宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編

今季初めて風呂沸かして入りました^^
(沸かしたっていうかスイッチ押したっていうか)
いやー、風呂最高。
あいかわらず夏のラグはしまってないが
まあそのあたりはおいおい。

今更ですけど京都旅の後編、紅葉の時期に
もしかしたら宿坊情報が誰かの役立つかもしれず
さらりと差し込みます^^




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1721230.jpg

今回泊まったのは知恩院の宿坊・和順会館
宿坊とはいっても、高野山とかの、
本当に境内に泊るやつとはぜんぜん違うのでして
ハードル低い低い。




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1721983.jpg

知恩院との位置関係はこんな感じ


ここのすごいところは
京都のど真ん中、駐車場に車を停めようと思ったら
当然びっくりするような料金ですが
(車の乗入れを抑止する意味もあろう)

この画像の手前くらいにある専用駐車場が
宿泊者は無料ですからな!
(注・お盆真っ只中)
もちろんかなり早い段階で押さえた予約ではあります。
早いもん勝ちです。


フロントスタッフは若い僧侶の方
誠実そのものな対応が好感度大ですわー



宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_173154.jpg

で、お部屋がこちら。
広い!綺麗!なにこれ、スゴイ!
ですよ。
京都のビジネスホテル、この時期この価格で
泊れるレベルと比較したらありえなーい。

そして今気づきましたが、カーペット
枯山水の砂紋をイメージしているのかなー
いやー、侘び寂びですな。





宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1731257.jpg

備品もひととおり
(冷蔵庫はとてもぬるかった)





宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1731915.jpg

バスルームも綺麗で
ユニットバスとしても結構な広さ
館内に大浴場があるので使ってないけど

大浴場もちゃんとしててよかったですよ
(もちろん温泉ではありません)




夕方、まだ西日のキツイ中を
三条駅界隈まで散歩がてらツラツラ歩いて
ちょっと早い晩ごはんへ



宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_174483.jpg

ご当地B級グルメを食すのが常
麺屋キラメキは、京都に展開する
キラメキグループの一番新しい店舗らしい





宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_174853.jpg

天下一品のこってりラーメン
オシャレにした感じ
美味しかったなー♡




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1741229.jpg


夫は担々麺を選ぶ
味見したらちょっとしょっぱかった

人気店だけど通し営業なので
17時前に行ったからすぐ入れてヨカッタ



このあとスイーツを探し求めてさまようも
どこも行列or時間切れ閉店などで撃沈
暑さに加えて歩数も久々の15000歩越えで
ふらふらしてきたので
夫がコンビニでアイス買ってきてくれる
ってことで折り合いをつける(-_-)



宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1744191.jpg

知恩院ライトアップ中
荘厳ですなー





宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1744745.jpg

宿坊に泊まるとついてくる特典は
朝のお勤めに参加できること

希望者は朝の5時半頃?(日の出の時間)にロビーに集合
そこから全員で知恩院内まで移動して
法要に参加したあと、別の場所でさらに法要を見学
そのあと法話を聞きます。
もちろん写真はムリなのでこれは帰り道の画像^^


これはねー
期待が大きかったせいか、うーん
ま、次回は参加しなくてもいいかな?
参加者が多くてツアーっぽくなってしまってて
それほど特別感がなかったような
・・って何様?




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1752672.jpg

お勤めのあとはすがすがしく朝ごはんです
限りなく精進料理に近い内容で
日本人だもの、大満足ですわよ!




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1753836.jpg

チェックアウト後
あたりをつけておいた今回の1旅1パン屋は
烏丸御池のHANAKAGO(花かご)パンです




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1754513.jpg


ホントはこの店から徒歩1分くらいの
fiveran(ファイブラン)にも寄ってたりする


どちらもあたしの好みとはちょっと違ったかな。
そこまで特徴がないというか
よくあるオシャレなパン屋さんという感じ。





宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1755620.jpg

そのあと、開店時間に合わせて
今回の大きな目的ともいえる
㐂み家へ!豆かん食べに!





宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_176065.jpg

10年ぶりくらい?感動の豆かんに再会
前は母も一緒、6人での京都旅行だったのだよねー
懐かしすぎておいしすぎる( ;∀;)




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1774257.jpg

かき氷もしっかりおいしくて
昨日行列なんぞしなくてよかったよ




宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_1775369.jpg

おみやげOKだったので
もちろんnaoに買ってってあげよう
(が、注文してから要冷蔵保冷材は3時間までと判明
このあとどこにも寄らずに帰るハメに)


…というわけで
1日目だけやたら凝縮スケジュール
ということになってしまった今回の京都でしたが

やっぱり何回来ても
いつきても京都はえーですな!





宿坊に泊まる真夏の京都旅・後編_c0180581_17162952.jpg

sousouにてボロボロになってた3代目の次を購入





.
by miyoda-miyomiyo | 2017-10-26 08:28 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo