カテゴリ:日々雑記( 253 )

名古屋、いきなりの積雪23センチ

今日たまたま休みだったことを
心から感謝しつつ
今シーズンようやくのコタツを出し
ぬくぬくのんびりとすごしております。

そうそう
先週からひどい風邪をひいていて
何がひどいって
もう、ぶりかえしが強力すぎ。
熱自体は7度台半ばを推移するものの
ノド、頭痛、咳、鼻、の風邪の諸症状は
くまなく網羅、けっこう強力で
それでもまあ、治ったか?と思うと
悪寒がして熱がでるっていうことが
この10日間で2回はありましたよ。
今年の風邪もいつもどおり
タチが悪そう ですんで
みなさまも気をつけられたし。



さて、表題の件
ダイエット中なのは夫ですけど

10月に糖質オフを始めて
当然大好きなラーメン、スシ
あんかけスパ等は封印
節目として-5キロ達成した暁には
なんか好きな糖質系外食に行こう
っていうご褒美設定してたのですが

夫チョイスは夢にまで見た
スシロー爆食いでした^^
(安あがり)

c0180581_18493996.jpg


当然わたしも久しぶり♪
で、なんか珍しいメニューもあるし~
と、喜び勇んで次々注文したものの

むむむ~
わたしはカゼっぴきだし
夫はなにやら
糖質オフダイエットをした人の症状→
一気に糖質を取ると胃がもたれるようになる

とかゆう現象に見舞われ
二人で12、3皿しか
食べれんかったとゆう・・・

わたしの愛する冬限定ネタ・炙りぶりしゃぶも
今回あんまり美味しく感じられず(;_;



c0180581_193739.jpg


いまこんな感じで
つきあいやらでがっつり食べることがあっても
すぐストンと戻るようにもなってきたし
いよいよヤセ期に突入したかしらん^^

ゆうべなんか計量後
「なんかワシ、やせすぎじゃない?」
などと寝ぼけた発言
いやいやいやいや
ここは引き締めていかねばな。
by miyoda-miyomiyo | 2014-12-18 21:34 | 日々雑記 | Comments(0)

一雨ごとに


週末は暑かったのに
昨日今日のこの冷たい雨。
三連休最終日になんで
洗濯しておかなかったのか、ワシ。


ゆうべは帰りに
職場近くのビストロ風バー?昼間はカフェ
っていう、変幻自在のお店へ仲良しと。

彼女はまだ36か7だったか
アラフォーにもならない年下の友人だが
先月旦那さんを亡くされたのだ。

ここにも二度ほど登場してる彼女は
出勤初日に仕事を教えてるとき
「緊張してる?」と話しかけたら
「いえ、特に・・」と答えたのが印象的な
かなーりクールな子。
仕事復帰後も、めちゃくちゃ普通に
なにごともなかったようにふるまうのであった。

ずっと「話そうね」といってたので
その約束を昨日ようやく。
3時間以上
葬儀屋、お骨、坊主あるあるなどで
明るく盛り上がる一方
大切な人を失う
深い深い悲しみについても然り。

酒豪の彼女、ビールとワインを
10回はおかわりしてたな^^
フレンチっぽいコースに+1200円で
飲み放題が付くといういい店だ!


彼女は12月で退職するのだけど
「辞めてもごはん行ってくださいよ」
と真顔で言う。

そりゃあもちろんだよ。




ついでに
やたらいい天気だった連休(日・月)は
何してたかっていうと
「混むところには決していかぬ」
が身上のうちら夫婦なのに
なんだかやたら
混んでるとこ混んでるとこに
迷い込んでしまい

夫がジーパン買いたいとかいうので
先週に引き続きアウトレットにつきあい
大渋滞(途中で抜けるに抜けられず)にはまる。
着いたら着いたでリニューアルかなんか知らんけど
店の中は満員電車状態で
先週すでに買い物欲は満たされてる私が
ゲンナリしてベンチで時間つぶしてる間
夫はちゃっかりDIESELで
28,000円のジーパンを!
見張っとくんだった・・・(-_-;)


先週の紅茶を
KALDIに買いにいっとくかと
連休中のイオンにいくという愚行
紅茶買ったあと
さらに迂闊にもスーパーに入ったら

c0180581_1523014.jpg


売り場の真ん中あたりまでレジの行列!
ありえんわー

またその行列がフォーク並びなのかなんなのか
はっきりしんくて、横入りオバハンマダムの温床で
イライラしたのなんのって!





