ただし
あの薬剤師は「奥さん」じゃなくて
「お客さま」とよぶべきだったのはまちがいないぞ!°з°

by miyoda-miyomiyo | 2011-08-02 20:33 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31