読書の秋に


タイトルにはそぐわぬ
猛残暑のつづく名古屋からお送りしております^^;


きのうの帰り
晩は味噌煮込みうどんにしようと思って
(注・麺を買った時点では秋の気配がプンプン漂っていた!
延ばし延ばしにしてたものの、麺の賞味期限の都合により今日・・)

法蓮草か水菜か、なんか青菜を買って帰らねばなるまいと
途中下車して三越へ。

明日は休み→週末は温泉♪という解放感から
とりあえず8Fのインテリア雑貨あたりを物色。
それから本屋も含めて30分以上ぶらぶらして



ひさびさに本を購入。


c0180581_1435024.jpg




大好きな「深夜特急」のエッセイと
料理本は持っているが字だけの本は初めての高山さん。
軽めのものを2冊選んだのは
潜在的に旅行を意識したのか?私^^

まーよく考えたら、いくら鄙びた温泉とはいえ
久々の母+三姉妹+nao集合で、本読むヒマがあるとは思えぬが





この書店、地味だがブックカバーがなにげに好きc0180581_14544833.jpg





そうそう
エッセイやら日記モノばかりを選んでしまう読書傾向は
実はここ1年くらいのことで
そもそも読書量自体、激減している理由は
自分でもわかっている。

電車で読むのに集中力が続かないのだ。

何故か?
字っ・・・


字が見えづらいから!


いや、あの
そうじゃなくて。


コンタクトの度があわなくなってきてるだけで
はずせば、たちまちもとのド近眼に戻って
本なんか目をくっつけてしか読めないんだし
つまりこれは 老眼 ではなくてですね!


・・・と

半年くらいは言い張ってきたが
今までと同じようにコンタクトしてるときに
異変が起きている→
→老化が始まっているってことは確かなんですな~。


実際、困るのが帰りの地下鉄とかで
目が疲れてたりすると、てきめんに携帯メールの字が読みづらいこと。
急いで返信しないといけないときなんか
誤入力してるかも、と思いつつ確認できず・・;з;



そんなある日
リブレット(雑貨も置いてる楽しい書店)で本を物色中
なにげなく見つけて、最初は
フツーに「こんなところに伊達メガネ?」と思って手に取った眼鏡。
ふと見ると「+1.0 」とかってシールが貼ってある。

むむ!これは!
と思ってさっそく装着
ためしに携帯メールの画面を見てみたのだ。

すると


・・・


感動的にはっきり見えるし~^^;




いや~^^
複雑、とかいう気持ちよりも
かわいいし(値段もね♪)気軽だし、こりゃいいわ!
という嬉しさのほうが打ち勝って
さっそく購入、毎日カバンに忍ばせている
最近のわたくし。





ためらう40代にオススメ 笑
c0180581_14554378.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2011-09-16 15:53 | こんなもの買った | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31