盆Goods


初盆を控えて

仏壇屋さんから
お盆に必要なものリスト
そっといただいていたので

姉と見に行ってきました。



お盆にお供えするものとして
父や、祖父のときにみた覚えのある
回転する行灯①とか
あと吊り下げる提灯②とかは
わかるんだけど



c0180581_13205747.jpg




③のやつ・・・!



仏壇屋さん曰く
これは切子灯篭といって
初盆の人
必須アイテムらし~んだけども
初めて見たよ。



つか
・・ド派手すぎて引く。





c0180581_13205245.jpg

いろんなタイプあり(-_-;)



これ
盆終わったら
即、燃やすやつなんですけど
一対(このデカさで二つ部屋に置く!)
最安で3万円くらいからという。




姉と
「西川さん(顔なじみになった営業男子)
もっと勉強してもらおう」
と相談して



きのうは
回転行灯2種と、吊り下げタイプのやつだけ
取り置きしてもらって帰ってきた。




しかし
家に戻ってから各自ネットで
切子灯篭なるものを調べたら


どうやら
地方独特のものらしく
全国的には
あれはないらしい。




まー
全国的にどうかってことより
なんか、仏壇屋さんのいう
「これは実の子供で用意して
これは故人の兄弟が用意して
血の濃い親戚がコレ
血の薄い親戚はにぎやかしのコレ」

みたいなきまりごとが
(もちろん「お気持ちなので
守らないとバチがあたるということではない」
という但し書き付きですがね)



なんか「親戚」とか「家」とか
すごい違和感があるんだな~。
お葬式もわたしたちだけでやったんだし。


こういうのって
やっぱ時代に逆行しとるというか
そぐわなくなってきてるんだろうね~
(と仏壇屋さんも言ってはいたが)




切子灯篭、いらんかもね。









さて




この日は
夫も一緒に実家へ行ったので
お昼に、学生の時よく行ってた
うどん屋へ行ってみた♪


たぶん15年くらいぶりだわ~





c0180581_1321167.jpg



ちっともかわらぬレトロ感!








c0180581_13212764.jpg
c0180581_13213783.jpg





わたしはここでは
あい盛りが定番でして






c0180581_1321483.jpg





うまっ!





ほんとうにうまいっヽ(゚Д゚)ノ





いや別にこだわりの蕎麦粉とかじゃ
たぶんぜんぜんないんだけど(失礼)



なんだろう・・
ツユかなあ。
安心する味なのよね。




懐かしくておいしくて
嬉しかった~053.gif


また行こう。
by miyoda-miyomiyo | 2013-06-17 20:50 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31