カテゴリ:2012 京都( 10 )

素晴らしき秋の一日



c0180581_1913856.jpg




なんか一週間が一瞬で過ぎました(゚ロ゚)



「南禅寺へ散歩に」と言ったきり放置
・・っていうのもなんなので
さくっとまとめておこうかと。



時系列からいってまずは
がんばってるビジネスホテル
ヴィラージュ京都を、画像とともに
紹介したいところですが
もう、なんかね
そこはかとなくチープさの漂う調度品で
ムリムリ都会的な感じを演出しようと
がんばってるのが裏目にでて^^;
どう写真とってもラブホテルに見えるんでね~
ここはバッサリ割愛とさせていただきます。


でも
こちら、立派な大浴場があって
なおかつ部屋にも結構ちゃんとした
清潔なユニットバスもあり
部屋は極限まで(でもないかな)ちっちゃいけど機能的。
泊まるだけなら全然オッケーでしたわ。

ただね~
ここでも、ほら
日本がキライで、デモまでやっちゃう
あの国の人々の存在感が。
際立っておりましたよ。
つか、彼ら、声がでかいのでどこにいても目立つ・・








c0180581_19142249.jpg




さて
今回、とにかく我ながら
作戦勝ち!と思えたのはやっぱり
7時半には嵐山に到着できてたことにつきる。


早すぎたかな?と思ったけど
天龍寺の駐車場はもう開いていて(一番乗り!)
駐車場付近で喜んで写真バシバシとってるうちに
すぐ30分たって、8時には拝観料を払って
お寺の中にも入れたのだった。




c0180581_19193921.jpg



この素晴らしいお庭に誰もいない奇跡!


ひとり占めですわよ~053.gif


早起きは三文の得って
いま、この瞬間のためにある言葉だと思った





c0180581_1922425.jpg
c0180581_19233896.jpg




あとで見たら
おんなじような画像ばっかりなんだろなと
わかっていながら、撮らずにいられないんである。
もったいなくて。





c0180581_19213324.jpg
恋~につかれた女がひとり~♪・・的な



嵯峨野竹林をウットリと歩き
にぎやかになってきた渡月橋付近も
ひととおり散策。




さて
次にとった作戦は
おもいきって、京都中心部から離れることでして
向かったのは長岡京市



c0180581_19255670.jpg
c0180581_19264288.jpg
c0180581_19323221.jpg



中でも光明寺
もみじのトンネル+絨毯が素晴らしいと聞いて
どうしてもそこを歩きたい!と
向かったのだけれど
残念ながら、まだ「色づき始め」 (´д`)

緑のトンネルの中を
それでも気持ちよく歩いてきましたよ。










c0180581_19341657.jpg





そこから
車で15分くらいのところ
善峯寺は、山の上にあって
交通の便は悪く、なかなかの穴場といえましょう。




c0180581_19383453.jpg




こういう看板に従って
ずんずん山頂まで30分くらいかけて
のぼってくのである。
景色が素晴らしいので
登りも全然苦にならない!




c0180581_19391752.jpg



途中
突き放題の釣り鐘はあるわ

こんな
国宝?天然記念物?級の
長~い松(確か50メートルくらい?)はあるわ

とにかくこの寺、盛りだくさんなんですな~♪




c0180581_1945159.jpg

なりませんよ\(-_- )





c0180581_19393119.jpg









ちょっと赤や黄色ばっかり続いたので
気分転換とばかりに




c0180581_1940588.jpg
c0180581_19402553.jpg



ツリーはランチブッフェに行った
ウエスティンホテルのロビーの、です。
ゴージャスですな~


ブッフェはなかなか繊細なお味で
かなり満足でした!
一休のレストランのサイトで
予約していったのでポイントなども使って
二人で4700円。
おまけに、このあと夫が車で仮眠をとるため、
しばらく(たぶん全部で4時間超)駐車してたのに
ランチ利用した割引を含めて
駐車場代がなんと100円しかかからなくて
めちゃめちゃオトク感あり!でした。
意外と交通の便いいし(近くに結構行くとこある)
ここ、次回からは宿泊もありだな~^^






c0180581_2031142.jpg




夫の仮眠中
ひとりで近くを散歩する。
ウエスティンホテルから徒歩5分くらいのところに
南禅寺、もう少し歩けば哲学の道までつながる
ここは徒歩だけで充分楽しめるエリアですの。




c0180581_19571841.jpg




しかしここまで
早朝、もしくは穴場、ときたので
ここにきて秋の京都の真骨頂というかんじ。
エライ人ごみですわ・・・



なのであんまり写真がないです^^;



c0180581_2022952.jpg
c0180581_2032792.jpg




このあと、地図を片手に永観堂
哲学の道手前までいって時間切れで
引き返したのですが

この一時間くらいが、かなり楽しかった。
京都って観光地なのに一人で歩いてても
浮かないし、それどころか
バスツアーの旗の後ろを歩く人を尻目に
なんだか自分が特別に自由な人のような
気がして、勝手にうきうきしてきて(←単純
やたら気分よかった+。:.゚(´ー`)ノ゚.:。+゚








というわけで
初めての京都・紅葉旅。
ほんとにほんとに行ってよかった♪


何回もいったことあったはずなのに
今までなんも知らんかったなあ・・
「日光を見ずして結構というなかれ」
「ナポリを見てから死ね」
なんていうけど
「これを見ないで今まで
京都に行ったって言ってたなあ」
と、何度も思ってしまった
そういう一日でした。





次は桜かなっ ♪^^





c0180581_2034048.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2012-11-23 11:44 | 2012 京都 | Comments(0)

光明寺から善峯寺


長岡京市にやってきた。
ここは穴場ですよ。

まずは光明寺


c0180581_12474022.jpg




c0180581_12482514.jpg





もみじのトンネルには
まだはやかった(T_T)





10分ほど行って



JR東海のCMの
舞台にもなったという
善峯寺、す〜て〜き〜♪



c0180581_12501542.jpg




険しい山の上にあるお寺でして
30分ほどかけて上まで登っていきます。



c0180581_12512144.jpg




人も少ないし、最高でした。







予約しておいた
蹴上のウエスティンホテルで
ランチしたところ。
これから徒歩で南禅寺、永観堂へ
ひとりで散歩にいってみます。
(夫は帰りに備え仮眠中)







by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 14:55 | 2012 京都 | Comments(0)

充実!



c0180581_12535165.jpg






いっぱい歩いて
お腹空いたので







c0180581_12541394.jpg




由緒ただしそうな喫茶店でモーニング。
ロゴが好き





c0180581_12553326.jpg







外に出ると







c0180581_12562940.jpg





晴れてきた〜( ´ ▽ ` )ノ





しかし




ごった返してきたので
そろそろ嵐山をあとにします。



c0180581_1257193.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 10:18 | 2012 京都 | Comments(0)

来てよかった



c0180581_12585911.jpg





一番乗りで、静かです











c0180581_1303171.jpg






感動〜
すごい、この静けさだけで
もう、来てよかった








by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 07:56 | 2012 京都 | Comments(0)

圏外


で、なんもできず!(◎_◎;)

いまホテルでました。
天気が早く回復してくれることを
祈るばかり〜



c0180581_138738.jpg




結構がんばってる
ホテルでしたよ♪


まずは天龍寺をめざします。
先手をとる!
by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 07:01 | 2012 京都 | Comments(0)

スイスイ〜っと



人生初・津^^に降り立ち
さくっと合流。


甲賀土山SAで晩ご飯をたべて
あと一時間たらずで
京都に到着できそうです ( ´ ▽ ` )ノ



c0180581_1393883.jpg




夫はいつもどおりの
ハイテンション^^






by miyoda-miyomiyo | 2012-11-15 21:23 | 2012 京都 | Comments(0)

なぜか近鉄


c0180581_1245135.jpg


さっ…30年ぶりくらいで
これに乗ります!(◎_◎;)


一昨日の晩くらいに
唐突に決定した京都行き、

人混みぎらいゆえ、いままで
ちゃんと紅葉というもんを
みたことがないんですわたくし。
夫が今の支店にいるうちに!
そうだ、今年行くしかない!
てことですわ。

見頃の京都は平日でも
あなどれんと聞いて
ちっとでも
先手をとることにしました。

仕事帰り、直接近鉄で
夫の勤務地、津まで行き
そこで合流する手(夫は車で出勤)
夫は七時から商談があるとかで
どのくらい津で
待たされるかは不明(~_~;)
8時過ぎでもあいてる
カフェとかあんのかな?

しかし近鉄、ボロっ…
特急なのに〜
椅子ガタガタいうし(´Д` )
あと喫煙車両というもんが
あることに驚いた。

しかし小学生の時、
奈良のじいちゃんの家に
一人で近鉄乗って行ったなあ〜
ホームとか全然記憶がなくて
びっくりした。
でも車両はかわってないんでは…(汗)

順調にいけば12時前には
着く予定、というか着きたい…


素泊まり9時チェックアウトプラン
それでも5500円って
オンシーズンだけに
結構高い(とおもう)
ヴィラージュ京都ってとこで
明日に備えます。

また
レポートいたす予定でおります。



c0180581_12452929.jpg



ちょっと珍しいジュースを
買ってみたり。






by miyoda-miyomiyo | 2012-11-15 19:10 | 2012 京都 | Comments(0)

夏の京都へ小旅行


あ・・暑かった~っ°д°;


c0180581_15153988.jpg



お盆真っ只中の高速を見くびったおかげで
(7時出発って甘かった・・)
午前中の計画は全部すっとばして
まずはお昼ごはんとなった。


予約をいれておいた
柚子屋旅館・一心居
は、八坂神社の鮮やかな西楼門の
ホントに隣にあり



c0180581_169585.jpg


c0180581_1519548.jpg



門をくぐっただけで、ググッと
気温が10℃位は下がったんじゃないかという
涼しげなしつらえで


玄関にはお盆らしく
ナスやキュウリの馬。
久しぶりに見たなあ^^



そして
こちらが柚子雑炊膳



c0180581_1516293.jpg


おばんさい15種盛053.gif

おばんさいと呼ぶにはあまりにも豪華絢爛でした^^
そしてお味もどれもおいしくて。
特に気に入ったのは
笹の葉でくるんだ押し寿司と
出し巻き卵(もったいなくてちびちび食べた)
それから、ほおずきの中に入っていた
きな粉風味のくるみのフォンダンかな♪



c0180581_15163447.jpg


焼き物は鮎の一夜干し。
すごくおいしい味噌が挟んであって
骨まで全然いけちゃうのであった。




c0180581_16122213.jpg





メインの柚子雑炊。



特別な柚子(この時期だけ?だったか)
使っていて、普通のよりうんと酸味が強いらしく
それが、雑炊の出汁と絶妙にあうのだとか。



c0180581_15165344.jpg




ええ、ええ
おっしゃるとおり。

合う!
美味しい!!




c0180581_15172798.jpg



デザートは
濃い~い果汁入り
柚子シャーベット。

うまくないわけがない。



京都の真ん中ってことを忘れるほど
涼しくて静かで良い雰囲気の中。
きれいなお庭を眺めながら
ゆっくりランチができて
(もちろん接客もびしっと丁寧でしたよ)
3800円て、かなり安いと思います。







さて



京都にきたら
甘味ももちろんはずせないけれど
祇園の都路里は
やっぱり
ありえないくらいの行列なので



そこからそのまま
数分歩いたところにある
月ヶ瀬にて。


c0180581_1517502.jpg
c0180581_1518585.jpg
          naoさんあんみつ完食でご満悦の表情^^





c0180581_15182737.jpg



今回は時間がなくて
お参りは、八坂神社以外は
今宮神社のみでした。



名前を書いて厄疫を移し
流すという、この ↑↑
やすらい人形を納めて




さらに




c0180581_1848568.jpg


こちらの石が



曰く

病弱な者はこの石に心を込めて、病気平癒を祈り
軽く手で撫で身体の悪きところを摩れば、健康の回復を早める。
または、軽く手の平で三度石を打ち、持ち上げるに、たいそう重くなり
再度願い事を込めて三度手の平で撫でて持ち上げる。軽くなれば願いが成就する


・・という
神占石(または重軽<おもかる>石)。




これを
なでなでして
たたいて
持ち上げて。




c0180581_19411241.jpg





さて



今宮神社の門前餅といえば
あぶり餅

元祖・一和さんと
本家・かざりやさんが
参道に向かい合ってたっており


どどど・・どっちにすればっ?(@д@;)
と悩ましいところではありますが
結構呼び込みも激しい


今回は一和さんのほうへ・・(深い意味はない)




c0180581_15193956.jpg



1人15本!

うーん
創業1000年の味♪








お盆休みの京都、
バタバタと決まって、慌しかったけど
今回も濃くて楽しい旅となりました^^
やっぱり休みは
旅!ですなっ♪




そしてまたさりげなく
夏休みの思い出に戻らせていただく所存・・

by miyoda-miyomiyo | 2012-08-15 15:20 | 2012 京都 | Comments(0)

真贋問題

今、京都では
京の七夕といって
八月中旬まで七夕のイベントを
やってるようで




c0180581_15134890.jpg




このように。


これはホテルオークラのロビーの
かなり立派な七夕飾り。

わたしとnaoもきっちり
願い事書いてきました。

あれって
人が書いたのを見るのも
楽しい。

「宿題が終わりますように」(他力本願)
という笑えるものとか
「今年中に昇進」
といった、真剣なものまで。
あとは
家族とか、周りの人の幸せ、健康を
祈るものが一番多くて
(私も~)
これはなかなか
心温まるもんですな。


笑ったりじ~んとしたり
しながら眺めてるうちに


一枚の短冊に
目が釘付けに!



!(◎_◎;)





c0180581_15143251.jpg







誰かが冗談でやったにしちゃ
漢字もあってるし字が丁寧だし
ホンモノなんではないか!?
とゆ~感じがわたしはするんですがっ

…どうでしょう( ´ ▽ ` )ノ
by miyoda-miyomiyo | 2012-08-13 19:39 | 2012 京都 | Comments(0)

大渋滞中~


c0180581_971697.jpg


名古屋を出て
二時間経とうとしてますが
まだ四日市ジャンクション手前…

京都についてからの計画
大幅変更、余儀なくされそうだな。


ほんとは午前中について
龍安寺で蓮を見て
今宮神社で炙り餅食べて
…ってつもりだったけど
こうなると
ランチの予約時間すら
危うくなってきたわ(´Д` )
EXPASA御在所も
よりたかったけどなあ~



お盆の高速下り、侮った!(◎_◎;)
by miyoda-miyomiyo | 2012-08-12 08:53 | 2012 京都 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31