カテゴリ:2013.7 松島一の坊( 4 )



あと2週間ほどで終わらせられるんでしょうか!?
夏休みの宿題を最後の1、2日で
泣きながらやる性格は一生かわらないのですな^^;



東北周遊計画を練るにあたって
一ヶ所くらいは朝食のみのプランのある宿にして
ごちそう続きのお腹を休ませたほうが
いろいろと都合がよかろうということで

観光地・松島にほど近く
ホテルライクな朝食付プランがありながら
温泉もある 松島一の坊 を選ぶ。


c0180581_11595179.jpg

総部屋数126室、カラオケや宴会場もあり
もちろん団体客も受け入れる宿って久しぶり。
でもこちら、一度は泊まってみたい宿
あの、遠刈田温泉・だいこんの花
グループ宿なんですの。
なので大規模旅館とはいえほのかに期待・・


c0180581_1201744.jpg

お部屋は眺望のよいツイン
そこかしこに古さはあるけど
リニューアルされて清潔感もあり
全然オッケー^^


c0180581_1202843.jpg

シャワーブース付き。
この、座れるタイプのシャワーブース
斬新だわぁ

しかしパックスナチュロン(-_-;)東北席巻中・・



c0180581_1204835.jpg

眺望自慢の露天風呂
常にたくさん人がいて(これは夫が早朝に撮影成功)

人数に対してちょっと大浴場ちっさくない?
と思わないでもなかったな

もちろん温泉とはいえ
お湯がどうの、っていうのでもないのはしょうがない




c0180581_1211086.jpg

1Fラウンジでは6時くらいまで(だったかな)
無料で飲み物がいただけます。


c0180581_1212486.jpg

朝食は宴会場でビュッフェ。
郷土食豊かなおかずもあったり
めちゃくちゃがんばってると思いました。

が、
うーーーーん
うーーーーん、としか・・


味がいまいちなのか
手を広げすぎて中途半端感があるのか
団体客でいっぱいで雰囲気に難アリなのか

そのどれもちょっとずつ、かな。


えーと


このホテルで一番すばらしかったのは
接客ですね!
大きいホテルなのに、接した誰もが
あったかい(土地柄?)
ほんとに感じのいい宿でした^^




チェックアウト後
下調べしておいた
遊覧船での松島湾クルーズは



c0180581_1284137.jpg

かっぱえびせんLOVE☆
獰猛なかもめとの攻防




宮城県はここまで
また東北道にのり岩手をめざす。




c0180581_12163078.jpg
世界遺産・平泉
まずは中尊寺を見学。


c0180581_129147.jpg
小雨に緑が映えますな。


c0180581_1294588.jpg
金色堂。
渋い外観とうらはらに中(撮影禁止)
きらびやかでした。


c0180581_12102721.jpg
五月雨の 降残してや 光堂
松尾芭蕉が奥の細道の旅で
金色堂を読んだ句


c0180581_12104751.jpg
世界遺産・平泉は
5つの寺院や庭園で構成されており
ここ毛越寺もそのひとつ。
中尊寺からは車で5分くらいかな。


c0180581_12111119.jpg

ここほど「天気がよかったら」と
思った場所はなかったなあ。

人は割とまばらで
目立ってたのはアジア系観光客の皆様。




c0180581_12114665.jpg

岩手スイーツをいただいたあと





本日の宿・つなぎ温泉へ向かいます。




c0180581_12122764.jpg


ここに泊まるために
東北の旅を計画したといっても過言ではない
ひぃなの丘・湖山荘
静かな一軒宿の落ち着いた門構え
あたりには
硫黄の香りが漂っていました。



つづく
by miyoda-miyomiyo | 2014-07-09 19:30 | 2013.7 松島一の坊 | Comments(0)

飢えた奴ら

c0180581_10111921.jpg




ほとんと恐怖です。


c0180581_10112097.jpg





by miyoda-miyomiyo | 2013-07-31 10:09 | 2013.7 松島一の坊 | Comments(0)

松島散歩 その2

あれは〜
エ〜トソ〜リャ〜♪

今から乗るです!

c0180581_1013259.jpg



c0180581_101355.jpg



c0180581_1013722.jpg






by miyoda-miyomiyo | 2013-07-31 09:58 | 2013.7 松島一の坊 | Comments(0)

松島散歩


松島に到着し、さっそくお昼を
ということで、目指したのは




c0180581_23121496.jpg




松島さかな市場の一角にある
かき小屋にて。


c0180581_23134615.jpg



営業時間終了間際だったにも
かかわらず、お店の人は
めちゃくちゃ親切&フレンドリーで
よかった〜
焼き牡蠣3コで500円^^
ちなみにハラコ飯とアラ汁(鍋に残った最後の一杯で
具が少ないので100円にしてもらった)は
さかな市場内で買ったもの。





そのあとは
目と鼻の先にある、瑞巌寺へ。


c0180581_23304711.jpg




今日の宿・松島一の坊。


ここは、一泊朝食のみのプランで探して
(連日の美食を小休止するため笑)
選んだ、久々の大規模温泉旅館だったので
正直期待してなかった部屋053.gif




c0180581_23383050.jpg







by miyoda-miyomiyo | 2013-07-30 23:00 | 2013.7 松島一の坊 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31