<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

無念の廃番の事実を知り
ただ手をこまねいている私ではなかった。



c0180581_20513613.jpg


あるところにはあるもんですな!



オークションで現在3本ゲット済み(もちろん新品)
この調子で日本中に眠っている
ラインレスライナーを私の元に集結させてやるぅ~
メラメラ・・




話かわって、きょうは


おとといの
「赤鯱屋」
刷り込まれたわけではないけど



c0180581_20545080.jpg


若鯱いってきた。
(むらかみさんへの裏切り行為)

でも久しぶりで食べたら
ぜんぜん美味しかったし!
ミニ味噌カツ丼とのセットは
なかなか素敵だと思います。
名古屋メシ三昧







そして今日は今から





c0180581_2057399.jpg



これらを食べながら




c0180581_20594985.jpg


Dポップも100円なのはエライ








c0180581_20574732.jpg



これを見る~(・∀・)


むふ。



by miyoda-miyomiyo | 2009-04-29 21:08 | おいしかった | Comments(0)

毎日、マーマレード

手作りの夏みかんのマーマレードを頂いた♪
柑橘類の甘いの、大好き。



c0180581_235881.jpg 



麗しい・・・





c0180581_2353792.jpg

クリームチーズとともに
マフィンに塗ったり
日々楽しみ中。




このマーマレードをくれたお友達(注・カリスマブロガー)日記
マーマレードと一緒に作ったというオレンジピールが紹介してあって
「これ、こないだあたしももらって食べた、食べた~!」
と、嬉しくなって、ひとりほくそ笑む。
ほんっとに美味しそう。


湯布院にいったときに初めて食べた、
ご当地スイーツ・かぼすチョコに
一時期ハマって何度か取り寄せしていた、柑橘ピールマニア(?)な私。
美味しいかぼすピールに、上品なチョココーティングがしてあって
あれは絶品だった・・
が、今回久しぶりに楽天の店探してみたら
もう地方発送をやめてしまったもよう。泣




なにしろ
マーマレードは、お料理にも活躍するのだよ。



c0180581_2355282.jpg



煮豚には当然ね。 







さらにさらに



いつものテキトーパウンドケーキにも
加えて作ってみた。



c0180581_1644128.jpg



う、売れるかも・・?






一方






c0180581_2362054.jpg

きょうは
足がもつれたらしい
こちらのお方。



ソファがボロボロなのはどうか黙殺を。
by miyoda-miyomiyo | 2009-04-28 00:04 | おいしかった | Comments(0)

日曜日、きょうは瑞穂


あやしげな雲が
午前中にどうにか去ったとおもったら
ものすごい風が吹き荒れはじめた午後。


きょうは今期初の瑞穂へ。


c0180581_053449.jpg
今日のチケットは、
なんか
餞別がおまけでもう一回来た!
ありがたく頂いた!!




c0180581_055292.jpg



瑞穂運動場東駅を降りてから
スタジアムまでの道は
新緑いっぱいで気持ちいい。





c0180581_06274.jpg



c0180581_061072.jpg




c0180581_063725.jpg



しかし、
4月とは思えぬ寒さに
防寒が甘かったため
冬の観戦より
むしろ辛かった(涙)

とにかく寒さで疲れた~




c0180581_065789.jpg

これがスタジアムグルメというやつ。

ほんとは
藤田屋の大あんまきの
グランパスオリジナル版
「グラン巻き」が食べたかった・・

これはエビフライドッグ。
あからさまなパクリネーミングは
まあ地元同士だから
よいんでしょうな。




c0180581_077100.jpg


味は、見たまんまです。





そして結果は、
後半に追いついてさらに逆転という
最高の形の、素晴らしい勝利。

大・大・大満足、そして幸せ・・・。


c0180581_071927.jpg
これは駅おりてすぐのところで
近所のcafeの方が出張販売に来ていた、自家製パン。
黒豆のベーグルと、オレンジとナッツのベーグルを
思わず購入。
サッカー見に来てパン買えるなんて嬉しい♪





その後、
選挙の投票(毎回夫に強制連行される)に
寄ってから帰宅。


夜は3人で
ホットプレートでやきそば食べながら
アメリカンアイドルの録画を
あーだこーだいいながら見て
日曜日終了。


今週も、いい休日であった。
by miyoda-miyomiyo | 2009-04-27 00:52 | サッカー好き | Comments(0)

禁断2連発

近くのcafeが貸切だったため
今日は久々にコメダに行ってみた。

いつもコメダでもいいんだけど
タバコ吸い放題ってこともあって
一瞬で喫茶店臭くなるのが難点なのだよね、コメダ。

そんでもって
変な時間(夕方)の休憩だったものだから
軽くお腹も空いとりまして
ムラムラと・・



ひとりシロノワール(・∀・)~



c0180581_054366.jpg

むふ~~♪♪
あったかくて甘々なパンに
ソフトクリーム。
これぞ名古屋が
世界に誇る禁断の味。

単純にカロリーアップすると
わかっていても
メープルシロップはドバドバ
かけるのが正しい作法であろう。





c0180581_0541245.jpg


きょうはコーヒーも
美味しかったなあ~。

cafeのコーヒーの美味しさとは
また別物の、
喫茶店のコーヒー独特の香り。
これはこれでかなり好き。






c0180581_0542865.jpg


楽しそうなメニューを見よ。

ちなみに私が食べたのは
ミニ・シロノワール(9cm)。
念のため。





c0180581_0542081.jpg


しつこい・・・?






その後、本日の離散家族、
星が丘で集結して
車内家族会議後、
晩ごはんは本郷亭に決定。


一時期
チャーシューの味が濃すぎてクドイのを敬遠して
足が遠のいてたので
わたしはほんとに何年かぶりで訪れたような。

c0180581_0543556.jpg


おいしいおいしい!

