京都、つばらつばら


きのうの京都は天気が残念・・
紅葉にも早かったT-T


しかーし


再訪確実な場所がまたひとつ^^


京都、つばらつばら_c0180581_23371387.jpg


鶴屋吉信本店では
注文した季節の生菓子を
和菓子職人さんがその場で作ってくれて
その出来立てを
抹茶とともにいただける
菓遊茶屋という席があると知って



京都、つばらつばら_c0180581_2345064.jpg

予約はできないのだけど
雨の平日ってことで、店は静かでしたよ。


菓遊茶屋は2Fのお休み処にあり
職人さんを囲むようにして6席


京都、つばらつばら_c0180581_23425677.jpg
京都、つばらつばら_c0180581_2343814.jpg
京都、つばらつばら_c0180581_23432242.jpg



これはいいですよー
もちろんお菓子も美味しい^^

できたての生菓子はたぶん
持ち帰り用の生菓子とは硬さや甘さを
意識的にかえてるんじゃないのかなー?
甘さも、市販の、今まで食べたやつより
全然甘すぎなかったと
子供舌の夫までが申しておりましたのでね!



京都、つばらつばら_c0180581_23451735.jpg
生菓子は季節によっていろいろ種類豊富で
また違う時期にぜひきてみたい。



京都、つばらつばら_c0180581_23442918.jpg
お土産には鶴屋吉信の
シグネチャースイーツ・つばらつばら
を買ってみた。
パッケージかわいい☆

家で食べたらモッチモチで美味しかった^^




さて

今回、トンボ返りで京都に行ったのは
6年前に帰国した夫の友人・マット君が
めでたく結婚して新婚旅行先に
日本周遊旅行を選んだからで(嬉しいことだ)
じゃあ、久しぶりに会って
京都散歩でも、ってことになった。

彼らの希望により
メインは京都御所見学ツアー
ランチはお好み焼き。
そのあとは式年遷宮の上賀茂神社でも?
といってたのが、あいにくのお天気になってしまい
アーケード通りをぶらぶら&上記の
スイーツ体験となったわけである。


鳩居堂では
美しいカードをいっぱい選んで
「これで結婚式のお礼状を出す」
と喜ぶ二人。

そのあとSOUSOUへ向かい
ブライダルギフトとして
わたくしお気に入りのスリッパ
と考えていたのだが、なんとお店に
柄の在庫が全然なく断念。

ただし、店に向かいながら
「家では靴を脱ぐ生活をしてる?スリッパって履く?」
とリサーチしたところ、答えは
「YES!でもスリッパは履かないヨ!」
ってことだったので、ま、いいか・・っていう笑


で、これにしました^^
↓↓
京都、つばらつばら_c0180581_149121.jpg
これホントは自分が欲しかったやつ・・






ところで





前にも書いたけど
マット君、大変なハンサム・ガイ☆でして


わたしが今までにナマで見た
【霊長目・ヒト科・男】の中で最もイケメン
と断言させていただこう(・ェ・)ノ



ハイ↓↓


京都、つばらつばら_c0180581_14244630.jpg

なんだこの美男美女!

どんだけきれいな顔の子供が
生まれちゃうんでしょうか。
なんかもう人種として
負けを認めざるをえんというか




ちなみに



美しいマット君には
そもそもおしゃれとか必要ないので




京都、つばらつばら_c0180581_14311547.jpg

足元はビーサン


ヽ(´ー`)ノ
by miyoda-miyomiyo | 2015-11-18 19:30 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo