金沢・富山週末旅 近江町市場・21世紀美術館~ふくみつ華山温泉泊②


c0180581_192112.jpg

周りは田んぼ、少し丘を登ったところにある
ふくみつ華山温泉の外観。
昔ながらの旅館ってかんじですな^^




c0180581_1921113.jpg

チェックイン開始の3時ちょうどくらいに
着いたせいかロビーはガラーンと

最初なかなか気づいてもらえず
少人数でやってるんだね、という印象。
感じは良いので問題なし。
チェックインの時に貸切風呂の時間を指定
晩ごはん、朝ごはんの時間も決めておく。



c0180581_1922471.jpg
部屋は2Fのツインルーム
カテゴリー的には真ん中あたりだったかな。
週末2人で4万ちょいだったとおもう。



c0180581_1923064.jpg
清潔で広さもアメニティも問題なく
快適でしたよー♪
水は2Lのペットボトルが冷蔵庫に
(初めてのパターン笑)



c0180581_1931038.jpg
1F廊下ではフリー甘酒のサービス♡
(時間帯によりアイスキャンデーor乳酸菌飲料)



c0180581_1931559.jpg

冷やし甘酒♪
部屋でいただきました。
手作り感満載でおいしかったー





さて、空いてるうちに大浴場へ



c0180581_194381.jpg
中くらいの広さだけど
いい感じ!
硫黄とも鉄とも違う
温泉の匂いがして、このお風呂好き。



c0180581_1935615.jpg
ちなみにこれは夫が撮った男湯の露天
女湯より若干広いな
入れ替えはない。



c0180581_1941759.jpg
カゴ、持ち運べないタイプで残念~
あとタオルは持参式



c0180581_1932172.jpg

館内の自販機は良心価格
(というか最近こういう宿が多い気がする)




2.3回風呂に入ったり
ゴロゴロしながら
オリンピック見てるうちに
時間になったのでお食事処へー
部屋から徒歩10歩くらいで近くて最高☆



c0180581_1951851.jpg

こういう感じに個室風になっている
(晩ご飯のときに取り忘れたのでこれは朝のテーブル)




c0180581_1972450.jpg
期待が高まるおしながき



c0180581_1974351.jpg
このグリーンスムージー美味しかったなあ・・


c0180581_197487.jpg
前菜全部おいしかったなあ・・


c0180581_197539.jpg
富山といえばの押し寿司
美味しいんだけど
お腹がいっぱいになってしまうので
泣く泣く1個は夫の腹へ




ここからメイン揃い踏み
c0180581_1991637.jpg
c0180581_1993712.jpg
c0180581_19102314.jpg


すき焼きは確か選べるメニューで
他はしゃぶしゃぶか海鮮系だったかと。
ボリュームすごすぎ

こちらのごはんは
繊細さとがっつり感が同居してます^^



c0180581_19104046.jpg

そうそう、ごはんと汁物と飲み物は
ビュッフェ形式になっていて
美味しい白米と雑穀米
あら汁と蟹汁が選べるのが素敵。



c0180581_19105614.jpg

漬物めっちゃ美味しかった!
ミスター子供舌は漬物苦手なので
ほぼ一人で食べてしまった^^;



c0180581_1911139.jpg

デザートは無難な感じ。


ごはん中に
料理人=宿のご主人が
わざわざ席に挨拶にみえて

とても腰の低い、抑えた感じの中にも
料理がんばって研究してるんだなー
という熱意が言葉の端々に感じられる方で
めちゃめちゃ好印象でしたー♪




大満足で部屋に戻って


c0180581_1911421.jpg

金沢で買っておいた
名物・あんころが本日の別腹
これは美味しい。
大人の甘さだね。



寝る前、起きた後にも
例の如く何回か温泉と部屋を往復

今回良かったのは
徒歩10歩でお食事処
階段おりて10歩でお風呂という
絶好の部屋の位置!
なんかすべて我が物って感じで
良かったなあ~
ほら、コタツに入ってリモコンもお菓子も飲み物も
すべて手の届くところにあるあの幸せな感じ


こういうことって大事なんだな^^





一夜明けて



c0180581_19125365.jpg

ま、まさかのがっつり朝ごはん
朝から豆乳しゃぶしゃぶ(◎_◎;)





c0180581_19131181.jpg
しつこいようですが朝ごはんです^^



しかし
この朝ごはんのボリュームは
年配の人には厳しいだろうなー
って余計な心配まで。


そして
ハチキレそうなお腹をかかえて
昨日時間指定しちゃったので
貸切風呂へ



c0180581_19133618.jpg
寝湯です~




c0180581_19135384.jpg


はあ~

スゴイ朝ごはん&朝風呂のあと
窓際で長閑な田園風景を眺めて
ほうじ茶をいただく幸せ。




そうそう
チェックインの時は
あんまりかまわないタイプの接客の
お宿かな?と思ったのだが

食事のときは来る方来る方
めちゃくちゃフレンドリーで
若い子ちゃんも笑顔いっぱいで
本当に気持ちの良い宿でしたよ!
一緒になって働いてた
女将さんもすごく素敵な人だったし

最初に書いたように
船山温泉を彷彿とさせる宿なんだけど
ホスピタリティは断然こちらが上だと思う。


ふくみつ華山温泉
ぜったいまた来る~ヽ(´∀`)ノ







by miyoda-miyomiyo | 2016-11-04 20:00 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30