カテゴリ:日々雑記( 253 )

ぶいやんの結婚


まちがいなく今年いちばんの晴天だった吉日


c0180581_2311840.png


見よ!この結婚式場のポスターのような1枚
(撮影者・わたくし)



わが三姉妹の末っ子・ぶいやんが
めでたく結婚式を挙げたのでした(´▽`)ノ




c0180581_18311026.jpg


青空に映えまくりの布池教会大聖堂





c0180581_18401960.png


僭越ながら介添人(証人?)を務めさせていただきやした^^




c0180581_2311383.png


お料理も本格的で良かったですよー




c0180581_183228.jpg


ファーストバイトー♪



いやー
ほんとにお似合いのふたりですの
(ちなみに7つ年下)のぶいやんを見る目が優しいのが
いっつも印象的なのよね^^





c0180581_18322152.jpg

おかあちゃん、娘全員かたづいて安心してるかな









by miyoda-miyomiyo | 2017-05-29 23:05 | 日々雑記 | Comments(0)

ありがとうANA


c0180581_18374389.jpg

見覚えのない差出人からの
地味~な茶封筒が届いて


開封してからもしばらく
ピンとこず




c0180581_1837554.jpg

あっ!


一時期、キャンペーンに
応募しまくったんだったわ!


乗継キャンペーンって
地味だな笑


この懸賞
クローズもクローズ。
ANAのHPを見た人で
期間中に乗継した人の中で
39種類の各地の名産品の中から
商品を選んで
・・なのでそりゃ確率高いよね!



当たったのは
米10キロ♡

よりによって
一週間ほど前に5キロ買った
ばっかりだったのだが(;'∀')


5キロはnaoのもとへ



ANAさん、ご褒美をありがとう





.
by miyoda-miyomiyo | 2017-04-05 18:46 | 日々雑記 | Comments(0)

食べたり、出かけたり


やっと9月になった、と言ってから
あっというまの3週間


正直、このところのわたくし
いろいろと動揺することがあってですね
なにかと心ここにあらずな
日々をおくっておりますの。

ま、そんなあいまにも
予定どおり、食べたり
出かけたりはしてるわけですけど


そーいえば
先日ぼやいたLCCの件
いまだカードに返金なく
カード会社に問い合わせるも
どうやら処理はすすんでないようで
仕方なくまた台湾に電話したら
(東京の電話番号は相変わらずの対応)
返金には2、3か月かかる、とな(-_-;)
なんでそんなに・・

もーこれがスッキリしないことには
どうもねえ。
なんかLCCって、会社自体
突然・・ってこともあるみたいだし
ほんとこりごりですわ。





閑話休題
で、9月のおでかけメモなど~


c0180581_12512154.jpg

いつもの酒豪友とのエスニック会合は
車道のアフガニスタン料理・アリアナで。
この米、理想的♡


隣では中東からと思しき方々が
水タバコを楽しんでいたりと
異国ムード漂う中で
彼女のリスボン一人旅の話を
根掘り葉掘り。
これからの「旅」のあり方について
じつは今、絶賛考え中!の私にとっては
とーてーもー
興味深い時間だったのでした。




c0180581_12513039.jpg

ひっさびさに(1年ぶり?)に
コストコにも行ったし^^

羽島に新店できたせいか
平日とはいえ、見たことないくらい
すいてて、カート渋滞もなく快適!
これならちょくちょく来てもよいわっ





そして三連休には



c0180581_1251401.jpg

こっちも本当にひさしぶり
豊田スタジアム~
最近は瑞穂が便利になったので
まったく行かなくなってたのだ。


よりによって
わがチーム二部落ちの危機真っ只中に
なぜのこのことやってきたかというと




c0180581_12514696.jpg

ピッチサイドツアー
なるものの権利を友達の旦那様のツテで
いただいたからでして

↑↑これ
一般人立入禁止のエリアから入るところ




c0180581_12515861.jpg

ち・・近いっ!




c0180581_12515372.jpg


闘莉王頼む~!
なんとかして~!



