<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゆっくり、土曜日


みかん届いた~(from母)

c0180581_1442653.jpg


今シーズン最高品ですって。
みかんは旬が深まるほど
大きくなってくるものなのかな?

大きい=大味そうだけど
これ、美味しい!
嬉しいな~





今日は夜、
夫のお誕生日特典利用で
アウトバックに行くことにした!
なので
昼はさささっとパスタで。


c0180581_14421665.jpg



トマト、キャベツ、ベーコン
生クリーム、アンチョビ、ガーリック
かくし味に粒マスタード。
枝元さんのレシピベースの
うちの定番。






c0180581_14422486.jpg


雨が上がってピカッと晴れた
と思ったら今はどんより。

ひゅるり~らら~と
冷たい風が吹きだした。




by miyoda-miyomiyo | 2009-01-31 15:18 | 日々雑記

天使BAに会いに行く

オーキデの化粧水とノーサージェテクスの美容液&クリームの
満足度があまりにも高いので
しばらくお休みだな・・と思っていた
インプレス。

今日帰りに化粧品売り場に寄ったら
カウンターに仲良しBA・☆さんが
一人でいるではないか。
化粧品はまにあっとるにしても
3,4年ほど前からカネボウメインにするようになったのは
天使のように可愛い彼女の魅力によるところも
半分(いや、もっと)はあるので、
ここはひとつ、遊びに行っとかねば。

ワシに気付くと
相変わらずの激・可愛さで駆け寄る☆さん。
なんでそんなにいつも
きよめ餅みたいなお肌と
プルップルプルのくちびるなのかっ?!


眩しすぎるので後ろ姿でc0180581_22512398.jpg



ワシが通いだした頃は確か
一番ペーペーだったのが
今ではチーフになっちゃって
(自分が育てた的発言②)






特に何がほしいわけでもなかったんだけど
新製品をかわるがわる塗り塗りしてもらったり

他社製品にどのように浮気するにいたったかなどの
つもりつもったトークを閉店時間過ぎまで・・



ほんでこれも買った
c0180581_22514328.jpg

白い方は美白ラインのUV美容液。
これは3本目くらい。使いやす~い。

透明のビンは
本日一押しのブースター的オイル。
オイルを化粧水の前につけるなんて
掟破りな!と思われますが
曰く、
化粧水の前にお肌を耕す役割を
果たすんですって~~




「耕す」!いいねいいね、その表現。
チーフの冴え渡る営業トークに敬意を表して、それ1本頂くワ。


そして、さっき早速オイル、使ってみた。

ふ~ん・・。
普通にオイルかな・・
って思ったら
次に化粧水をのせると
「おおっ?」という変化が。
化粧水にグンッと厚みが増すのである。
いわゆるアルビオン方式といえなくもないけど。
オイル特有のぺたぺた感はあるっちゃ~ある。
明日の朝、どんな感触になっているかなあ~。



あとこれも・・・
c0180581_22515387.jpg


春らしい新色。



最後にお楽しみのコチラ!
c0180581_2252692.jpg
特筆すべきはインプレスのクリーム!
☆さん、「8000円分はありますよっ」と豪語。
いつもありがとう!!




c0180581_22521452.jpg
そしてワシの
サンプル専用BOXに、
今日も美しく
収納されるのであった。

by miyoda-miyomiyo | 2009-01-30 23:57 | 美容のこと

美しい人 (Nine Lives)

特に新作でもなんでもないけど
100円デーのGEOで
CSI借りるついでになんとなく手にとってみた。

そういえば映画のDVD借りたのは久しぶりだな~。


9人の女の人の日常を描いた9つの挿話から成り立つ1本である。
邦題どおり、登場する女優が
すべて「美しい人」かどうかはさておき。
(ホリーハンター全然年取らないんですけど)

c0180581_19281132.jpg


9話ということはつまり
1話あたり10数分ということで
その中で何かドラマが
起きることもなく
起承転結はほとんどない。

状況を説明する
エピソードがあるでもなく
まさに日常を切り取った感。


しかし、こういった
いろいろ説明されるより想像力まかせ、というか
行間を読ませる感じは、私は割りと好き。
ただしさすがに全ての話が
いきなり終わってしまうので
7~8話目あたりには、ちょっと退屈になってきて
しまったというのが正直なところ。

でも!9話目。
9話目は思わず2回見てしまった。
(終わった瞬間、「えっ」ていう・・これぞまさに2度見って感覚)
美しく、静かで悲しいエピソードである。
原題には「神に祝福された人」とある。
そんな話です。





クッチョロの移動販売車(?)を見かけたので購入~。


c0180581_19264679.jpg


ベーグル2個買っただけなのに
こんなカワイイ袋に入れてくれて
ちょっと嬉しい。




 ジョアンのパンと競演させてみた!
c0180581_19265757.jpg

しかし~
ジョアンは買いたいのが無い上
高すぎると思う。
コーンパンなんて150円位したけど
確かちょっと前まで
100円じゃなかったっけ・・

ま~デパートのテナントだから
スイーツ系、惣菜系やたら充実
てのはいたしかたないが・・


by miyoda-miyomiyo | 2009-01-29 20:14 | 映画のこと・本のこと | Comments(2)

陽春大歌舞伎


陽春って、
真冬に聞くと本当に憧れの言葉ですな。

去年、ここ御園座の「陽春大歌舞伎」で
晴れて歌舞伎デビュー。

c0180581_21423642.jpg

花道沿の特等席で見た
中村吉右衛門、市川染五郎は
も~キラッキラ。
そばに寄ったらぜったい
いい匂いがしそうな方々であった。

幕間には
予約しておいた食堂へ走って
すでにセットされている
カレーうどんを食べたのも
新鮮だった!





c0180581_21424563.jpg
今年は・・・
市川海老蔵ですと~~

1度見ると
1年間風邪をひかないという
「にらみ」

一度でいいから見てみたいものだ。






そして
今日はこれから
ダイエット明けの人のために
ぷちケーキブッフェ!
naoとワシで帰りに買ったのを持ち寄って。

 
一部コンビニスイーツも混入しとりますが・・・c0180581_21523322.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2009-01-28 22:39 | 映画のこと・本のこと

ごはんをつくる理由


月末だというのに
とても穏やかにすぎた一日であった。
不況かね~~・・

なので特になにもない。

しょうがないから
ちゃんとごはんでも作るしかないか(ネタ)。


c0180581_21464915.jpg

たことやつがしらの煮っころがし

鶏のゆずはちみつ照り焼き

白菜としめじとおあげの煮びたし

美味しくできたよ。




結果オーライ

本末転倒・ブログ生活!!
by miyoda-miyomiyo | 2009-01-26 22:01 | 日々雑記

歌姫 in Cafe Cornelius


ランチのあと向かったのは
車で数分のところ。


今日はこちら English Cafe Cornelius で
espretts ワンマンライブ。

c0180581_18535135.jpg


大人のカフェ・・って感じ。
こんなとこでnaoが~





大・大盛況・・・c0180581_18544286.jpg






あんまりかわいく撮れてなくてゴメン~
c0180581_18545563.jpg
いつも思うけど、
naoの歌う表情はすごくいい。
ママ教えてないんだけど
なんでそんな顔できるの!?(笑)

今日よかったのは、何度も聞いた
「La-La Means I Love You」
自分の歌になってたような。
あと初披露の
キャロル・キングもすんごくかっこよかった。



母ゆえに、ついついnaoの歌と表情ばかり
常におってしまいがちなのだけれど
今日のアンコールの「Let it be」では
やさかっちのギターの、心に響くアレンジに引きこまれた。
映画の話を聞いたあとだからかな。



あれはまだ夏だったと思うけど
「やさかさんて方とユニットを組むらしいんですよ~」
と ランチに行ってた
FAIR GROUND cafeで、初めて話をして
「やさかさんは、音楽にたいしてすごく真剣だし
いい人だから全然心配ないですよ!」
と太鼓判を押してくれた
FAIRのみなさんたちと、ほんとにこうして
肩を並べてライブを見ることになろうとは・・。

