カテゴリ:日々雑記( 254 )

花冷えの日曜日



c0180581_2055281.jpg



桜も週末はこれが最後でしょうに
突風&にわか雨の、厄介なお天気でしたな~



それならまずこの↓↓画像から入るのが


c0180581_20552128.jpg
にわか雨に見舞われ中の平和公園


自然ってもんですけど




この週末は冒頭の激甘デザートが
ディープインパクトだったもんで^^;


この、潔いまでの濃さ、甘さが
naoともども大好き053.gif
なんだけど
毎回最後は白目でギブ寸前ですの。




c0180581_20554358.jpg
c0180581_20563723.jpg



この4月の異動で
夫がちょっと偉くなったので
よかったねランチ@アウトバック
楽しかった^^



そのあと
フォルテシモアッシュに寄り
餞別用の焼き菓子を山ほど
(5箱くらい買っていたな~(´Д`ノ)ノ)





えーと
それと




今週のお花は
チューリップを10本。
名駅の改札のとこの花屋、イイ


c0180581_16291067.jpg




わたくしのほうは
4月から体制が代わって
ずっと無風状態(で、快適)だった勤務先が
ここんとこ結構なコキ使われ状態で
頭ヒリヒリが続いております。

それに加えて
今週末はいよいよ日本語クラスの
実習で(最後から2番目っていう残念なクジ運)
その準備がまだ終わらなくて


もー!
それが終わったらそのあとは
本当に本当に
楽しいことだけ考えるぞ!!


旅行記が3つ並行するけれども^_^;
精力的に更新するし!
次の旅行、はたまた夏休みの計画!


今週の土曜日が終わればっ(;_;



とかいってる間に早くとりかかれっていう・・

by miyoda-miyomiyo | 2014-04-07 19:30 | 日々雑記 | Comments(4)

3月


いつまでも寒いですなー

昨日とか
思いっきり洗濯物ほしてあるとこに
ふと気づくと雪降っててびっくりした。


1年以上中断していた
日本語の勉強を先月から再開して
4月中旬には最後の仕上げの実習がある。
なので、先週はそのための教案作りで
まーーーー
地獄のような日々でした。

ただ、恐れていた
3月に入ってからの
去年の今頃 蘇り現象
この教案地獄のおかげで
かなり紛れていたらしく

リハーサルが終わって
ぽこっと気が抜けた、週末あたりから
「去年の今頃」が容赦ない。


きょうは3月11日
震災の追悼企画をあちこちでやっているけど
正直、私にとって3月
最も思いをはせるのは震災ではなくなった。
去年はこの時期
いっさいテレビなんか見てなかったから
あー、世間はこういう感じだったかー
と不思議な思いで眺める。

ただ
「3年前で時間が止まっている」
と泣いている男の人に
やたらと共感する。


悲しみ、というか痛みは
時間がたってもまったく変わらないけど
時間がたって少し違うのは
なんとかコントロールできることかな。




と、まあ




鬱々としているところに
なぜか御園座から
このタイミングで届いた
ご優待ハガキ(☉_☉)?




なになに?




よしもとお笑いオンステージですと?





c0180581_1738690.jpg




これはっ


なんていいメンバー!ヾ(´Д`))


この日はもともと予定があって
どうしようかかなり迷ったけど

やっぱりこれって
「大笑いしとけ」ってことでしょ☆
・・とゆーわけで
行くことにしました、ハイ(^_^;)


お笑いって
ライブでみると、テレビの
5割増しで面白いのでね~
腹抱えて笑えるはず!

うん、楽しみ楽しみ。




そうそう



それに実は来たる3連休には
姉、妹、naoの4人で初の
女子旅を企画しているので!
ひとり置いて行かれる夫はむせび泣いてますが
これから
まだ全然やってない下調べにも励まねば・・


あと
いま実はすごく欲しいものがあって
価格やらクチコミやらを調査しないといかんし
(そのネタは後日ゆっくり)

そうなんだよ。
いろいろやることはあるので
浮上しなければー
旅行記もたまっていることだし・・(-_-;)





3月17日は
例によって5人だけ(少数精鋭)
一周忌と納骨。
精進落としと称して、お昼はみんなで
おいしいものを食べる予定~^^
   
by miyoda-miyomiyo | 2014-03-11 21:50 | 日々雑記 | Comments(0)

三連休はいいなぁ


成人の日が第2月曜になったんだったか
で、お正月休み明けに必ず
三連休があるのって素晴らしいですな。

ま、あたしはラスベガス明けの月曜日は
しっかり休みとってあったけど
ほかの二人はもちろん
容赦なく5日間のお仕事
(naoに至っては徹夜作業含む)
ほんっとーに長かったようである。


まちにまった休日は


土曜は朝イチで歯医者←今回で終了!

その足で
ブーツを2足、修理屋さんに持っていき

お昼ごはん(帰国後初外食)
夫の強い希望により一番軒で博多ラーメン



c0180581_1921435.jpg


しかしここ、土曜の昼にしちゃ
行列もだいぶ少なくなったなあ。
特にマズくなったとか、ないと思うけど





それからヤマ電へ、古くなった
電動ハブラシの買い替えに




c0180581_1901996.jpg


なんか超ハイテクっぽいやつが
安くなってたので買ってみた。

さっき試してみたけど
うーん。

・・まず、音がうるさい(-_-;)
ACアダプタが巨大すぎてジャマ。
やっぱシンプルが一番かもー。



あと百均寄って~


夫は愛用のイヤホン
私は愛用の弁当箱

百均で?!

とあなどるなかれ。
クオリティを認めたからこその
リピ買いですのよ^^




それから
実家へブーンと高速飛ばします。
予想に反して
高速はガラ空きで、あっというまに到着。


姉へのおみやげは
TOCCAの香水キット、
バス&ボディワークスのスクラブに
お菓子、ホールフーズの保冷バッグ
そしてGleeのカレンダー←これが一番ウケた
など



一周忌の打ち合わせをサクッと



それから晩ごはんを一緒に



c0180581_19195192.jpg
これは以前行ったときの画像ですが


ネパールカレーのポカラ
ほんとに美味しい
・・んだけど
ハニーチーズナン(画像一番上)なんて
これが680円!?慈善事業ですか!?
っていうくらい美味しい
・・んだけど、とにかく
ちょっと引くくらいデカ盛り^_^;

ここで食べたあとは
確実に激しい腹部膨満感に苦しむことを
覚悟の上、である。

これ食べて以降、初めての空腹感を感じたのは
きょう午後3時すぎであった^^;




考えてみれば
ラスベガス前夜から継続中の
慢性睡眠不足でして
ゆうべは
「明日は目が覚めるまで寝る!」
と決意して眠りについたものの
9時すぎにはあえなく目が覚める45才(´3`)



週末版のそうじと洗濯をすませて
きょうもお昼には行動開始~


まず向かったのはブックオフ
年末に片付けをしたときに出た
いらない服と本を売りに行く。

服はもちろん、ブランドもんとかじゃない
捨てるつもりの、買いたたかれても
腹がたたないやつ限定、で持ってったんだけど

5~6点、合わせて2000円ちょいの
値段がついて、もうホクホクです♪
持ってってみるもんだな!



このあとは
これもひさびさの生鮮食料品やら
ドラッグストアで日用品やら
とにかく買い物、買い物。


しかし
きょうはどこも混んでましたわ~
いちいち駐車場停めるのも一苦労で。


あっというまに日が暮れて
今、夫はコタツでうたたね中。
晩ごはんはマックの新メニュー
ダイナーハニーマスタード?
なぞを買いに行くらしい。




このあと、夜は
ハードディスクにたまったドラマを
ゆっくり鑑賞



さらに



昨日から始まっている
お買いものマラソンにも参戦せねばな~^_^



と、まあ




天気はいいし(寒いけど)
いろいろとたまったヤボ用を
ちゃくちゃくとかたづけつつ
ひさびさのフツーの休日を満喫中です^^
by miyoda-miyomiyo | 2014-01-12 20:18 | 日々雑記 | Comments(0)