・・の、願いもむなしく
3点とられて帰路につく( ;∀;)


楽しかったからまーいいわ。






なんか時系列ぐちゃぐちゃですけども





先々週は
5月にママになったばかりの友宅への
お宅訪問もあったんだった。






c0180581_9464726.png


赤ちゃんだっこするのも
ひさびさだったなあー♪
本当に綺麗ないい子で(男の子)
心が洗われるようだった・・
おしゃべりも超絶楽しかった





ひさびさ祭り




最後は


前にいったのいつだったか
思い出せないくらいひさしぶりの
ロイヤルホストに行った件


c0180581_1252108.jpg

ジャンボマッシュルームサラダ
美味しかった♡

ロイホはがんばっているなー




実はこれ、ちょっとした
モニターのお仕事だったんですの。
面白かった^^



c0180581_12521531.jpg

デザートはアメリカンな
ホットファッジサンデー
一択でしょ(´ー`)ノ

もうちょっと甘くして
もうちょっと大きくすれば完璧









by miyoda-miyomiyo | 2016-09-24 09:50 | 日々雑記 | Comments(0)

家計簿診断室


c0180581_22305523.jpg


この大きめグラス
日曜日にZARA HOMEをぶらぶら見てて
ずっと同じの使ってるし(絶対割れないDURALEX)
気分転換に買うかー
フンフーン♪と、3個持ってお会計へ

するとレジのお姉さん
あちこちレジを触ってたかと思ったら
「これ、値下がりしてましたー」
って、1個800円が
なんとレジにて180円

こんな良い買い物なかなかないわぁーヽ(´▽`)ノ
と、必要以上に喜んで使用中。



・・という前フリが
タイトルとどういう関係が
あるかっていうと


まあ


お買い物って楽しい♪
とか?




さて。


ポスティングされてくる
フリーペーパーの家計簿診断コーナーって
ついつい読んでしまうのだが



今週の相談は



夫婦の小遣いはいくらが妥当か


c0180581_22290588.jpg

てか、すごくないか?
この家計!


奥さんの貯蓄額
にわかには読めませんでしたもの(ケタが^^;)
なおかつ
2人で毎月14万5千円も(゚Д゚;)貯蓄して
めっちゃ頑張ってる若い夫婦に対し





c0180581_19140808.jpg


先生コメント鬼すぎ

これで「好きに使ってる」って!
まったくほめてないもんねー

ほんとにこの先生いっつもしぶちんで
毎回腹立てながら読んでんですけどー
ここからまだ貯金させようと
してるからね。

夫はこの先生を
デフレの権化や!
とボロクソ言っている^^;



そして捨てゼリフ


↓↓↓

c0180581_19140985.jpg



子供の学費を払い終わって
残りは老後資金を貯め
退職金は家の修繕に充てる人生って
どうなんでしょうか。

いつ楽しむの?老後?
(そもそも健康な老後がある保証もないのに)

アリとキリギリスって
やっぱアリが絶対的に正しいのかな。
子供の時読んだきりだけど
もっと深い解釈もあるような気もする。


あたしが先生だったら
あなたたちはがんばってもう
これだけ貯蓄があるんだから
それをある程度取っておけばよいので
子供が生まれたら
働きながら休日はたくさん
あちこち遊びにいって
(時には自転車操業家計でも)
楽しい思い出をたくさん作ることを
心からおすすめしますよ!
とアドバイスするね^^



しかし、そもそもこの先生に相談してる時点で
彼らにはこの答えはなじまないのかもしれんけどさ・・






by miyoda-miyomiyo | 2016-05-20 09:30 | 日々雑記 | Comments(0)

昼ごはん用


最近、乗継駅の構内にファミマができて
家のそばにも職場のそばにも
あるのはマルKのみ!
・・だった身としてはちょっと新鮮。
そういえばマルK全部ファミマになるんだっけ・・


c0180581_22201690.jpg


で、このみそ汁ですけど。
どっさり野菜とか、1日分の野菜とか
具の多さを謳ったスープものは数あれど
(だいたい試してみる)
このファミマオリジナルみそ汁の
具だくさんっぷりは群を抜いている。
だって、具だけ先に食べると
汁が残り3分の1くらいになるもんね。

