家計簿診断室


c0180581_22305523.jpg


この大きめグラス
日曜日にZARA HOMEをぶらぶら見てて
ずっと同じの使ってるし(絶対割れないDURALEX)
気分転換に買うかー
フンフーン♪と、3個持ってお会計へ

するとレジのお姉さん
あちこちレジを触ってたかと思ったら
「これ、値下がりしてましたー」
って、1個800円が
なんとレジにて180円

こんな良い買い物なかなかないわぁーヽ(´▽`)ノ
と、必要以上に喜んで使用中。



・・という前フリが
タイトルとどういう関係が
あるかっていうと


まあ


お買い物って楽しい♪
とか?




さて。


ポスティングされてくる
フリーペーパーの家計簿診断コーナーって
ついつい読んでしまうのだが



今週の相談は



夫婦の小遣いはいくらが妥当か


c0180581_22290588.jpg

てか、すごくないか?
この家計!


奥さんの貯蓄額
にわかには読めませんでしたもの(ケタが^^;)
なおかつ
2人で毎月14万5千円も(゚Д゚;)貯蓄して
めっちゃ頑張ってる若い夫婦に対し





c0180581_19140808.jpg


先生コメント鬼すぎ

これで「好きに使ってる」って!
まったくほめてないもんねー

ほんとにこの先生いっつもしぶちんで
毎回腹立てながら読んでんですけどー
ここからまだ貯金させようと
してるからね。

夫はこの先生を
デフレの権化や!
とボロクソ言っている^^;



そして捨てゼリフ


↓↓↓

c0180581_19140985.jpg



子供の学費を払い終わって
残りは老後資金を貯め
退職金は家の修繕に充てる人生って
どうなんでしょうか。

いつ楽しむの?老後?
(そもそも健康な老後がある保証もないのに)

アリとキリギリスって
やっぱアリが絶対的に正しいのかな。
子供の時読んだきりだけど
もっと深い解釈もあるような気もする。


あたしが先生だったら
あなたたちはがんばってもう
これだけ貯蓄があるんだから
それをある程度取っておけばよいので
子供が生まれたら
働きながら休日はたくさん
あちこち遊びにいって
(時には自転車操業家計でも)
楽しい思い出をたくさん作ることを
心からおすすめしますよ!
とアドバイスするね^^



しかし、そもそもこの先生に相談してる時点で
彼らにはこの答えはなじまないのかもしれんけどさ・・






by miyoda-miyomiyo | 2016-05-20 09:30 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31