DNA


夢の世界から現実に戻った翌日から
どっぷり風邪っぴきのわたくしです。

そりゃ熱もでるわ!
という不摂生&過酷な環境だったからな(-_-;)


話には聞いていたが
アメリカでは、お正月を祝うっていう
特別な感覚はまったくないらしい。

カウントダウンの瞬間はそりゃ派手だけど
彼らはただ何かにかこつけて騒ぎたいだけ笑


日本のような、お正月独特の飾りはもちろん
それらしい食べ物やら、風習といったものも
どうやら存在しないので
(つか、まだ全然クリスマスひきずってるし)


日本に戻って改めて
自分たち、お正月を迎えた気が
まったくしてないことに気付く。

ま、喪中だからいいっちゃいいんだが・・


日本時間での年越しは
サンフランシスコに向かう機内。



日本時間で、今年初めて食べたもの


c0180581_2354387.jpg





アメリカ時間で、今年初めて食べたもの


c0180581_2358615.jpg







いま、声を大にして言おう。





・・・






餅食べたいっ!!







c0180581_082470.jpg

c0180581_085196.jpg
c0180581_091099.jpg




真空パックの、一年中食べれるやつじゃダメなんだよ・・
暮れに売ってる、餅屋ののし餅じゃないと(TーT)
ブツブツ・・

by miyoda-miyomiyo | 2014-01-09 00:19 | 日々雑記 | Comments(0)

いやー
どきどきしました。


大ちゃん出んかったら
ソチ・オリンピックはボイコットする!


と宣言して
夫に失笑されていたわたくし


とりあえず
冬の楽しみをガマンせずにすんで
よかった^^




さてさて



きょうはみよだちゃん
恒例の、年に一度の受難の日。


c0180581_2332457.jpg



いつものアガペーの先生に
ラスベガス前に(みよだがいくわけじゃないが)
健康状態を見てもらいました。

やっぱり体重が2.2キロと
また10パーセントも減ってしまってるので
とりあえず年明けに検査することになったけど
概ね大丈夫そう。



先生いわく
14歳はまだ若い!んだそうで
いまや16歳や17歳はザラ
こないだ24歳の猫が大会(?)で
表彰されたんですと~^_^;


まだまだいけそうですね!
って笑って終了。



きょうの診察料は
「いいですよ~」
と、タダ!だった上に


c0180581_23331340.jpg



おみやげいっぱいもらいました♪


おいしくて高栄養な子猫向けのエサ
それから口臭に効くというお薬(笑)
カレンダー(なんだかんだで毎年もらっている)
ネコ手ぬぐい^^



ほんと、いい先生だ~
by miyoda-miyomiyo | 2013-12-23 23:46 | 日々雑記 | Comments(0)

挫折寸前


ほんとはすでに一週間くらい前から
もう無理、無理、やめる、と思いつつ
(じぶんのブログ、嫌いになってきた)
毎日更新、なんかここまで続けたし
と、だらだらきたけど
きょうというきょうは(TーT)

あーあと5分できょうが終わる!
でも書き始めている!

仕事のあとそのまま買いものに
いったので
さっき録画をみた全日本
(大ちゃん以外ほぼ3倍速)
んまーーー明日が心配で心配で
テンションだだ下がりです。
さっき風呂に入りながらずっと
明日のフリーのことを考える(コーチか!)


