今度は冷蔵庫


あー

物が冷えるって素晴らしいわー

・・って
当たり前にあるもののありがたみを
しみじみと思い知らされるのも
もはや定例イベントの様相を呈してきたな。

ここに住んで16年
この数年で、オーブン、洗濯機
ガスコンロ、そして昨年の風呂(パソコンも)
ときて今年はついに冷蔵庫キター!

日曜の夜にふと気が付くと
冷凍庫内のものがびしょびしょになっており
なんの前ぶれもなくウチの冷蔵庫は
ただの茶箪笥(死語・・?)と化した。
翌朝電話したメーカーのサポートセンターは
親切だったけど、見に来てもらえるのは明日の夜。

悪いことに、週末にスーパーで肉や魚
結構買い込んで冷凍したばっかりで
冷凍ごはんや、ベーグルもたくさん凍らせてあった。
不幸中の幸いは
この日の名古屋が氷点下4度という
この冬一番の寒い日だったことで
冷凍庫の物全部玄関の外にとにかく避難させる。

大人買い以来、一度も売ってるのを見たことがない
ハーゲンダッツのきなこ黒みつの、最後の一個
これはドロドロで取り返しがつかぬ。
早く食べときゃよかったT-T

使えるものは使ってしまおうと
月曜の夜は猛烈におかずを作るものの
今度は残り物を冷蔵できないというジレンマ。
風呂上りに飲むものもすべて常温だし(+_+)

いやー
こわれて大変なもの・圧倒的第1位に
輝くよ、冷蔵庫。



翌日やってきた、こわもて修理マン
(最初から最後までニコリともしなかった)
コンプレッサー部分の小豆くらいの部品を見せて
これを交換すればひとまず冷えるようになるという。
さらに、低い声で淡々と
もう部品も生産中止になっている機種であること
今回一時的になおしても
またすぐ壊れる可能性が高いことなどを説明
買い替えを強く推奨するとのこと。

とはいえ現実問題として
週の半ば、急いで電気屋に
冷蔵庫を見に行ったとしても
明日や明後日には持ってきてもらえんでしょ?
なにより刻一刻と廃棄処分に近づいている
目の前の食品たちをとにかく冷やしたいのだ!
ってことで
15000円也の延命措置、施してもらいました。


そして冒頭のセリフにもどる^^




うちの冷蔵庫、今はなきSANYO製で
最初は愕然としたけど、SANYO製品のフォローは
パナソニックが引き受けてるらしくそこは助かった。
少し猶予期間をもらったので
しばらく電気屋で冷蔵庫をチェックして
いいタイミングで買い替えることにしますわー


冷蔵庫が動かないのって
一刻を争うという意味では
どの家電よりほんと大変だったな。
こういうことがあるたび
自分たちの生活の脆さを思い知らされるけど
しかし毎回あたふたさせられるのは私だけ
夫やnaoは「あ、なおったのー?」と(メ゚皿゚)


また、喉元過ぎれば熱さを忘れるんだろうなー
次はなんだろう・・車?(-∀-; )
by miyoda-miyomiyo | 2016-01-31 10:00 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31