紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯


紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16212086.jpg


旅行の時の天気って本当に運次第だけど
本当に重要なのである。

曽爾高原にいったとき
どんよりと曇ってたせいか
道中、あーさびしいところだなあ
っていう印象を持ってしまったのだけど
良く考えたら
先々週の下呂も先週の奥飛騨も
田舎度ではほぼ同じで
違ってたのはどピーカン晴れだったこと。
それだけでなんかのどかで楽しげに
見えるもんなー。

いやー
紅葉と青空って、なんて素晴らしい
組み合わせなんでしょうか。
ほんとに自然の贈り物っていうかねー

なので、先週の奥飛騨ではたっぷりと
目に焼き付けてきましたよ。
(よって画像はあまりない^^;)



紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16221853.jpg

東海北陸道の紅葉時期
高山方面への渋滞を警戒したものの
意外やスイスイ~
しかし山が美しいのなんの058.gif


途中立ち寄ったファミマに
新穂高ロープウェイ割引券販売中!
というのぼりがたってたのですかさず購入。
大人1人2900円→2600円なり。

紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_1622419.jpg

ロープウェイの駅に到着したのは
10時半頃だったか、まだ混み始める前で
並ぶこともなく出発ー
ただ、どうやら山頂付近は雲が多めのよう。



紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16234159.jpg
二階建てのロープウェイですよ^^


紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16235540.jpg
高い~

途中、駅がひとつあって
1度乗り換えて合計20分くらいで
頂上へつきます。


紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_1624444.jpg
展望台からの眺め
雲、多し!そして寒っ!


紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16242662.jpg
なんと雪もうっすら積もっておりました☆


紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16245143.jpg

途中の駅にある
大人気のアルプスのパン屋さん
イチオシのクロワッサンを買ってみたら
意外に(失礼)おいしくて
ここ、今回の1旅1パン屋
認定ってことでーヾ(・ε・)




紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_1625532.jpg
下呂の轍を踏まないように
ここでお昼もいただきます。
ブラックラーメン、なかなかイケました^^




さて


今宵の宿は
福地温泉にとってあるのですが
日本でもトップクラスの湧出量を誇る
奥飛騨温泉郷にやってきたからには
ぜひ他の温泉にも立ち寄りたい。



てことで
リサーチしておいたのは
ロープウェイの駅の目と鼻の先にある

紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16275263.jpg
紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_1628746.jpg
新穂高の湯・中崎山荘

こちらは新穂高温泉の名付け親であり
ツムラの入浴剤・日本の名湯シリーズ新穂高
のモデルとなったという由緒正しい温泉だそう。



紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16304730.jpg
数年前に日帰り施設に
リニューアルしたばかりとあって
施設は新しくて清潔感溢れてます。



そして感動的な雰囲気をたたえた



紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_1631299.jpg

うっすら青みがかったにごり湯が
いー感じのヒノキの浴槽(一番好きなタイプ)
なみなみとかけ流されていましたよー053.gif



紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_22241275.jpg
角度を変えると色がよくわかる


紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_1629843.jpg
料金は800円。
静かなお休み処もありましたよ^^




こちらのお風呂で一緒になった
おばさまと温泉談義に花が咲いて

その方は昨日は宇奈月温泉、
今日はこれから乗鞍温泉へ向かうという
なかなかの温泉通とお見受けしたので
「福地温泉はどうですか?」と
聞いてみた。

そしたらば
はたして温泉マダムの答えは
「孫九郎がお湯も雰囲気も一番」
ですって!




紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16322196.jpg

ワーイ!

まさに今日のわれらのお宿は
その、元湯・孫九郎 なのであった049.gif



わりと唐突に思い立って
空いてるところ!
で選んだので、いろいろと
知らなかったのだけど
今年夏に大々的にリニューアル工事を
されたばかりらしく、楽しみー^^



チェックインは3時
ちょうどくらいにつきました。


紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16355732.jpg

太い梁、高い天井の玄関・ロビーは
古民家の風情をそのまま残して素敵。



紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_1635599.jpg
立派な囲炉裏では
炭が明々と燃えて暖かい。
ここで温泉こぶ茶をいただきましたよ。




紅葉の奥飛騨ドライブ旅・新穂高ロープウェイと中崎山荘の美しく青きにごり湯_c0180581_16363080.jpg

フロントでは2頭の熊が絶賛威嚇中!


このあとも熊には結構でくわすことになります・・



つづく
by miyoda-miyomiyo | 2015-11-12 06:13 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo