カテゴリ:日帰りドライブ( 26 )

ふつうの日々


今週から世の中は順次
夏休みに入ったようですな。

みなさま、いってらっしゃいませ!
わが家は・・
家でオリンピック見ます^^
それはそれでしあわせ


先週末の「どっか行くか」
はあえなく流れて



c0180581_21325436.jpg
ちょっくら半田へドライブ



c0180581_2133341.jpg
久しぶりに大蔵餅の行列に並ぶ



c0180581_21331018.jpg
フワフワすぎて
後のせ黒蜜ミルク金時は
かけるほど氷がとける(>_<)




c0180581_21331654.jpg


「数量限定」に目がくらみ
夫に選ばせた(なんでもいいっていうし)
桃のかき氷は
・・ウーン

まー冷静に考えたら
いくら100%生の桃果汁が
かかっているとはいえ
食べてるうちに
氷(=水)で薄まってくるんであって

さらに
使ってるその桃は
1個298円の桃なのか
1個480円の桃なのか
で、かなり味違うからな~

って夫に選ばせといて持論を展開してみせる鬼妻



とまあ


そんな週末をすごしつつ
平日は次の旅行(温泉希望)と
年末年始の旅行、さらには
来年の夏の計画を練るのに
余念がないという日々



夫よ、毎日
(旅行のために)働いてくれて
ありがとう^^
桃のかき氷についてはスマン(゚∀゚ゞ







by miyoda-miyomiyo | 2016-08-10 22:51 | 日帰りドライブ | Comments(0)

蕎麦屋→パン屋→甘味処


ブログ開くの久しぶり・・
なのには2つの原因があったのでして
1つは巷で話題の
Windows10勝手にアップグレード
の受難が、マイPCにも及んだという
もうーこれがー
いろいろと煩わしい!
なんか、ネットやってると
「スクリプトエラー」ってメッセージが
鬼のようにでてうっとうしいったら。
ググりまくって
ありとあらゆる対策を講じてみたが
いまいちスッキリせず
調子が悪いときは(結構日によってムラがある)
IEをあきらめてChromeを使っている。
はあー

あとブログへの画像の投稿も
おかしくなってしまった。
画像はすべてdropbox経由で保存してるのだが
それとの相性なのか、エキサイトブログに
UPするとき、スマホの縦の画像が
全部横になってしまうという不具合。
これも調べたけど、修正するのには
気の遠くなるような手間が必要で

ただでさえメンドクサがりなのに
これ以上手はかけられないので
スマホで撮るときに縦じゃなくて
正方形で撮ってるという不本意。


↓↓↓


以下、正方形でお送りしております^^

c0180581_20373071.jpg
c0180581_20373076.jpg
夫がかわいがってもらってる
社長さん絶賛の
中津川の有名店・くるまやにて
蕎麦を食した日曜日


c0180581_20373007.jpg
中津川に来たらば
先日の下呂のリベンジをってことで
満天星一休


c0180581_20373121.jpg
栗子餅のシーズン以外は
ガラガラなんですなあー


c0180581_20373179.jpg
甘味処の栗ぜんざいって
まあ無難というか
どこも同じかと思いきや
ここのは栗がやっぱり違う
それにあずきの煮方も好みー♪



c0180581_20373158.jpg
季節の和菓子は
水まんじゅうの中に
栗きんとんが入ってるという
中津川らしさヽ(´ー`)ノ




さらに


c0180581_20373209.jpg
中津川No.1のパンブティック ピエニュを初訪



c0180581_20373290.jpg
かわいらしくて
感じのいい店だった^^



・・って
中津川あたりをウロウロしてたのは
ほんとは先々週末、日帰りで京都に行く
つもりだったかわりというか
なんというか


先々週の金曜から
実はまたうちのにゃあちゃんが
絶不調でしてT-T

なにせおばあちゃんなもんで
いつなにがあってもおかしくなく
今回は
結果的には結石だったのですけど

とにかく
症状+薬の副作用やらなんやらで
ヨダレがとまらなかったり
naoのベッドで下痢しちゃったり
おねしょ、おもらしetc
・・の要介護度5でして

それもようやく終息かな?
って思う度にぶりかえしてて( ;∀;)
で、今度こそ、落ち着いてきたのかな
というのが昨日、今日あたり。


どうやら
夏休みのハワイ・ラスベガス計画は
修正を余儀なくされそうです。



  
 

by miyoda-miyomiyo | 2016-06-02 22:56 | 日帰りドライブ | Comments(0)

3連休の曽爾高原で
とろとろのいいお湯に
入りそびれた悔しさから
温泉行きたい気分↑↑↑のここ数日。
気候もいいしねぇ・・

とはいえ
次のお出かけ予定は11月の連休。
GWに泊まって、帰ってきてすぐ
紅葉シーズン狙いで予約を入れた
船山温泉が控えておるわが家。
そこまでガマンするか~、と(-_-)


ひまつぶしに
巨大にリニューアルしたという
近所の本屋へ

c0180581_14175115.png
びっくりするほどでっかくなってる割には
相変わらず特徴がないというか
ここ、わたくし的には
なんで大人気なのか謎な本屋なんである。



c0180581_1418114.jpg
今の気分はこのコーナーですな(やっぱ品薄~-_-;)



ここでつい
ムラムラと温泉本を買いまして
帰宅後、うっとりと読みふけるうち


c0180581_1419199.jpg


それについてたとじ込み付録を
ベリベリっと引っ剥がし
やっぱり行くぞ、日帰り温泉!
ってなったのは
未必の故意、というやつでしょうか^^


日曜なのでー
さすがにあんまり遠くまでは、ってことで
行き先は下呂温泉に決定☆

実はわたし、下呂温泉は未訪でして
(近いような遠いような微妙な距離感から)
中央道を中津川で降りて
その先は初めてなので新鮮~



c0180581_14192236.jpg
道の駅・加子母ねー
ここローカル番組でよく見るわ^^


c0180581_14195413.jpg
野菜を結構がっつり購入(最近野菜高いもんで)


家を出たのが8時すぎ
下呂温泉には
11時前についたのだが
希望の日帰り湯が13時からだったので

c0180581_14211757.jpg
いったん下呂温泉をとおりすぎて

c0180581_14213246.jpg
ずんずんずんずん
c0180581_14214493.jpg
山奥へ
c0180581_14215511.jpg
30分ほど行ったところにある


c0180581_14224973.jpg
南飛騨・馬瀬川温泉 スパー美輝

えらい地味な建物ですけど^^;
15種類のお風呂をそなえた
いちおう源泉(一部)かけ流しだという施設だそうで


えーと
当然人がいるので画像はないですけど
夫はなかなか気に入った模様
わたしも
広々してるし露天の眺めもいいし
一部のお風呂はとろとろのお湯で
温泉手帳使ったら1人600円で満足。



c0180581_1424253.jpg
こんな露天風呂に入りましたよ☆(HPより)



はー。


テンション下がってきた・・


というのも
この日、順調だったのはここまでで


このあと
ほんじゃ行くか!
下呂温泉街に戻るわけですが
きた道を30分ちょいかけて走って
あとちょっと、ってあたりで夫が
メガネ忘れてきたー
ってことに気づいて

いやそこはさー
施設に電話して、着払いで送ってもらう
とかでいいんでは?と
あたしは即座に思ったのだが

最近突然乱視がひどくなり
人生初のメガネ男子(おやじ)生活が
ちょっと嬉しそうな夫(小学生か!)
片道30分強、往復1時間以上の時間のロス
という行動を、迷わず即決ですよ┐(-ω-;)┌

ま、運転するのは君だから
いいんだけどさ・・
って、すぐ気を取り直したけど


結局


メガネを回収して
下呂に戻ってきたのは13時半
それからランチをー
と思って

遠出したときはご当地グルメを
食すのがルールのわれらとしては
下呂名物と謳われている
ケイチャンorトマト丼or飛騨牛ひつまぶし
あたりを希望してたのだが

お店、軒並みしまっとる・・!!
ランチ13時半までの店、多!!
かろうじて営業中だった
飛騨牛ひつまぶしの店は
入った瞬間から
まったくやる気なしムード漂ってて
入店してから5分以上、忙しそうな
従業員のおばちゃんに
見て見ぬふりされ続けて
さすがに温厚な夫もブチ切れてたな。

すでにここでも時間をロスしてるので
選択肢はほとんどない中
やっとみつけたランチ営業中の店がここ

c0180581_14262448.jpg


い、いちおう
レストランって書いてあるしね^^;
ランチメニュー黒板に書いてあるしね^^;
ラーメンのちょうちん?
ふれあいカラオケタイム?
気にしませんぜ!

・・てことで中に入ったら
中はまあ、スナックでした笑
しかもマスター(おじいちゃん)ワンオペの店で
さらに私たちの前に
がっつりオーダーしたばっかりと思われる
4人の若者グループ(-_-;)

いったい何分後に
ありつけるやら!


と不安におののきながら
名物とかもうどうでもよくて
一番早くできそうなカレーと
お店の一押しらしいビーフシチューを
オーダーして待つ


そしたら
意外と早く(20分くらいで)きた!


けど!


c0180581_14252194.jpg
見た目とっても美味しそう
実際味はよかったんだけど
冷たかったビーフシチューT-T


c0180581_14253137.jpg
見た目とっても美味しそう
でも、すごいウスターソース味(酸味キツイ)
カレー星人のあたしをして
ちょっと食べれなかった残念なカレーT-T


まあ
お腹はいっぱいになったので
よしとするわ!
それより
日帰り湯の受付が13時から15時だから
急がないと070.gif
ってなって店を出たのが14時15分。

ちょっと疲れたから
ワシ風呂はもういい、という夫には
どっかでコーヒーでも飲んでてもらうこととし

下呂で一番いってみたかった
湯之島館をめざす。


c0180581_14304641.jpg
HPより

登録有形文化財だという
由緒正しい素敵な建物をみたかったし
そこにある温泉にぜひ入りたくて

しかし
看板をたよりに歩いて行ったら
どうやら湯之島館は温泉街から
ちょっと離れた、けっこう山の上にある模様。
(て、途中で気づいた)
むむむ・・と思いながら
すんごい急な坂道を
7センチヒールでひたすら歩く
てか
誰も歩いてる人なんかいなくて
たまにタクシーがさーっと
追い越していくだけ
っていう。


c0180581_14271656.jpg
けっこう上ったとこでこの看板T-T
でもここまで来ちゃったしー
というサンクコスト惜しさで
ひたすら歩き続ける^^;



結末はもうおわかりかとおもいますが



ようやく頂上(?)にたどりついたら
門の前にいた番頭さんに
「チェックインの方ですか?」と聞かれ
「いえ、日帰りお願いしたいんですけど」
といったら

あ、日帰りは2時半まで
となっております

だってー

そのとき14時33分くらいだっただろうか。
なんかもうへなへなーって、脱力ですよ。

文句いう気力もなく
えーー-っ!
とだけ叫んで
すごすご来た道を帰りました


なんで13時から15時だけど
受付は14時半まで、って
ひとこと書けないのか!?


もしくは

ひーひーいいながら一人で
がんばって登ってきたの
見ててわかってんだから
3分くらいおまけしろ!


って、今いっておく。
(遠吠え)



あまりの不完全燃焼さに
帰り道でせめて何か!
と思い


c0180581_14314036.jpg

来るときにこの看板のインパクトで
めっちゃ気になったパン屋に寄るも

店に入ったら
すいませーん、パン終わっちゃいました
って(泣)

すれ違いに出てきた人はパンの袋を持ってたので
ほんとーに今売り切れたと思われる



んじゃスイーツでも!
と、ネットで近くのお店を調べたら
満天星一休を、通り道に発見
もしかしたら栗粉餅も買えるかも♪
と、喜び勇んで到着するも

c0180581_14323819.jpg


喫茶のオーダーストップは16時
そのとき15時58分くらい(泣)
お店の方の栗粉餅も完売。
ま、これは当然っちゃ当然だけど


っていう結末ですけど。
もーなんか
こういう日だね、って
笑うしかなかったっていう^^

すいません、長々と


このぶんだと
近々必ずリベンジするので
いちおう伏線ってことで^^

by miyoda-miyomiyo | 2015-10-23 19:27 | 日帰りドライブ | Comments(0)

三連休もいろいろと


はーーー
なんで毎日こう早いんでしょうかねえ・・

去年の夏休みとかいったいどこに
書き始めるきっかけがあるのだろうか。

とか葛藤しつつ
現実逃避の直近の週末のことなど^^;



じゃじゃーん

c0180581_16403850.jpg


藤が丘のフォンデュ専門カフェ
とやらに行ってみました^^

わたくし、フォンデュずきなんですの。
チーズであれチョコであれ
どっちも好物なんで
野菜やフルーツを
温めたソレにつけて食べる→
楽しいし美味しいに決まっている。


しかしランチとお茶をかねて
けっこうおなかを空かせていったので
どのくらいオーダーすればいいのか
ぶいやんと2人、けっこう悩んだ末
ハーフ&ハーフというやつに決定。



c0180581_16385542.jpg
下段にチーズ要員


c0180581_1639497.jpg
上段がチョコ要員。


二段重ねトレーに乗って
出てくるこのスタイルは
その瞬間は相当
わーーーーい
とテンション上がりますが

実際、食すとなると
与えられた道具はクシ1本のみ!なので
不安定&ストレスフルでして

テーブルの上には
加熱中のキャンドルもあるし
お子様連れには
決しておすすめしませんよ^_^;


c0180581_16413650.jpg

ちゃんと美味しかったし
けっこうおなかいっぱいになったー053.gif


ただ
100%女子御用達っていう
かわいらしい雰囲気なので
夫と来たらいたたまれんだろうな




ちなみにこのぶいやんとの
フォンデュ祭り開催は連休最終日。
(トップ画像には美味しそうなものがふさわしいかと・・)



連休初日は朝イチで
名東区のスパリゾート・花しょうぶへ。

今は夫の平日休みがないので
土日は常にイモ洗い状態の花しょうぶで
セレブ椅子を確保して
まったりすごそうと思ったら
朝イチを狙うしかない。


c0180581_16433458.jpg

朝9時のセレブゾーンは
ガラガラ、快適~

岩盤浴であったまって
半年ぶりくらいのアカスリで
グリグリにマッサージしてもらって
ここしばらくずっと辛かった肩こりが
嘘みたいに軽くなって
すっかり幸せな気持ちに♪

バリニーズとかロミロミとか
マッサージはいろいろあれど
韓国式に勝るものなし、と思う。





三連休の中日は
遠出するでしょ、ってことで
一度行ってみたかった
ススキの名所、曽爾高原へ。


三重県かと思ってたら
奈良県なのね^^;

名阪国道を走って名張をすぎて
ダムなんかもある山の中のさびしい道
(猿が普通に道路にいた!)
をどんどん進むと

大阪方面からの観光客が
圧倒的に多いようで
目的地5分前くらいで突然渋滞が始まり
そこから30分くらいかかってようやく到着。


c0180581_2016849.jpg

サワサワサワーーー
っと見渡すかぎり広がるススキ。


もうちょっと天気が良ければ
さらに素晴らしかったんでしょうけど
それでもきれいです!



c0180581_1644482.jpg
軽い気持ちで上を目指す
子供も老人も登っとるし・・



c0180581_16452062.jpg
中間地点



c0180581_16444166.jpg
ここが頂上・・?ということにしておく^^


c0180581_1645166.jpg
登ったら即ち下りねばならぬヽ(´Д`)ノ


いやー

想定外のプチ登山で
極度の運動不足のわたくし
速攻ふくらはぎがプルプルしとりましたが

なんか遊びに来て
おまけに運動までした感が
やたら心地よかったりして




ところで曽爾高原には
お亀の湯という有名な
日帰り湯があるのだけれど
今回はとてもじゃないが
駐車場からすごい行列で断念。

後日夫が会社で
曽爾高原に行ってお亀の湯に
入らないなんてもったいない

と、言われたとか
それほどトロトロの
いいお湯の温泉らしく(T-T)

くやしい~
もういっかい行く~



c0180581_16442843.jpg


なにはともあれ
そんな楽しい休日でした056.gif




Trees' Cafe
名古屋市名東区藤見が丘7
藤が丘第2朝日ビル 1F
050-5571-9468


お亀の湯(曽爾高原ファームガーデン)
奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
0745-98-2615


by miyoda-miyomiyo | 2015-10-17 21:10 | 日帰りドライブ | Comments(0)

まずは


c0180581_22562397.jpg


赤ちゃん山羊のお尻で萌え~053.gif



・・な、こちらは

c0180581_22565920.jpg


三連休の最後に
無計画ででかけてたどりついた
長野県、伊那ICと駒ヶ根ICの間にある
グリーンファームというところ


会社の子がここに
松茸を買いに行ってきた
(松茸の時期には東京とかからも
やってくる車で大混雑するらしい)

という話をしてたのを思い出し

お昼を食べに出たあと
ひまだし、ドライブがてら
ちょっと行ってみるかー
となった。

ちょっと行く、というには結構遠かった・・


到着するまでは
よくある産直+きれいな道の駅
という感じで楽しめるところを
イメージしてたのだけど


c0180581_12204340.jpg

ちょっと違った^_^;


あのー

全体的にトタンでできておりますのよ^^
あと、骨董品ぽいものが結構並んでたり
今回写真あんまりとってなくて伝わりづらいかもー



c0180581_2257976.jpg
この馬は本物じゃありませんよ



c0180581_2305886.jpg
ダチョウは本物



c0180581_231630.jpg

お手製POP持たされてる
かわいいなにかの剥製T-T
とか



なにしろ
かなりカオス

もしかしてパラダイス?
(ナイトスクープでいうところの)
かと最初は思った



そして


山羊・山羊・山羊

レンタルもあるよ


c0180581_2315651.jpg
c0180581_2324086.jpg
c0180581_233578.jpg
c0180581_234328.jpg


いやもう
この子たちが可愛かったので
やたら連写しとりますが


他にもいっぱいおります。

他に
馬もウサギも、あとクマもおったな~



c0180581_23111297.jpg
キラーン☆

柵の中から普通サイズの彼が


c0180581_2342282.jpg

なんかくれェ~と猛アピール




産直市場のほうは
いやもうこれが
品揃え豊富で
(蜂の子、イナゴ系充実)

野菜も、綺麗でサイズも多彩で
ほんとに安い!

お花の売り場もすごいし
子ネコの里親募集ゾーンもあったな
ここでまた萌え~




c0180581_2343736.jpg
でも画像はバナナしか撮ってないっていう・・
(一房50円)




のどかな雰囲気だったので




c0180581_2345041.jpg

人生初・詰め放題にも参戦066.gif







c0180581_235570.jpg

なかなか楽しいトコでした^^







グリーンファーム
長野県伊那市ますみヶ丘351−7
by miyoda-miyomiyo | 2014-11-06 23:08 | 日帰りドライブ | Comments(0)

東北旅行記の呪縛から解放された喜び・・


先週末
夫の大好きな青山さんの講演が
開催されるというので、またしてもおっかけ
今回は福井まで行ってきましたの。



遠くにおでかけするときは
極力ご当地グルメをいただくわれら


c0180581_14435316.jpg

福井といえばヨーロッパ軒は行っとかないと
ってことで、総本店



c0180581_14443943.jpg

昭和の食堂っていう雰囲気が
めちゃくちゃいいですなー
おばちゃんもgood




c0180581_14445146.jpg

名物・ソースかつ丼だけじゃない
ヨーロッパなラインナップ



しかしー
うかつにもわたしたち
前夜にとんかつ屋で晩御飯を
食べていたのであった(-_-;)


でも
そんなんまったく
ノープロブレムな夫(揚げ物LOVE)は
三種盛りスペシャルかつ丼をオーダーす


c0180581_1445457.jpg
はみだす揚げ物


c0180581_14451444.jpg
とんかつ・エビフライ・メンチカツ




一方、わたくしは
こういう洋食屋なら
めったなことでははずさない
カレーをチョイス072.gif
つか単にカレー星人


c0180581_1445573.jpg

ウマし!

こーれーはー
スジ肉たっぷりでー
懐かしいドライブインのカレーを
もっと高級・繊細にしたような
深いおいしさですの。


カレーが意外なほど美味しくて
びっくりしたけど
カツもうっすーい衣が特徴で
軽くておいしい!
昨日食べたとんかつの衣、ありえんわーと思った


ヨーロッパ軒、あなどってました。
さすが福井の名店。
福井に行ったら食べるべし。




そして



今回の1旅1パン屋は



c0180581_14461293.jpg


大人気店^^レ・プレジュール
イートインが特に人気のようですな。

店内、走りまわるガ・・いや、お子様連れで
ごった返しております(-_-;)


c0180581_14463535.jpg


種類が多いのも魅力でしょうか。


あ、あと
500円以上購入で
なんとコーヒーサービスでした^^
流行りのコンビニ方式のコーヒーなので
結構おいしいやつ。




うーん


このパン屋はフツーでした。




c0180581_14465373.jpg


たまたま市内中心部は
お祭り?かなあ?
歩行者天国になっていて
ぶらぶら散歩をー


観光地に行くことはあっても
その地域の都市部に行くことって
あんまりないので
なかなかおもしろかったなー
by miyoda-miyomiyo | 2014-07-18 00:00 | 日帰りドライブ | Comments(0)

今日から5月なんですなぁ。
こないだお正月だったのに・・^^;

昨年の今頃は
時間が止まったみたいだったのに
最近のこの加速度はなんだ!
不思議だ!


たまった旅行記を精力的に更新する気は
満々なのですが(制作中)
先々週末行った阿智村
花桃まつりがフライング気味だった件
ちょうどお天気もよさげな連休後半に
見ごろをむかえてそうなので
間に合うようにサクっと載せておこうかと。




c0180581_15354524.jpg


花桃って有名なのですかね?
わたしは今回初めて。





c0180581_153814100.jpg


お約束のSAグルメは
恵那峡の濃厚ミルクソフトなり。
ウマ~

実はこれの前に屏風山PAに寄ったら
新東名みたい新しくてキレイ^^
と、喜んだのもつかのま、中身は
ミニストップと吉野家とはなまるうどんだけ
っていう、ちょっとがっかりなPAだったんですの。

そこで悔し紛れに買ったミニストップの
チーズケーキソフトがまたいまいちで。
不完全燃焼だったため、これ本日2個目ソフト。



c0180581_153319.jpg



園原ICで降りて
それらしき看板に従いつつ行くと
どうやらここが花桃まつり会場のようで

鯉のぼりが泳いでてテンションあがるぅ~
てか、花桃どこ・・?




そう


冒頭の画像は、正確に言うと
花桃まつり会場の
「花桃の里」ではなくて

花桃まつり会場は、当日こんなかんじ↓↓↓


c0180581_15403096.jpg
閑古鳥っ・・


まだ開花には早かったらしい(-_-)
仕方ないので、とりあえず買い食いでしょ。




c0180581_15332479.jpg


焼きアスパラだって~
そりゃウマくないはずない。

焼きアスパラのおじちゃんが
ここはまだまだだけど
昼神温泉はもう咲いてるよ
って教えてくれたので



びゅーんと車で10分ほど行くと



c0180581_15355930.jpg


しだれ桜もあって



c0180581_15335426.jpg


き・れ・い~



c0180581_15343254.jpg


のどかな雰囲気もなかなかよいですし



c0180581_15363595.jpg


なんとも鮮やかな色ですなあ~

桜とはまた違った
なんかポップな感じ^^



昼神温泉て、近いけど
昔ながらの大型旅館がたくさんあって
わたし的にはどうもそそられないというか
パッとしないイメージでして

でも
もしや、この花桃で、まちおこし中?
としたら、それいいとおもう!



ただ



c0180581_15365392.jpg
木彫りのパンダ!?も、笑えるけど



もうちょっと気の利いた
お土産屋など、あるとよいんでは


あと
ごはん食べるところがなくて
数少ない蕎麦屋は売り切れor行列



c0180581_1537797.jpg
c0180581_1538062.jpg


なんとかありついた
おろし蕎麦はまあおいしかったけど
ちょっと高いかな^_^;
そばだんごは外カリッ中モチっで
これは好き。


うーん・・
昼神温泉、惜しい、惜しいよ。




あ、でも
花桃まつり会場には
屋台なんかも(焼きアスパラ始め)あるので
この限りではありませんよ072.gif


c0180581_15351144.jpg




きょうの花桃の里
by miyoda-miyomiyo | 2014-05-01 21:56 | 日帰りドライブ | Comments(0)

この週末は
なかなかのお出かけ日和でしたな~


naoは友達と京都!
むむーっ
羨ましいので、こっちはひさびさに温泉
・・といきたかったが
リサーチを始めたのが前夜で
あえなく撃沈(´Д`)

しょーがないので近場でお茶を濁すべく
ドライブはひさびさの中央道にのって~



目指すはお気に入りの道の駅
の、手前にあるアウトレットに
せっかくなんで寄る。

まだ朝10時台だというのに
駐車場は満杯で
とにかく着るもんがないから
ニットの一枚でもっ!!

とゆーお悩みは
みなさま同じなのねん・・

とはいえ
ここんちのアウトレットは正直、貧相なので
ささ~っと30分ほどで
見るべきところは見れちゃいますの。

しかし今回は意外にも収穫あり



そしてそこから10分くらいの
道の駅 志野・織部にさくっと到着


GWの、美濃焼まつりのときに来て
ここ、また来よう!と思っていました。
中は、やきもの売り場が充実してるうえに
川上屋のショップとカフェもあったり
なかなか盛りだくさんなのですよ。



外には産直の野菜売り場も


c0180581_169448.jpg
c0180581_1695681.jpg

安っ!!




c0180581_16432810.jpg


お雛さまのやきものも並んでいたり

これ、おかあちゃんコーナー用に買おうか
悩んだけど、全体的にちと大きかった・・




c0180581_1692728.jpg

買い食いグルメは名前に惹かれて
くるみげんこつだんご
(このあと車内が大惨事に)





ランチはもういちど中央道に戻って
ブイーンと中津川へ




「いいよ!」と噂に聞いて
一度来てみたかった、ここ



c0180581_16101553.jpg



ちこり村!

・・の中にある
おばあちゃんの台所・バーバーズダイニング

とは

おばあちゃんの
おばあちゃんによる
おばあちゃんのための←これは違う
手作り家庭料理ビュッフェである。


が、しかし
ランチの入場は13時30分まで
とは知らず、到着したのは13時40分(涙)
ダメもとで
「もう終わりですか?」と聞いてみると
優しい笑顔の店員さんが(注・おばあちゃんではない)
「お料理も少なくなってますし、2時には
下げはじめますけどそれでもかまいませんか?」
と。

いいですいいです!全然いいです!
中津川であてもなくランチ難民に
ならずにすむのでしたら!


ってことで


無事、入れていただきました053.gif
いい店だ!!


しかも、内緒で?
200円引きの、シルバー料金にしてくれた:ー:




c0180581_16103875.jpg
c0180581_16105199.jpg


とゆーわけで


残り時間20分弱だったため
食べるのに必死(笑)の夫婦、画像これだけ


でも、すごく良かった!
心づくしのおばあちゃんの料理、って感じ
確かに種類は少なくなっちゃってたけど
推して知るべし、ですからな。
なにしろ味がよかった。

正規料金1380円、でこれは安いと思う





食後は
謎のちこりゾーンに潜入!



c0180581_1611645.jpg

これがちこり本体


c0180581_16112598.jpg
ちこりポタージュに


c0180581_16113719.jpg
ちこりアイス


c0180581_16122887.jpg
ちこりキャラメルに


c0180581_16121234.jpg
ちこり寒天餅、ちこりプリン



c0180581_16115852.jpg
ちこり茶、ちこり芋粕漬け、ちこり芋赤みそ漬け





右をみても左をみても
ちこり、ちこり、ちこり~!





c0180581_1612438.jpg
ちこちこ!?


もうなにがなんだか・・笑



ビュッフェで食べた「ちこり」自体は
ほとんどクセのない野菜だったし
たぶん、どんなふうに加工しても
特におかしなものにはならないことでしょう!