案の定、晩ごはん難民にもなり
ようやく入った今池の
ちょっと不思議な定食屋に


いまどきこんなものが

c0180581_15231660.jpg

不思議によく当たる!!って
思わずやりたくなるキャッチコピーだなー


でも100円は高い。



c0180581_15233370.jpg


人混みにウンザリした連休。

家に帰って
みよだの頭ワシワシして癒されるの図。
by miyoda-miyomiyo | 2014-11-26 19:46 | 日々雑記 | Comments(0)

秋の三連休とはいえ
昨日は出勤だったし
天気もこんなんだし

どこ行ってもこんどるしねー
・・は、もはや休日朝の常套句だが

夫はウォーキングがてらお昼用に
糖質オフ人御用達ファストフードを
買いに行くという。(片道1時間)


c0180581_14141019.jpg
ほほーう



そうそう



こちら↓↓
昨日帰りに買ってきた新しい体重計!
いや、体組成計というらしい
最近のやつは。

c0180581_14144042.jpg
POPなカラーにしてみました^^

主に乗るのは80キロ前後のおっさんですけど




だらだら休日にふさわしく
午後はサッカー中継があるので
ケンタをいただきながら見る


余談ですが


ピッチレベルのレポートをする
中京テレビのアナウンサー(?)の彼は
東 柊君という名で
なんとー

柊(ひいらぎ)とかいてノエル
と読む
アナウンサーなのに
まさかのキラキラネーム072.gif

c0180581_14151284.jpg
まあノエルっぽいから許す





このあとは


軽く買い物でもいって
そのあとは
録りためてあるドラマを見るでしょう。
ウオーキングデッド、新シーズン始まって
嬉しすぎてワクワクする!
今週はホームランドのシーズン4も始まったし
こちらは第1話ナマで見たけど
やはり期待を裏切らんね。
昨日はケビン・ベーコン主演で話題の
フォロウイングの先行放送も見ましたよ。
なかなかのスピード感で
ちょっと人が死にすぎるのが気になるところだが
(サイコパスものは微妙)
ケビン・ベーコンはカッコいいです。

最近はダウントンアビー
ブリッジもお気に入りのわたくし

ドラマの秋だわぁ~053.gif






一方こちら



キラキラしてた先週の画像
オクラ入りさせるのもなんなんでー


c0180581_14161856.jpg


遊びに来た姉のリクエストでカルナータカー

ヨーグルトがかかっちゃったごはんも
意外と違和感なし^^



土曜の夜
ひっきりなしにお客さんがやってくる中
店主さん、ひとりで営業されていて
すきやでいうところのワンオペね

食後のチャイ(おかわり自由)を頼んで
一杯目が終わるか終らないかの頃に



c0180581_14162748.jpg

壺が来た!
勝手に飲めといわんばかりに笑

忙しいからついで回れないのね~^^
でもかわいい壺、なんか嬉しい



c0180581_14164683.jpg


翌日のランチは
数年ぶりでセルバッジオへ~

なんとなく店の雰囲気
カジュアルに変わった?かな
(シェフの黒いエプロン、喫茶店のマスター風だし)
けど、おいしくて美しい前菜はかわりなく。
ここはほんとにデザートまで
がっかりさせないのだよねーーー

画像は前菜のあとはすっかりとり忘れ!


そして
この週末のメインイベント

姉の師匠・屋良有子さんが出演するという
名古屋市民芸術祭参加フラメンコ公演
trianguloを鑑賞

c0180581_1417310.jpg

ちくさ文化小劇場初めていったけど
中央を見下ろすスタイルの
円形舞台がすてきですなー
なんかシルクドソレイユっぽい


c0180581_14171573.jpg

壁も一面ツタで覆われて
なんともいい雰囲気ですの
(蚊にさされたけど)


公演はもちろんすばらしく
初めて本物のフラメンコを見たな、と
男性(←イケメンスペイン人)のフラメンコを
見たのも初めてだったので
盛りだくさんでおもしろかったー
こういう公演
どんどん名古屋でやってほしいなー

まさに芸術の秋、っていう
ひさびさに文化的な休日でした^^
by miyoda-miyomiyo | 2014-11-02 16:04 | 日々雑記 | Comments(0)


いやー
レニー・ゼルウィガーの顔、どうしたんでしょうね。
画像を見ると
「あ、やったな」
っていうよりは、どっちかっていうと
狐につままれたような気分になるのだがどうか。

綺麗になったかっていうと
ぜんぜんそうでもないし
なんか失敗したのか?っていえば
そういう感じでもない。

あえていうなら
指名手配犯が顔を変えて別人になろうとして
それがすごく成功した!
みたいな感じですな(失礼)

しかし
レニー・ゼルウィガーは
ブリジットジョーンズの時も
役作りで増量した女優魂の持ち主だし
これもなんかの役作りとか^^;

でもさー
確実に言えるのは
前のほうがいい
・・ということかと。



お直し疑惑といえば
最近ショックだったのがララ・フリン・ボイルですよ。
ツインピークスのドナ役、すごく好きだったのでねー

c0180581_193551.jpg


これはツインピークスから10年ほど後かな?
なので、ララ、30才前後のときか。
プラクティスというドラマに出てて
ドラマ自体もすごくいいドラマだったんだけど
うーむ、あいかわらず美しいのー
と目を細めていたのに


とはいえ
このドラマも実際とってたのは
かれこれ15年ほど前らしいからなー
(私が見てたのは3、4年前なのかな)


ついこないだ
変わり果てたドナを見つけてしまいましたのT-T




c0180581_19405652.jpg


ああああーーーーっ(;_;


残念・・残念すぎるよ!
普通に年とってくとこ、見たかったよ・・
(同年代なので特に)
たぶん、いい感じにいけただろうに~
気持ちはわかるけどさー

いやー
取り返しがつかないって怖い!





とまあ
いきなりの世間話を展開しておりますが


おや
気づけばわたくし
10月は1回しか更新してない
このていたらく。


どうしてこういうことに・・?(-_-;)
と、自問自答してみたところ
10月に入ってから
いろいろと事件があったりして
心がいそがしくて


それに加えて
メタボが極まった夫がついに
ダイエット(何度目じゃい)を決意


c0180581_202229.jpg
(いまんとこぜんぜん効果なし)


c0180581_20133776.jpg

うどん野郎疑惑・・







あ、糖質オフやってるんですけどね。
あれって
妻的にはすごい負担なんですなー

ごはんを食べさす献立って
簡単なんだなーと思った。
それになんとか丼や、なんとかライス
あと麺ができないのが痛い・・
ごはんが欲しくなるおかずだとダメなので
薄味をこころがけて
4品くらいはつくるのですわ。

さらに
夫は今の支店になってから
帰りがやったら早くて
7時半とかに帰ってきやがる・・くるので(-_-;)
まー
ご飯作るのに時間かかるわ
早く帰ってくるわで

そう!
わたくしの大切なひとり時間
圧倒的に不足しておるのである。


むうーーーーーー

しかし
あっというまに今年もあと2ヵ月ちょいで
まだまだ時間あると思っていたラスベガス旅行記が
かなり暗雲だし

とにかく
ちょっとこれからは怒涛の更新でがんばりたい
・・です
・・たぶん


ちなみにこの日・月で京都に行ってしまったので
とりいそぎ、それをささーーっと書き上げる予定!

by miyoda-miyomiyo | 2014-10-23 23:01 | 日々雑記 | Comments(0)

土・日・月


月曜日


まつエク初めてやってみた。
目元のメイクを一切しなくなって久しく
(マスカラとかを丁寧に落とすのが
ある日突然めんどくさくなって以来)

まつ毛エクステには
ここんとこ興味津々だったわたくし

9月末で切れるホットペッパーの
ポイント2500円分を
みすみす無効にするのもなんだし
朝、地下鉄に乗りながら帰り道にある
サロンを探して当日予約ポチっとしてみた。

うーん!
まつエクいいわ!