味もいいし、カロリーも、この満足感で52カロリー
って非の打ちどころがないわー

というわけでお弁当やおにぎりの友として
会社のロッカーに2個常備中。




一方

カレー星人のわたくし
家でのお昼や、1人の晩ごはんで
いなばのタイカレー(味が変わってめっちゃ辛くなった)
は、かなりのヘビロテで食すのだが

最近、家でよく
ごはんを食べるようになったnaoさん
これがまたタイカレー大好きで。


もう・・
買っても買ってもなくなる上に
最近、タイカレーあんまり売ってないような。
しかもちょっと値上がりしてるような(-_-;)



なので



c0180581_22195719.jpg

タイカレー大人買い


お買いものマラソンのとき
24個入り2980円だったのを見つけて
すかさずポチった。

夫には失笑されたが
これでしばらく安心だヽ(´ー`)ノ





.
by miyoda-miyomiyo | 2016-04-08 23:03 | 日々雑記 | Comments(0)

春なんだな


駅のすぐそばにある
地味ーな公園の見事な桜が満開だ^^


日曜日、車で横を通りながら
そういえば毎年歩きながら
うっとり眺めるけど
あの下に入ったことないよね
って夫に言ったら
「ワシはある」(英語教室のお花見だそーだ)
とさらっと言われて負けた気がしたので
今日、帰りに入ってみた!

うーん

仕事帰りの荒れた心を(忙しかったの)
浄化してくれるような
なにやら澄んだ気が
そこにはありましたぞ。

6時半頃の、夜になりかけの時間
っていうのもよかったなー^^





家に帰れば



c0180581_2258255.jpg
なんか不満げ


コタツからじわじわ出てきてる
主のポジションにも
春の訪れを感じる4月の夜であった。





c0180581_2349799.jpg
明日も入ってみようかな




.
by miyoda-miyomiyo | 2016-04-05 23:53 | 日々雑記 | Comments(0)

感想など


今日は全員帰宅後
家族でショーンKについて
情報交換する予定
夫は名古屋駅で本人を見かけたことがあるだけに関心が高い

キラキラの経歴が嘘だった・・しかも顔まで!?
って次から次に出てきて笑える!
とはいえ、あの人、別に犯罪者じゃないし
誰もたいした迷惑こうむってないし
フツーの人(わが家含む)にとっては
みんな愉快で仕方ないんじゃないかなー(´゚艸゚)
なんか純粋におもしろがれるというかねー
ついついyahooニュースクリックしちゃう^^;
清原の保釈よりこっちのがいい

おそらく、今後は
速攻「しくじり先生」かなんかに出て
ゆくゆくはホラッチョ川上という芸名で
ひっぱりだこになるに違いない。






さて



昨日は楽しい一日でした^^

朝一番に覚王山にみんな集まって
おかあちゃんの法要&お参り
そのあとはランチ、それから
ハナショウブへ行って
夜は楽しくnaoの誕生日を。



ちなみに
かなり期待していたランチは
うーーーーーぬ


c0180581_1828259.jpg

お店の前で待っているとき
店の前のテラスのような場所に
電動ノコギリ(?)とかそういう道具が
ゴチャっとおきっぱなしになってたり
国旗がボロボロになってるのを見て
まず、ちょっと「あれ?」って思った。





料理はこんな感じ。
c0180581_18284085.jpg
c0180581_1828574.jpg

c0180581_19231541.jpg
c0180581_18294174.jpg

c0180581_18295687.jpg
c0180581_18301173.jpg
c0180581_18302424.jpg



えーと
美味しかったし
いろいろ工夫もされてるし
見た目もきれいで楽しめたけど
うわぁーーっていう感激までは
じつはちょっと感じられなくて
味に関しては、まあそこはセンスだろうけど

あとは雰囲気かなあ・・
ビストロ、だから雑多な感じはいいんだけど
おなじビストロでも先日のイノーヴェが
あまりに素敵だったので。
それとはちょっと違った。

お店の人の茶髪率が高いのもちょっと
気になったかな。
これは考え方の問題でしょうけど。
こういう店でサービスする人には
きりっと清潔感があってほしい派


でも接客自体はフレンドリーで
オーナーシェフみずからサーブも
説明もしてくださったり
最後、お見送りまでしていただいて
とても熱い感じでしたよ。

ただランチコース5000円出すなら
他のお店を選ぶかなと思った。
だからほかのコースにしてれば
満足度はちがったかもです。






一方



c0180581_17514486.jpg


fikaで頼んだバースデイケーキ!
タルトの8種盛り!これは最高でした☆

全部のタルトに作る人のセンスが
ビシビシ感じられて、素晴らしい~
オシャレで、美味しくて
感激でしたわーヽ(´A`)ノ



いろいろリサーチして
当たったり外れたりするけど
それもまた楽しく、ありがたい。






056.gif
by miyoda-miyomiyo | 2016-03-17 20:00 | 日々雑記 | Comments(0)