感慨深く、不思議な感じなのです。


c0180581_18541171.jpg



Cafe Cornelius
名古屋市名東区藤見ヶ丘80 ラカングビル2F

by miyoda-miyomiyo | 2009-01-25 20:09 | cafe & live

藤が丘・cafe ~Dereco~

出るのが遅くなって
ランチの選択肢がなくなった、なんて時
こちらはなんとholiday lunch、4時までという
ありがたいお店。


c0180581_18222238.jpg

以前、フンスイカフェだったところ。
ロコモコ一押し?


c0180581_18223776.jpg


カフェではなぜかかなりの確率で
カレーをチョイスしてしまうワシ。
雑穀米が嬉しい。
カレーは結構辛い。
でも前のグリーンカレーのほうが
よかったかな・・



c0180581_18224857.jpg


ロコモコは、普通だったらしい。



c0180581_1823064.jpg

マグカップのコーヒーはいいですな。
ソフトクリームはちょっと薄味~




c0180581_1823841.jpg

雰囲気悪くないです。
ソファもあるし。
ただし
全面喫煙可なのが辛いところ。

カップル率高し。





Diner & cafe Dereco
名古屋市名東区照が丘179-1 玉水メゾン照が丘
052-773-1188

by miyoda-miyomiyo | 2009-01-25 18:50 | cafe & live

小雪のちらつく中
きょうの昼は
名古屋のカレーうどんのおいしい店としては
超有名な、ご近所、むらかみさんへ。

有名になる前から行っとったけどね・・
(自分が育てた的発言)

最近、どうも極度の人手不足らしく
なななんと、土曜の夜と日曜が定休日になり
全然行けなくなったのだ~(泣)
いつもホールやってるの中学生(疑惑)だし・・



華麗なるうどんメニュー
c0180581_22525952.jpg


しかしそっちには目もくれず

夫はいつも、天とじうどん・海老一本。
私は梅こぼしそば・ホット。


ワシの定番c0180581_22531791.jpg



カレーうどんももちろん美味しい、念のため。


めん工房 むらかみ
名古屋市名東区八前2-204
052-773-7633

by miyoda-miyomiyo | 2009-01-24 23:05 | Restaurant | Comments(2)

しあわせとは


今朝起きたとき

「なんか明るい・・」と思って
目覚ましを見たら7時半で

「わーーっ!」
と、パニックに陥っていたら

夫の
「今日土曜日だよ」
との言葉。

ここ最近でこんな素晴らしい、心震える言葉を
聞いたことがあっただろうか(おおげさ)

2時間寝坊したっ!!えーっと、えーっと・・・
と頭フル回転、心臓バクバクの
悪夢の平日の朝から

一気に
このぬくぬくの布団のなかに
好きなだけまだいてもいいという休日の朝へ・・・
(その後2時間爆睡)

この幸せをあじわうためなら
また、勘違いしてもいいかも。



 ルールルルルッルー今日はいい天気~
c0180581_1182084.jpg










c0180581_1182831.jpg
by miyoda-miyomiyo | 2009-01-24 11:16 | 日々雑記

木曜日の帰り道

帰りの冷たい雨はいやですな(朝もイヤだけどサ)。

まだ1月なのに、もう寒いのにうんざりしてきた。


今日は夫が早いというので
ブラブラ時間つぶして、待ちあわせて帰る。


クリスマス、お正月が終わって、今はこんなかんじ。


c0180581_21551433.jpg


今年の2月14日は土曜日ですぞ!





かわえ~
c0180581_2155365.jpg







c0180581_215618.jpg





c0180581_21554997.jpg

ここはもう春。






雨だし、荷物も多いし
ま~ったく購買意欲はわかなかった故・・・
c0180581_21561041.jpg


買ったのこんだけ~





c0180581_21562298.jpg


断然白あん派!


by miyoda-miyomiyo | 2009-01-22 22:38 | 日々雑記

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo