12月24日(土)晴れのち曇り


c0180581_1747598.jpg


いつものように5時半に起きる。朝はくるみパンと昨日のドーナツの残り半分。どちらも歯ごたえがなくもの足りない。やっぱりもう普通のくるみパンは買うのやめよう。
三連休は大荒れという予報だが、休日は3人体制、いつも室温を細かくチェックし(ヒマだから)エアコン20度を厳しくキープするジジイ上司、ではなく普通に寒がりな課長の出勤日なので、着こもうとしたニットを一枚薄手のものにする。
弁当(といってもおかず一品とちりめん山椒程度)は冷凍ご飯を切らしているので今日はなし。途中のコンビニで目新しかった石狩汁、というのとおにぎり2個買って行く。
土日の仕事は結構当たりハズレがあって、どうやら今日は当たりだ。トラブルさえなければ本当に気楽でよい。ただし睡魔との闘いが大変なときもあるが。
なんとか一日やりすごし、かたづけをしているとき、今日一緒に仕事だったH氏が「今日、妖怪人間ベラみたいなスカートですね」とかいう。どんなスカートだよ!
少女時代のファンだというH氏、あんたいつも意味わからんわ。
そして今日が今年最後の出勤だという彼。何故!?今年初めての「良いお年を」というあいさつをして終了。
帰り道、夫からのメールを開けると今日開催されてた天皇杯準々決勝、名古屋が敗退したという。ここ数日、すわ!元旦は国立!?というムードが高まっていたので、正直なところホッとした。いまさら東京日帰り観戦という日程を年始にねじこむのは今年の家族のスケジュール的にあまりにも無理がありすぎる。
そのまま家の近くのケーキ屋に予約してあったケーキを取りに寄る。店の周辺はケーキを調達する人や車でごった返している。予約の人は別のレジで。受け取ったはいいが、きょうはケーキを手提げ袋に入れてくれないんだねえ。ケーキの紙箱って持ち手のところが痛いんですけど。極寒の中家まで歩くのにポケットに手もいれられやしない・・。だいたいあたしは今からこのままスーパーによって今夜のかにしゃぶの材料(カニだけ準備済み)買い物もして、帰ったら準備もしなきゃいかんのに>з<
刻一刻と眉間のしわを深くしながらスーパーへ。あわよくばクリスマスらしい、なにかオードブル的なものや鍋に入れるものがあればと思っていたのだ。が、本当になんもない!少しは季節感だせよっ・・とさらにイライラを募らせながら買い物していると、ふと、ひとりのオバアサンに気づく。円背がすすんで最近とみに小さくなったウチの母、に、後ろからみたらそっっっくり!で思わず凝視。そのオバアサンは、クリスマス用のスポンジ(生クリームを自分で塗って飾りつけるやつ)を手にとってはずうっと眺めている。孫にでもやってあげるのかな?気になって遠くからもずっと見てしまう。それでたぶん、あーやってひとりで買い物するのも最近は困難な母のこととかが胸に迫ったせいでしょう。今の今まで被害者意識の塊になってた自分が急に恥ずかしくなって、いろんな人にスミマセン!といいたい気持ちになった°‐°;
クリスマスイブの夜、見知らぬオバアサンのおかげで(笑)すっかり心を入れかえて、晩ごはんの支度。ここ数年クリスマスはカニしゃぶが定番だ。今年のお取り寄せカニは、味もまあまあ、コスパかなり良し、なので、鍋にドドっと投入し、カニカマのように無造作に食べる!053.gif そしてクリスマスといえばこちらも定番のフィギュア全日本選手権。この大会は世界のトップからジュニアの選手まで、レベルが混沌としてるのが面白く、一方で真央ちゃんの演技に固唾をのみ、シメの雑炊まで(満腹で)動けなくなりながら楽しく観戦。
苦労して持ち帰ったケーキは冒頭画像のブッシュドノエルである。年末に誕生日ケーキ食べるし・・と思ってあえて今年はこっちにしたのだけど、このブッシュドノエル、まわりはビスキュイ、中はクリームとイチゴたっぷりで地味な見た目に反してかなりリッチな味わいであった。
プレゼント交換は、GleeのDVD(パフォーマンスのみを集めたスペシャル版)にカレンダー、香水、などが飛び交い、私からのほぼ日手帳もnaoはかなり気に入ってくれたようで
ふ~、今年もやってやったわ!^^
ちなみにこのあと3人とも、カニをポン酢でたらふく食べた報いの激しいノドの乾きに苦しんだのはいうまでもない。
一日結構がんばったので早く眠くなって、久しぶりに1時前に寝る。

c0180581_1745379.jpg
       この切り株感、秀逸
by miyoda-miyomiyo | 2011-12-25 10:35 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31