カテゴリ:2013.7 ひいなの丘 湖山荘( 3 )


なんとかこぎつけた最終回^^;



c0180581_1654225.jpg


食事はお部屋で。
離れなのにひとつひとつ運んできて
くれるんですなー


そうそう
担当の女性は最初から最後まで一人の方で
この方がおしつけがましくなく
それでいてほどよくおしゃべりもできる
すごく気持ちのいい方でして。
滞在中ずっと快適だったのは
この方の距離感というか、感じよさも
大きかったのではないかなー



c0180581_16541879.jpg
写真、地味ですが^^;


c0180581_16543388.jpg
c0180581_1654441.jpg
c0180581_16545597.jpg

色合い的に若干難アリ・・な感じですけど
あ、お造りの写真がないわっ^_^;



c0180581_1655755.jpg

ここでメインのステーキ^^
こちらは短角牛といって地元の牛だそう
脂身の少ない赤身のしっかりした
ステーキなので
やっぱり派手さはないっちゃーない、かな



c0180581_16552658.jpg
c0180581_16553810.jpg


デザートは苺パフェですよ


うん


心づくしのお料理という感じがして
すごく良かったなー
子供舌夫的には
大絶賛とまではいかないが概ね満足
といったところか。



その流れを汲む朝食↓↓↓



c0180581_1656252.jpg


こういうの好きです053.gif

東北の宿ではどこでも
朝、納豆がでてきて
これがまたおいしくてー

かたや夫は生まれてから一度も納豆を
食べたことがないという不幸な人生






最後の最後まで
やっぱり天気は雨で


まあ
朝靄の湖もなかなかの風情ではあったけど
このお風呂からの景色
青空でまた必ず見てみたい
大満足、でも
そんな思いも残しつつ
湖山荘をあとにしたのでありました。



ところでこの旅行のあと
湖山荘さんのHPで「重要なおしらせ」
と、発表があり

なんとー

本館の営業を停止することになったそうで( ゚д゚)
離れのみの形態にリニューアルするとか・・
うーーーーん

ということは
あのレトロ湯にもう入れないのかー
残念・・残念すぎるー









東北周遊旅行の最後を締める
わが家のお約束

1旅1パン屋の目標を果たすべく
(4か所めぐっても1パン屋なのは
持って帰る都合を考えるといたしかたない)



盛岡・パン屋でリサーチしたのは


c0180581_16564242.jpg
福田パン


c0180581_16565871.jpg

昼ちょっと前に入ったんだけど
まー、すごい人気で

(この写真には写ってないけど)
みなさん、店内で整然と行列を作り
順番が来たらお店の人にパンに好きなもの
いろいろ挟んでもらうシステム
それぞれ自分のおきにいりの
福田パンがあるらしく、スムーズでしたわ~

よそもの夫婦は勝手がわからず
マゴマゴしてしまいましたが


c0180581_16572510.jpg

なんとか購入

c0180581_16573522.jpg

夫は白身魚の挟んだやつ
あとわたしのは、名古屋人として
あんバターのクオリティを
確認しとかなかんでしょ、ってことで



c0180581_16574565.jpg
c0180581_20142941.jpg



うーん
まあ、見た目どおりの味でした^^

でも、福田パン方式、いいなー
オリジナリティたっぷりで
流行ってるの、わかる気がする。





というわけで



2013夏・東北周遊旅行記
これで終わりですー
ふう・・


この旅行で
源泉かけ流しに本気で開眼し
東北が大好きになったわたくし。
またそのうち語りますが
マイ宿ランキング・3本の指が
この旅行で2本入れ替わったことですし

そういう意味で
とーてーもー印象深い旅となりました。
(もちろん楽しかったし)



そして例によって
今週末から
2014夏・北関東湯巡り旅行
出発するという!