今回行ってみたのは
9月にオープンしたばかりらしい
素敵なお店
技術的なこととかは
なにしろ初めてなので比較しようもないけど
若くてかわいらしい女性オーナーは
感じいいし、ストレスゼロ。

初めてだからと
あんまりナチュラルさにこだわると
「全然やった感じしませんよー」
と、まつエク友に聞いてたので

そこらへん、よろしく
とおまかせしたら
派手すぎず、地味すぎず
丁寧にアイメイクをした人風に仕上がって
嬉しい~^^
これはまた行くでしょう!




日曜日



昼近くに起きてー^_^;
遅いランチは最近わが家でブームの
あさくまドイツ館へ。

あさくまといえば
名古屋発祥・昔ながらのステーキ屋
ですけども


ここねー
何がいいって

c0180581_1541138.jpg


ひょっとしたら
ランチがこういうスタイルなのは
ここだけかもしれないんだけど
なにしろこの
コーンスープとカレーが
めっぽうおいしくて。

ステーキやハンバーグは
正直、普通なんだけど
このカレー食べたさに
行くといっても過言ではない。
そしてソフトクリームもしぼり放題


で、そのあと


ヒマだったので
港のスーパーブックオフへ。
あたしはここがあんまり好きじゃないが
本屋に行くといわれれば
もちろんつきあう。
来た以上は
2時間くらいは余裕でねばるので
夫に辟易されつつ


c0180581_15522141.jpg


まずまずの収穫。



すでに6時近くなっていたので
休日出勤しているnaoを
会社に寄って拾ってやろうということになり
港から久屋大通までブイーンと。

naoを待つ間
ちょうどどっかでパンを買いたいと
おもっていたので
naoの会社のすぐ下にある
おしゃスーでお買物。


c0180581_1602970.jpg
c0180581_160437.jpg
c0180581_1605987.jpg


おしゃれなスーパー、通称おしゃスー

(naoの会社でそう呼ばれている)
いわゆる高級スーパー
小さいながらもエシレバターや
冷凍だけど
シニフィアン・シニフィエのパン
なんかも売ってたりするので
来たら寄る。楽しい。

ただし一番近くても
naoが徹夜中の食べ物調達に
利用するのは当然コンビニ。

ゆえに
降りてきたnaoに
「おしゃスーで買い物してる人はおしゃれだね」
といったら
「そうそう、ムカつくでしょう」
と。

御意^^

そういや本当はなんていう店なのか
知らんなー





そしてそして


土曜日



なんかさかのぼっちゃったのは
やっぱしメインイベントを
最後に持ってきたわけでして


みんなが待ってたこの日は
姉の結婚をささやかに祝うお食事会
in アウトバックステーキハウス
でした。


c0180581_1543923.png



昨年、本当につらい時期に
姉の前に彗星のごとく現れた男子。

名はポケモンの主人公(ピカチュウじゃないほう)
と一緒なもんだから
あ、いやそれだけじゃなく
うちら姉妹の誰よりも年下
どころか
どっちかっつとnaoと同世代なもんだから
ついつい敬称略で呼んでしまいがち
・・な彼と
私たち、初めての顔合わせであった。

夫なんか
もう私の姉妹とは
えーと、28年?のつきあいで
すっかり自分のお姉ちゃん、とか
思ってるフシがあるので
突然の姉の結婚には謎の戸惑い(笑)があるようで
当日は若干緊張していた模様。

あとから感想を求めると
「明るくていい子じゃん?結構グイグイ来るし」
って、なんか上からなお言葉ですな(-_-)



まーなにしろ
明るくて元気な彼がいなかったら
いまの姉はないというか

去年のあの時期を
離れてすんでる私が支えられたとは
到底思えんし


ふたりでいるとこ初めて見たけど
ほほえましいというかなんというか



c0180581_150937.jpg



c0180581_14543352.jpg



これからもお姉ちゃんをよろしくね056.gif
by miyoda-miyomiyo | 2014-09-30 20:00 | 日々雑記 | Comments(0)

テニスのち漫画


うぬー
意外と早く洗濯物干せてしまいましたわ。

インタビューによると

チリッチは何回も勝っている相手。勝てるというのが見えたのも
集中できなかった理由の一つ。ここまで硬くなったのは久しぶり。
試合に入り込めなかった。


のだそうで

フェデラーのほうがやりやすかったかも

とも。

ほんとにねえーー
こういう
心・技・体がすべてそろって
ようやく頂点に立てるっていう、
究極の勝負で最後にものをいうのが
心っていう競技が
わたくし大好物ですの。

