東北周遊1日目 おとぎの宿 米屋 お部屋&大浴場編


あれから4か月。
感動の東北旅行の記憶がやばいことに
なってきました(自業自得)

必死の回想録におつきあいください^^;




さて

福島県に入り、一泊目の宿
おとぎの宿・米屋(よねや、と読みます)
チェックインしたところからでした。

そうそう、おいしい羊羹と
ナントカ茶(確かちょっと珍しいお茶だったのに忘れた・・)
をいただいたあと、今宵のお部屋へ。




c0180581_16504712.jpg


米屋は全23室。

半露天風または内風呂のついた
おとぎの丘エリアと
露天風呂付きツインのおとぎの里エリア
に、ざっくり分かれていて

わが家が泊まったのはおとぎの丘の
うさぎのさんぽという
スタンダードな部屋ですよ。




c0180581_14594195.jpg

思ったより広くて
清潔感あふれる部屋。
一目で気に入りました。


c0180581_1523413.jpg


羊羹いただいたのに~♪
お着き菓子がさらに二種類。


しかし滞在中、常にすごい満腹感で
のちほど饅頭だけいただいたけど
正直、可もなく不可もなく・・なお味だったな~





c0180581_1502687.jpg

玄関入ったところ。




c0180581_1504636.jpg


冷蔵庫の中身はフリー(いつもいうけどこれ重要)
なんと、途中で買って喜んで飲んだ
桃ジュースがっ!!
嬉しい!ありがたくいただきました☆

そして、籠に入っているのは
きゅうりの漬物でして
温かいもてなしが嬉しいですなあ~

・・が、前述の理由で結局食べられず(;ー;)




c0180581_1512773.jpg

洗面スペースは明るく広い。
アメニティもまずまず充実していた記憶。




c0180581_1514383.jpg

きちんと洗い場もあるのです~
あとから知ったのだけど
おとぎの里エリアのツインのお部屋には
シャワーがないらしく

露天風呂といっても
どぼんと浸かるだけのようで

それだったら半露天風呂でも
こっちのほうが断然便利なので
結果的に「丘」を選んで正解でした^^




c0180581_1521775.jpg


あー・・

ほんっとによかったよ!この風呂。
ただし
かけ流してる源泉がむちゃくちゃ熱いので
常にうめてからでないと入れないのが
贅沢な悩みではありましたが

あ~今はいりたい!




c0180581_1511011.jpg

素敵だった部屋を別角度から。
このソファで主にくつろいでいました♪





部屋を出ると





c0180581_1563121.jpg


パブリックもかなりの充実度でして
ここはおとぎシリーズ・その3
おとぎの・・いえ、音戯の森

イベントスペースでもあるようで
ひろびろとして、素敵な空間では
おいしいコーヒーやお茶、ジュースなど
自由にいただけるんですの。

蓋付きのカップで
部屋に持ち帰ることもOKというのは
本当に至れりつくせり。
女子のツボをがっちり心得ていると
言わざるをえませんな。

喜んで何度も利用しました~



c0180581_1573138.jpg


嬉しいライブラリースペース。
ここで借りてきた漫画を部屋の風呂で読み
旅行本で明日の計画を練り
・・と
しっかり活用させていただきました。

素晴らしい。






続いて大浴場
あ、いや おとぎの泉



c0180581_158470.jpg


大浴場は「月」と「花」の二種類あって
先に入ったのは「月」
朝5時、だったかな?
男女が入れ替わります。


そしてこちら
お風呂にいちいちタオルを
持っていかなくてよい
システム(←冷蔵庫フリーと並んで重要)


内風呂には寝湯や
ミストサウナもあって楽しい♪



c0180581_1585464.jpg
c0180581_159157.jpg


二種類の露天風呂は
リニューアルして間もないようで
とてもきれいでした。

そしてごらんのとおり
わりといつ行っても貸切状態で^^
まわりもすごく静かで、聞こえるのは
ひぐらしの声だけという
うっとりするような贅沢な時間を
すごしました。


しかし静かすぎて
夜中に行ってミストサウナに
ひとりで入ってるときは怖かったなあ~^^;




c0180581_1582512.jpg


翌朝、こちらが大浴場「花」
こちらも貸切で堪能しました~^^




c0180581_15101715.jpg
c0180581_15105055.jpg



檜のお風呂が好きなので
どっちかっていうと「月」が好きかな。
でもどっちでもいいんですわ。

なにしろお湯がいいから!
ぬるぬるで!

最高!






米屋の源泉をさらに楽しみたいなら

↓↓



c0180581_15111921.jpg




飲む!






ごはん編につづく・・
by miyoda-miyomiyo | 2013-12-05 22:00 | 2013.7 おとぎの宿 米屋 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30