日曜の朝みた天気予報の
今週末には桜が開花するかも
って、俄かには信じがたい寒さですなー


桜の開花って
「休眠打破」とか「600度の法則」とか
なんか科学的な話がいろいろあって面白い。

それになにより
今年はかなり早いとか、ちょっと遅いとか
年によって本当にいろいろで
そーいうのが
かなりの関心をもって話題になるのって
日本人ならではだなーと思う。


3月は母の命日があって
みんなが集まる大事な機会。
命日の前日がnaoの誕生日なので
なんだか最近は
ランチだケーキだプレゼントだ
と、若干浮かれ気味になってるのも
おかあちゃんは笑って見守っているであろう^^



今年のランチは
名古屋で大人気のフレンチビストロで
予約がとれております☆


そして
バースディケーキは
水曜定休に泣かされて右往左往しつつ
今回は趣向をかえて
こちらも簡単にはありつけないらしい
(電話もなかなか繋がらんかった)
覚王山の素敵タルト店・fika
その名もタルト8種盛り

なんか「バースデーケーキの予約はお早めに」って
ツイッターに書いてあったし、種類おまかせで
盛り合わせにしてもらえば
もう2日前だけどやってもらえるかなって。

そしたら「8種盛り」というメニューが
もともとあったみたいで、それに
メッセージをつけてくれるらしいヽ(´▽`)ノ



c0180581_17125165.jpg
こういうイメージ



c0180581_1713215.jpg
HPより





ぐふふふ・・067.gif
by miyoda-miyomiyo | 2016-03-14 23:25 | 日々雑記 | Comments(0)

昨夜、行ってきました♪

c0180581_2365190.jpg



いつもいうけど
ドラマも映画も、そして音楽に関しても
日本製にはすっかり絶望してるので
わたくしのiTunesには
気づけば日本の曲は皆無。

が、ちょっと前から
NHKの玉置浩二ショー
気に入ってちょいちょい見ているのです。
特に、最初に見たスキマスイッチとの共演では
「奏」を、完全に本人より超絶うまく歌うとこをみて
「やっぱ玉置さんすごいわー」
ってなって
にわかに動画漁りですよ。





これ「ちょっと大橋だまって」ってみんな思ったんじゃないか笑


わたしより激しくハマってるのが夫で
今回のライブも、そりゃ
玉置さんとオーケストラの競演
素晴らしくないわけない!
わかってるけど
チケット代は2人で3万近くなるのに
開催に気づいたのが今週月曜日くらいだったため
席は当然3F席後方しか残ってなくて。

めちゃめちゃ躊躇したけど
結果的には夫のゴリ押しに乗ってよかった^^

夢のような2時間でしたよー053.gif


c0180581_10554154.jpg
会場はこんな感じ、普通にクラッシックのコンサートが今まさに始まる様相


いやーもう
なにしろオーケストラが本当に素敵で
このまま玉置さんの歌なしでもOKかも!
と思うほど、1曲目の田園(歌なし)から
脳内物質セロトニン出まくり^^

照明の演出もうっとりするほどいい感じで
これに玉置さんのナマ歌がついちゃったら
どうなってしまうのか!?と
鼻息が荒くなるほどだったが

始まってみると、意外や・・
もちろん歌は素晴らしいんだけど
なかなかクラシックとの融合っていうのは
曲と曲の間とかがどうしても手持無沙汰に見えたし
アレンジの都合なのか、同じようなバラードが続いて
(そもそもバラード中心なんだが)
単調に感じる時間帯もあったりする。
どっちかっていうと
ふむふむ、という感じで前半は見ていたのだが