今日の血立地・・あ、チリッチには
今大会の誰も勝てない
って解説の人も言っていたけど
本当に完璧でしたわ。
2セットぽんぽんと先取して
さすがに少しは固くなるだろう・・って
思ったけど、まったくそれもなく。
すごかった。

錦織くんへの会場からの応援は
驚くほどで、それだけに、もう少し長く
試合を見たかったけど
まあまだまだ次があるし。
楽しみ。


c0180581_11375763.jpg



しかし
13時まで放送枠をとってあったWOWOW
まるまる2回試合を放送したけど
それももう終わってしまった^_^;
せつない・・

地上波と違って淡々とした放送が
とてもよかったわ~
「運命の!」とか叫ばんしね。




なんかいつもの平日休みと
ペースが狂っちゃって、へんな時間に
お腹がすいてきた(-_-;)




このあとは


先週、無性に読みたくなって
大人ポチリした20年前の名作

c0180581_1151821.jpg


実写化、アニメ化がきまり
最近になって新装版が順次発売中の 寄生獣
全巻発売(10月)まで待てなくて
amazonで中古全巻セットを探して6500円、て

新装版は1冊500円なので
ちょっと高い買い物だったかなー
でも新装版は表紙とかが、なんであの絵?
っていうイマイチな感じだったし
まいっか。
何よりまちがいなく面白い。


週末に届いて読みかけにつき
(一気に読んじゃうのがもったいなく)
いまからゆっくり読むとします^^
by miyoda-miyomiyo | 2014-09-09 11:39 | 日々雑記 | Comments(0)

そろそろ日常に


先週の今頃は高原におったなあ・・( ̄个 ̄)


最後の宿以降
心は完全に燃え尽きた廃人でしたが
もちろん仕事はありますし
はたまた友達とランチしたりも


そんなこんなで
やりすごした一週間
むかえた今日、8月1日は

11か月後の岩の湯の予約開始日!^_^;

朝8時スタート、と聞いて
出勤途中
歩きながら電話しました、ら
意外にあっさりとれました♪
来年の7月の三連休
まったく鬼が笑うわ・・



岩の湯の素晴らしさは
ちらとお知らせしたとおりですが

いやー
もう

5泊目の
高原のホテル ラパンもっ


なにしろ
いろいろとツボでした^^


c0180581_16121536.jpg



一言で、いや一枚でいうとこれかなぁ

貸切風呂の湯上り処にフルーツc(。◕ܫ◕。)*☆・゚☆彡+'
by miyoda-miyomiyo | 2014-08-01 20:00 | 日々雑記 | Comments(0)

あの秘湯からのしらせ


ずぶ濡れで帰ってきました(-_-;)


でも


地下鉄でふとスマホを見ると
見慣れぬ番号から不在着信が。


はっ!



こ・・この番号はっ?


そう
日本一予約のとりづらい宿(HPもない)
仙仁温泉 花仙庵 岩の湯
に、ダメもとでキャンセル待ち
いれてあったんですよう~



喜び勇んで騒がしい駅のホームから
折り返すと
23日と24日、キャンセルでました、と070.gif


ふおおおおっ!
どうしようっ!!



こーれーはー
もちろん一番泊まりたい宿ではあるが
ど真ん中に長野が入るとなると
工程に大幅な見直しが必要だわね060.gif

↑↑↑
計画練り直しがむしろ嬉しい、計画マニア


タイミングのいいことに(?)

台風で夫は会社泊(鈴鹿なもんで)
決定しており、しかもわたくし明日休みだし
これから徹夜で考えようっと072.gif


至福の時!





かたや
周囲にビジホなどない夫
でも風呂には入れたらしい


↓↓↓


c0180581_1963650.jpg
サビレすぎだろっ^_^;
by miyoda-miyomiyo | 2014-07-10 19:18 | 日々雑記 | Comments(0)

清々しくて、穏やかで



土曜日。



c0180581_1352671.jpg






33人中32番目という
極度のストレスに

終了直後はまっ白な灰になった
わたくしでしたが


引き続き修了式を終えて
家路を急ぐ心の中は

ここ数年来あじわったことのない
すがすがしさでヾ(´▽`)ノ。・:*:・゜,。・:*:・゜'


もう心配ごとはなにもない!!
(とりあえず)
・・って
なんてすがすがしいんでしょうか?