前にもこんなことあったなぁ・・



c0180581_1658173.jpg

最後はなぜか仙台空港で食べたカツカレー

by miyoda-miyomiyo | 2014-07-17 23:48 | 2013.7 ひいなの丘 湖山荘 | Comments(0)

あああ、あと2回で終了予定!
旅の思い出日記作成におつきあいください・・



ひぃなの丘・湖山荘といえば
離れの露天風呂が有名で、それも
駒形というお部屋がすばらしいとか。

今回、そのお部屋が空いている日を
確認(予約は宿に直接のみ)の上
すべての予定を組んだのである。


c0180581_14144965.jpg

離れは全部で3棟。
チェックインも直接こちらで。


c0180581_1483569.jpg

平屋建ての普通の(いや、高級な)
一軒家をまるごと占有ですよ。


c0180581_1484725.jpg

玄関をあがって

 
おじゃましまーす^^


c0180581_1410379.jpg

広くて明るい。


c0180581_1494548.jpg

冷蔵庫は結構お酒類が充実。
そしてプレミアムアイスがどっさり
(無料ではないけど)


c0180581_14103119.jpg

トイレもきちんとしてる。


c0180581_14105148.jpg

湖を眺める二間の和室
充分広くてなかなか落ち着きますわ~


c0180581_14112942.jpg

備え付けの浴衣は
なぜか帯の色が選び放題^_^;??




c0180581_14124185.jpg

お着き水まんじゅうをいただいたら
(これはフツー)


さっそく露天風呂チェーック!



c0180581_14185540.jpg

普通の貸切風呂くらいの広さの脱衣所



c0180581_14264132.jpg

この素朴な雰囲気の宿としては
嬉しい誤算ともいえる、アメニティの充実っぷり
ノーブランドとはいえ、一人一枚
シートパックがついてたんですの♪
(当然2枚使う)

ここで相当好感度跳ね上がったのは
まちがいない^^
アメニティ重視



c0180581_142454.jpg

そして!

この素晴らしい檜の内湯!!
これも想像をはるかに上回る素敵さで


c0180581_1421325.jpg

なんかテレビまであるし


夜中に夫が寝静まってから入ったとき
ちょっと静かすぎて怖かったので実はつけた



c0180581_14214270.jpg

入浴目線も感動的。










c0180581_1430373.jpg

露天です~053.gif

なんと表現すれば素敵さが伝わるのか
わかりませんよ・・(いや、けして手抜きでは)


c0180581_14304541.jpg

内湯方向目線。


とにかく景色、そして雰囲気
静けさ。

本当に来てよかった~
と思った瞬間でした。






もう風呂はいい?
いやいやもうこの勢いで
風呂は全部いってしまいますよっ





本館のお風呂は
大浴場が2つ、あと貸切もあるらしいので
入れるだけ入る、貪欲なわたくし。



c0180581_15382492.jpg

大露天風呂。

めちゃめちゃ巨大ですよっ
でも誰もいなくて貸切です^^
ひとりでいろんな場所へ移動しつつ堪能。



c0180581_1538573.jpg

これは貸切ですね。
入ってなくて写真だけ。
湖山荘の中にあっては地味だけど
景色もいいし、充分よいお風呂と思います。




さてさて




c0180581_15392939.jpg

本館の一番奥、このあやしい階段を
ずんずん降りていくと
(とにかくひとけがないので結構びびる)




053.gif



c0180581_1539532.jpg

今回、ここ
最も気に入ってしまいました072.gif



c0180581_154023100.jpg

いままで入った大浴場(内湯)で一番好きかも。



c0180581_15404146.jpg

もちろん貸切。
お湯はかなり熱かったので
長湯はできず。



c0180581_15411350.jpg

ケロリン似合いすぎ。
by miyoda-miyomiyo | 2014-07-15 21:00 | 2013.7 ひいなの丘 湖山荘 | Comments(0)


松島湾クルーズ後
降ったり止んだりの雨の中
次なる目的地、世界遺産・平泉へ。


中尊寺・金色堂や
毛越寺の浄土庭園をまわりました^^




c0180581_084691.jpg







遅いお昼は
晩ご飯にひびかないよう
軽めにってことで
そんでもなにかしらご当地グルメ!
ってことで



c0180581_0114353.jpg



じゃじゃ麺☆彡


これ、あったかいんですなぁ〜
おいしかった^^






そしていよいよ
この東北周遊旅の最後
一番最初、ここに泊まりたくて
旅を計画した宿

つなぎ温泉 ひいなの丘 湖山荘



部屋に案内されて
このお風呂を見て


ほんっと〜に

来て良かった!!
と。





c0180581_0272851.jpg




相当広いって知っていたし
写真もみたことあったけど






c0180581_0292011.jpg





ありえん…(((o(*゚▽゚*)o)))
by miyoda-miyomiyo | 2013-07-31 23:55 | 2013.7 ひいなの丘 湖山荘 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31