20分の休憩(これ、普通のライブではないことなので
「もう終わり!?」と思ってビックリした^_^;)
を、はさんでの後半は
玉置さんの声量も
どんどんものすごいことになっていって

もうねー
声でかっ!
って、笑っちゃうくらい
タケカワユキヒデの100倍はでかい笑


ほんとうにすごい才能ですよ。
日本一歌がうまいですよ。
最後の最後までまったく乱れずの
あの声とテクニック。
めっちゃ壮大系のバラードでは
これでもかってくらい大袈裟さ(悪口じゃないです)
加速するオーケストラと
遜色なく競演できるって
オペラ歌手以外では玉置さんしかおらんでしょ。

アンコールはマイクなしの
夏の終わりのハーモニー(;∇;)

拍手しすぎてすべすべになった手で
やたら幸せな気持ちで帰路につき
今日も気分よく余韻にひたっておりますよ^^


唯一、夫の
「行ってよかっただろーう」という
どや態度がウザすぎることをのぞけば(-_-;)

by miyoda-miyomiyo | 2016-02-07 01:17 | 日々雑記 | Comments(0)

今度は冷蔵庫


あー

物が冷えるって素晴らしいわー

・・って
当たり前にあるもののありがたみを
しみじみと思い知らされるのも
もはや定例イベントの様相を呈してきたな。

ここに住んで16年
この数年で、オーブン、洗濯機
ガスコンロ、そして昨年の風呂(パソコンも)
ときて今年はついに冷蔵庫キター!

日曜の夜にふと気が付くと
冷凍庫内のものがびしょびしょになっており
なんの前ぶれもなくウチの冷蔵庫は
ただの茶箪笥(死語・・?)と化した。
翌朝電話したメーカーのサポートセンターは
親切だったけど、見に来てもらえるのは明日の夜。

悪いことに、週末にスーパーで肉や魚
結構買い込んで冷凍したばっかりで
冷凍ごはんや、ベーグルもたくさん凍らせてあった。
不幸中の幸いは
この日の名古屋が氷点下4度という
この冬一番の寒い日だったことで
冷凍庫の物全部玄関の外にとにかく避難させる。

大人買い以来、一度も売ってるのを見たことがない
ハーゲンダッツのきなこ黒みつの、最後の一個
これはドロドロで取り返しがつかぬ。
早く食べときゃよかったT-T

使えるものは使ってしまおうと
月曜の夜は猛烈におかずを作るものの
今度は残り物を冷蔵できないというジレンマ。
風呂上りに飲むものもすべて常温だし(+_+)

いやー
こわれて大変なもの・圧倒的第1位に
輝くよ、冷蔵庫。



翌日やってきた、こわもて修理マン
(最初から最後までニコリともしなかった)
コンプレッサー部分の小豆くらいの部品を見せて
これを交換すればひとまず冷えるようになるという。
さらに、低い声で淡々と
もう部品も生産中止になっている機種であること
今回一時的になおしても
またすぐ壊れる可能性が高いことなどを説明
買い替えを強く推奨するとのこと。

とはいえ現実問題として
週の半ば、急いで電気屋に
冷蔵庫を見に行ったとしても
明日や明後日には持ってきてもらえんでしょ?
なにより刻一刻と廃棄処分に近づいている
目の前の食品たちをとにかく冷やしたいのだ!
ってことで
15000円也の延命措置、施してもらいました。


そして冒頭のセリフにもどる^^




うちの冷蔵庫、今はなきSANYO製で
最初は愕然としたけど、SANYO製品のフォローは
パナソニックが引き受けてるらしくそこは助かった。
少し猶予期間をもらったので
しばらく電気屋で冷蔵庫をチェックして
いいタイミングで買い替えることにしますわー


冷蔵庫が動かないのって
一刻を争うという意味では
どの家電よりほんと大変だったな。
こういうことがあるたび
自分たちの生活の脆さを思い知らされるけど
しかし毎回あたふたさせられるのは私だけ
夫やnaoは「あ、なおったのー?」と(メ゚皿゚)


また、喉元過ぎれば熱さを忘れるんだろうなー
次はなんだろう・・車?(-∀-; )
by miyoda-miyomiyo | 2016-01-31 10:00 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31