あしたは実家で
四十九日の時以来みんなそろって
年忘れランチ会です。楽しみ!
プレゼント持って☆
そんなネタもありそうだな。


なんだかんだで
きょうも更新したわー^^;
by miyoda-miyomiyo | 2013-12-21 23:57 | 日々雑記 | Comments(0)

だらしない家族


ほんとにねえ

家族3人の
誰も開けようとしないんである。


・・郵便受けを。



自分以外の
あとの2人が開けるだろうと
牽制しあっているうちに
すごいことになっていき

たぶんそろそろ
恐ろしいことになっとるだろうな・・と
さらに開けるのが怖くなり、という悪循環








こんなんなってました。



c0180581_23304159.jpg



こりゃー

飛び出す絵本 ならぬ
飛び出す郵便物 だね!笑


いや、笑えない・・・^^;



まず
詰まりすぎててなかなか
ひっぱりだせないし


なんとか少しずつひっぱりだすと
いや、出てくるわ出てくるわ




c0180581_2330564.jpg


見よ!
うちの郵便受けのポテンシャル




いや、笑えない笑えない・・^^;


しかし入れるほうもよくぞここまで入れたもんだね



そのうちマンションの管理組合で
議題になるといけないので(放置郵便受け問題)
もう、3人で郵便受け当番決めるときが
きたかもだわ。




c0180581_23311356.jpg



もう!
こういうの入れるんじゃないよっ
頼むからっ
by miyoda-miyomiyo | 2013-12-19 23:55 | 日々雑記 | Comments(0)

ネットで調べたところ
ユニクロって結構返品お気軽に
受け付けてくれるんですなっ

ってことで
星が丘ふたたび。


カード切ったけど返金は現金だそうで。

「なにか不都合がありましたか?」
と聞かれたので
「太って見えたので」
といったら

「クス」
笑ってたけど

こらぁ~

これちゃんと
商品開発部に上げとけよ~!






ついでなので
三越のパン屋が可愛らしかったこと、とか。



c0180581_15243688.jpg


c0180581_15241823.jpg





八天堂のパンて
今こんな感じで買えるんですな。


c0180581_15245134.jpg
あー、あんぱんだからか?
by miyoda-miyomiyo | 2013-12-13 21:18 | 日々雑記 | Comments(0)

定点観測


クリスマスつながりで


名駅・ミッドランドの
ことしのクリスマスツリー。



c0180581_1952316.jpg




じっ・・地味ですなっ


いや
べつに派手なほうが
いいってわけじゃないけど

通りすぎそうになって
二度見したもんで^_^;


今年はステンドグラスで
大人の雰囲気にしたわけね。


ちなみに

去年の

おととしの


ツリー点灯式には堂珍くんが来たんですと。
見たかったわ!(←日本で最もいい声だと思うんだが)





ところで



毎日更新していると
12月の、今日は何日だ
っていうことを意識するわけで

今日、12月11日は父の命日である。
父は肝硬変を患って
長い闘病の末、最後は家のリビングで
布団の上で吐血して、それから
少しして息を引きとったのを憶えている。
46歳。

当時わたしは高校生だったけど
そのときの悲しみって
今思うとすごく単純で軽かった。
30年後にその100倍の悲しみが
待ってると知りもせず。
子供だったなあ。

しかし
46歳といえば夫と同じだわ。
ありえんし。

お母ちゃんに苦労いっぱいさせた
お父ちゃんだったけど
46歳って、かわいそうだったな。

そして来年は私も父の死んだ年に
なるんだなあ。
by miyoda-miyomiyo | 2013-12-11 21:57 | 日々雑記 | Comments(0)

クリスマス風味



わたしと違って
可愛らし~いのが大好きだった
おかあちゃんのために

わが家のおかあちゃんコーナーを
クリスマスらしく模様替えしてみた♪




c0180581_2005921.jpg




ちょっと、これ
いーんじゃない?
自画自賛



naoにも
「超・超カワイイね!」
と大絶賛され



いやー


かわいい雑貨店やらで
かわいいものを探す行為って


意外と楽しいもんですなっ^^


次はお正月飾りだわ←やみつき





c0180581_201326.jpg
この子たち絶対おかあちゃん好み!
by miyoda-miyomiyo | 2013-12-10 22:55 | 日々雑記 | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31