そんな幸せをかみしめながら
週末はそれこそ上機嫌で
夫とプチおでかけなんぞ楽しんでおりました。



c0180581_23204288.jpg


大好きな讃岐製麺
大好きな生しょうゆうどん(温)(並)を
おろし追加トッピング&たけのこ天ぷらで♪

夫ははなまるうどん(←あたしは絶対認めない)
なので
讃岐製麺に行くときは恩着せがましく

今回も
「卒業祝いね!」ですとっ
どんな卒業祝いだよっ\(-_-)




ほんで~



例によって
遠出するほどの早起きはできなかったので
どっか近くて、それでいておでかけ気分を
味わえて、ついでに週末の買い出しも
できちゃうスポットってことで


可児に新しくできたらしい産直を
ネットでみつけたので
はい!行き先そこに決定~


c0180581_2321884.jpg



見えてきたこの看板の
ちと下世話な感じ^^;はさておき

つか
看板どころか建物自体
すべてこういうテイストですのよ
ハワイアン・・な・・ラブホテル・・?



えーと
名前は湯の花市場
そもそもスーパー銭湯だったところに
あとから産直を増設したらしいので
こういう雰囲気なのであろう。納得。





c0180581_23214680.jpg



中は広々!スーパーのようです。
で、肉は養老ミート、魚は魚太郎
入ってるらしく、品質は確かそうだし
もちろん安いとおもう。
野菜もまずまず。悪くない~




c0180581_23215775.jpg



外には屋台村のようなゾーンもあって
そこで
今、まさに目の前で鉄板で焼いて
求肥を包んだとこ、っていう
出来立て若鮎
今日の買い食いグルメに


う・ま・い♪



c0180581_23221666.jpg



魚太郎のタイムサービスで入手した
めずらしい生シラス
(足が早いからなかなか出回らないんでは)
で、晩ごはんは生シラス丼に。

そりゃもちろん激美味♪






と、まあ





ここまでは
近年稀にみるほどの
幸せ&穏やかな週末をすごしていた
わけなのですが





あ、暗雲が・・



c0180581_23224928.jpg





長くなりそうなのでわけることにします

by miyoda-miyomiyo | 2014-04-16 20:00 | 日々雑記 | Comments(0)

花冷えの日曜日



c0180581_2055281.jpg



桜も週末はこれが最後でしょうに
突風&にわか雨の、厄介なお天気でしたな~



それならまずこの↓↓画像から入るのが


c0180581_20552128.jpg
にわか雨に見舞われ中の平和公園


自然ってもんですけど




この週末は冒頭の激甘デザートが
ディープインパクトだったもんで^^;


この、潔いまでの濃さ、甘さが
naoともども大好き053.gif
なんだけど
毎回最後は白目でギブ寸前ですの。




c0180581_20554358.jpg
c0180581_20563723.jpg



この4月の異動で
夫がちょっと偉くなったので
よかったねランチ@アウトバック
楽しかった^^



そのあと
フォルテシモアッシュに寄り
餞別用の焼き菓子を山ほど
(5箱くらい買っていたな~(´Д`ノ)ノ)





えーと
それと




今週のお花は
チューリップを10本。
名駅の改札のとこの花屋、イイ


c0180581_16291067.jpg




わたくしのほうは
4月から体制が代わって
ずっと無風状態(で、快適)だった勤務先が
ここんとこ結構なコキ使われ状態で
頭ヒリヒリが続いております。

それに加えて
今週末はいよいよ日本語クラスの
実習で(最後から2番目っていう残念なクジ運)
その準備がまだ終わらなくて


もー!
それが終わったらそのあとは
本当に本当に
楽しいことだけ考えるぞ!!


旅行記が3つ並行するけれども^_^;
精力的に更新するし!
次の旅行、はたまた夏休みの計画!


今週の土曜日が終わればっ(;_;



とかいってる間に早くとりかかれっていう・・

by miyoda-miyomiyo | 2014-04-07 19:30 | 日々雑記 | Comments(4)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30