しかし
ものすごいちこり愛だな




さて




きょうはなかなかの
買い物上手だったわたくし





今回はジャーナルと、あと
チャイルドウーマンというお店にて
↑↑
ここ結構若い子向けの店でして<(_ _)>
なのでそもそも価格もカワイイ



c0180581_16131746.jpg

軽めのジップアップのコートと
両端にポケット付きのため、一見
ベストに見える(得)ラビットファーストールに


c0180581_16133184.jpg

こっちは夏物ですけど^_^;

しかし、いつもながら
どんだけ青好きなんや~っていう顔ぶれ



なんで夏物までも?
かというと
これらなんと 本日限り70%OFF!で、しかも
2点以上でさらに10%OFFだったんですの(°Д°;)
70パーOFFなんて、怪しい・・
なにか致命的な欠陥があるのかも!
と、とりあえず疑って試着してみたら
あっさり無問題だったのでね~♪

2つの店で4点買って
あわせて13000円ほどでしたのよ^^

おほほほほ!




c0180581_16135673.jpg

ほんで野菜がこれ。
全部で4~500円だったかと。
今、野菜高いですからねっ










c0180581_16142828.jpg



今回の本来の目的、お舎利入れ。

2か月後に納骨なので
もう準備しとかないとね。
いろいろ大きさあったので、3つ買っておいた。

これ、ほんときれいな形だから
どんなふうに写真とってもサマになるなあ。




温泉行きたかった!の
代替案だった近場ドライブだったけど
なかなかどうして、の
ぷち満足な冬の休日となりました^^




道の駅 志野・織部
岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1


ちこり村・バーバーズダイニング
岐阜県中津川市千旦林1-15

by miyoda-miyomiyo | 2014-01-27 21:20 | 日帰りドライブ | Comments(0)

紅葉の山寺めぐり


今年も紅葉、見てきました。

といっても
京都に行くにはそれなりの覚悟が必要
(早朝出発あるいは前のり)
が、今年はちと気合がはいらず。

てことで、行先は滋賀にしてみた。



c0180581_2361050.jpg



いーんでない?




c0180581_2351017.jpg



前日夜中ににちゃちゃっと調べて
なんかよさげ・・と
さっくり決定した石山寺

このしぶ~い!かっこい~い!門を
見たときはちょっと感動でしたよ♪


c0180581_238585.jpg


落ち葉を踏みしめながら
静かな境内を歩く


c0180581_2381490.jpg


山寺なので
こういった石段が容赦なく


c0180581_23104719.jpg


登り切ってもさらに上が^^;


c0180581_23111261.jpg


見下ろす紅葉もまた素敵。


c0180581_23115422.jpg



いや~

この寺が京都にあったら
結構な人気スポットだったに違いない。
昨年行った善峯寺をもうちょっと
コンパクトにした感じなんだけど

やっぱり京都とくらべると
ひなびた山寺という風情です。
(でもライトアップとかがんばってるみたい)
そしてなんといっても
すいている!


ま~しかし
それも良し悪しというかね。




c0180581_2319323.jpg


お昼は門前にある
志じみ茶屋 湖舟にて、しじみ三昧!
・・と決めていました^^

ランチとスイーツからはいる目的地選びを
モットーとしております☆



c0180581_2320137.jpg


ボリユーム的には若干難アリ(by夫)
だったものの、おいしかったし
感じもよくて、わたしは満足。
それに
ご当地名物を食すことはとても大事
且つ、素敵なことですよ、うん。



c0180581_23271013.jpg



次に向かったのは
車で20分ほどの距離にある
三井寺(みいでら)



c0180581_23273069.jpg


このお寺もまた質実剛健な雰囲気ですが


こちらはゆるいほうのお方です^^
専属ゆるキャラべんべん


c0180581_1252559.jpg
この日、ご本人は不在(笑)画像はHPより


正義感が強く、子供が大好き!
おっちょこちょいなのがたまにきず。
頭巾がとれると
とっても恥ずかしがり屋さんになる

・・というべんべんは
今週末はゆるキャラグランプリ
出場しとるらしい。
がんばってほしい



c0180581_23303042.jpg


さぁ~て

この旅の門前スイーツはこれ!
三井寺といえば、力餅053.gif

今回の目的地選び、
三井寺力餅としじみ定食
・・の、合わせ一本!で
(湖東三山でも比叡山延暦寺でもなく)
この2つのお寺に軍配があがりましたの。


もちろんおいしかったので
おみやげに買って帰りました♪

それにこの甘酒も!
絶妙にウマかったのでありました。
オイシイオイシイとしつこくいいながら飲んだ記憶



c0180581_23152469.jpg



紅葉に別れを告げて




ハッ!!

1旅1パン屋!
調べるの忘れとった!


っとここで気づいて、急いで車内リサーチ。

わりと近くに
大津で2位・・という(結構びみょ~な)
パン屋をかろうじて発見できたので^_^;


c0180581_23323142.jpg


Saas-Feeさんです☆

ちょっくらラブリーな外観は
わたくし的にムムム感ありな
第一印象でしたが


c0180581_0292920.jpg



なかなかどうして
ハード系のパンも結構充実。

ゴルゴンゾーラとくるみのバゲット
また買いに行きたいくらい。
全体的にお財布に優しい
価格設定でもありましたね。




と。


まあ
滋賀の紅葉in山寺
一日をすごしたわけですが


え~とね

・・京都行きたくなりました^_^;


平日ということもあってか
どうしても、どこにいっても(SAまでも)
いるのがお年寄り中心とゆーか

いえ
お年寄りというには元気ありすぎの
母と同世代の方々っちゅ~のがね・・

心の狭いわたくしには
理不尽さを感じずにはいられませんで
もう、しまいには
どんより、ゲンナリしちゃって


寺は静かで、紅葉はしみじみと
キレイだったんですけどね。
今年はそういう気分じゃなかったのかも。


京都の激混みぶりが
嫌なんだか、でもすいてるのも嫌とか
完全にわがまますぎですけど


やっぱり京都は
混んでて(嫌だけど)華やかで、別格。
ぜんぶひっくるめて京都なんだな。


また行こうっと。


このまとめ・・滋賀、ごめんよ~(>人<;)
by miyoda-miyomiyo | 2013-11-24 11:08 | 日帰りドライブ | Comments(0)

そうそう

今週、行ってきたんですの
中部空港倉庫店。
オープン2か月くらいたったのかな?

もうひといき
ほとぼり冷ましてからと思ってたが、
夫が行こう行こうというので。


c0180581_12273919.jpg


なんか店内撮影NGみたいだったので
こんなんだけですが



c0180581_12275483.jpg


噂の
ソーダもついて180円というホットドッグ。
これは年会費払った以上
食べとかないと・・

ちょっとしょっぱい



c0180581_12282132.jpg
後ろがばっちくてスイマセン

このラズベリーチョコサンデー(だったかな)
は、ずっしり重くて
めちゃめちゃウマかった053.gif




アメリカのスーパーで
小人の国に迷い込んだか!?というような
巨大食品の山の笑撃、あ、いや衝撃は
何度か体感済みだけど

笑うだけで、買うことはできない旅行中
と違って、ここでは実際買える!
・・となると、しかしどれを買うべきか
けっこう難しいもんですな。

なにしろデカイから
これ買っても冷蔵庫入らんし!
置く場所ないし!

で、ブレーキかかりまくりですわ。

んでも
まわりのひとたち、巨大なカートに
山のように買っとったな~。
どんだけ広い家にすんどんの・・^_^;

にしても
いろんな意味で強気なスーパーですな。
年会費4200円ていうのも
あの金額だからこそ、払った以上は
ばんばん買ってモトとらないと
って気にさせての→集客だよね~
で、独自のルールがいろいろあるんだけど
(出口でレシート見せろとかメンドクサイ)
みんな慣れないもんだから
あ・・ハイって感じで従うし
なにしろクレジットカードが
コストコカード(マスター)かアメックスしか
使えないっていうのはびっくりだわ。
(しかもコストコカードはコストコでしか使えないらしい!)
そんでレジでたとこで
アメックスの勧誘やってるという
ソツないのぉ~

うちもつい調子に乗って
会計は15000円ほど
その支払のルールをレジで知って(-_-;)
現金だったらやばかった。
でも私の前のおばちゃんは
47000円 現金で払っていた!







そしてこれが買ったもの。



c0180581_1254322.jpg


あのー

ぜんぶおっきいのでいまいち大きさが
伝わらないのが残念ですが
ノーマルサイズなクレラップと
比較していただければ。



c0180581_12561012.jpg

絶対いらんわコレ、と私は思ったのに
夫がどうしても!というので買った
サンタさんの袋に入ったみたいな
36個入りディナーロール
でも意外とおいしかった☆


c0180581_12561966.jpg

ポテチとチョコ、あわせて2.2キロ


c0180581_12563253.jpg

シュリンプペンネは1.3キロ
チキンレッグ6本て、クリスマスでもないのにねぇ・・


c0180581_1256443.jpg

試食しておいしくて、つい買ったものの
帰宅後、その量に愕然としたぶどう1.8キロ。


c0180581_12572280.jpg

最もモトがとれてそうな優秀2品
ブリタのカートリッジは8個入りで5000円
ラップは50mのが3本600円だったか


c0180581_12565653.jpg

そしてこれが最も苦しめられた
洗面器ティラミス(-_-;)


c0180581_1257747.jpg
いざ食べようとして、
この大きさ、正気の沙汰じゃない!と気付いた図





行ったのが木曜日だから
あれから3日たったのか~(遠い目)

どちらかというと、食は細めのわが家
毎日毎日コストコ漬けですよ(;3;)
凍らせるものは凍らせて
(にしても冷凍庫にも許容量がある)

それぞれ弁当にパン持ってったり
デザートにブドウもってって
会社でみんなと食べたし
この3日間
毎食後にティラミスとブドウを食べ
ペンネやチキンレッグも
ようやく昨日食べ終わって(涙)

血の滲むようなコストコ地獄を見た!
まだティラミスが8分の1ほどと
ブドウが3分の1残っているけど



もうティラミスは
10年くらい食べたくない



c0180581_12574397.jpg
わが家の冷蔵庫がアメリカ人の家みたいだった件
by miyoda-miyomiyo | 2013-10-20 12:32 | 日帰りドライブ | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31