チャーシューの味も
ちょうどよかった。
めちゃめちゃぶ厚いのに
箸で切れちゃうとろとろっぷりは
あいかわらずですな。

まさに、禁断極まれり。





全体に量が減ったと感じたのは気のせいか?
by miyoda-miyomiyo | 2009-04-26 01:37 | おいしかった | Comments(0)

ひさびさの仕事帰りごはん。

おいしい店不毛の地、星が丘でカレー屋、開拓す。


c0180581_2345311.jpg


気にはなっていたものの
名東本通の終点(?)の星が丘。

駐車場もない、微妙な場所なので
なかなか行きづらかった。



c0180581_23455640.jpg


広々して雰囲気良し。
結構清潔感もあるし。

店員さんもカタコトながら
全然問題なく好感度高。

お客さんは女性ばかり2組。





c0180581_2346819.jpg


お通しのように
何もいわなくてもでてきたサラダ笑

ドレッシングは
かなり胡椒がきいている。





c0180581_23462039.jpg


ナン、ツヤッツヤ~♪

ボリュームは中くらい。
美味しい、美味しい。





c0180581_23462771.jpg


カレーは野菜とチキンをチョイス。
野菜の甘みでマイルド。
チキンはかなり複雑にスパイスが
いっぱい入ってるかんじで
私はコレ、かなり好きな配合。

カレーの量もたっぷりです。
(ナンに対して少ないと残念、
ムガルとか)




c0180581_23454682.jpg


がんばっていっぱい
飾ってあるのが微笑ましくて
かわいい店内。









夜、サラダと、ライスorナンのセットで1200円前後。
ランチは750円とかからあるみたいだった。

星が丘で、ぜひずっとがんばってほしいな~


バンチャガル
名古屋市千種区星が丘元町15-27
052-781-3329

by miyoda-miyomiyo | 2009-04-24 00:15 | Restaurant | Comments(0)

ひとり楽しく歩いた午後

月曜日。

伏見にて、友人を訪ねて昼ごはんをご一緒する。
あっというまに楽しい一時間は過ぎ
彼女は仕事に戻り、私は栄へ。

いつも行っていたスタバでお茶してから
今日のもうひとつの目的
三越栄店のアユーラへ。
(ないだろうが)後継品の確認をするため、と
なんでラインレスライナー廃番にしたのおおおお~
という恨み言をいうため 笑
である。

もちろん結果は予想通り。
しかしBAさんは同様の問い合わせを多数うけている様子で
とても申し訳なさそうに
「お客さまの声として上に伝えます」
ですと。
あんな良い商品を廃番にして
ありきたりの色味の新色に変えてしまうような
へっぽこ上層部が、
もとよりそんな客の意見を聞くわけないだろうよっ(根深い恨み)
ふんっ!



ラシックへ足をのばし
北野エースをのぞいて
気になっていたこれを買う。

c0180581_23203841.jpg

エシレバター
食べてみたかった・・





クリームチーズ(塗るやつ)が
ちょうど昨日終わったので
容器のカワイさに惹かれてこれも。
なんかデンマークのチーズ。

c0180581_23211369.jpg 


残念ながら思ったより塩気が強かった・・・




もちろんこれらをおいしくいただくための
パンも購入。
きょうは神戸屋キッチンで買ってみた。




洗面所の石鹸が極薄になっていたのを思い出し
同フロアにある、生活の木へ。

c0180581_23286100.jpg


美しい石鹸たち・・。







今はここで買ったハンドメイドソープの
ガーデニアというの(ユリのいい香り)を使っているが、
手洗い石鹸=夫の洗顔石鹸でもあるので(・∀・)
初夏に向けてもうちっとさっぱり系をチョイス。


c0180581_23214087.jpg


量り売りになっている、
そのバーソープ、100g頂くワ・・

ネトル、パセリ&パチュリ

パセリって、青汁っぽい香り~?
と思ったら全然!
めちゃめちゃさわやかで
なんでも、毒素を排出する
ハーブを融合させとるらしい。







新しい石鹸をおくと
洗面所がいい香りに包まれて良い。




by miyoda-miyomiyo | 2009-04-21 23:50 | こんなもの買った | Comments(0)

海老&イカ fes!


送別会の時に頂いた
新鮮な魚介類詰め合わせの目録。

受け取り日を指定して、中身は
「海老メインでイカも入れてくださ~い♪」と依頼。
おまかせで見繕っていただいたのが
イカ・・じゃなくて以下のみなさんである。



c0180581_18112464.jpg


ちりめん1億匹くらいか?





c0180581_18114038.jpg


伊勢海老3兄弟。

動いてなくて幸いでした・・




c0180581_1812283.jpg


がっちりスクラムを組む
車海老の図。



c0180581_18125943.jpg



こういうのは勢いで
一気にやったほうが良いかと。




c0180581_18121834.jpg


今からコイツと格闘だ。
がんばれ!キッチンバサミ。





c0180581_18122771.jpg


伊勢海老並みの巨大さ。
まるは食堂的エビフライに
なる予定。





c0180581_18123679.jpg


でた!ラスボス!!

妖怪・イカゲルゲ

てか、このイカ、普通じゃない・・
見たことないし
もちろんさわったことない・・

なんか固いものが入ってる^^;




c0180581_18131738.jpg


遊星からの物体X・・!?

このあたりまさに悪戦苦闘中の図。
中身が出なくて出なくて・・
オエッ






c0180581_1813942.jpg

イカの中からでてきた
サーフボードのようなものです(謎)








そして




3時間にわたる苦闘の末・・・





c0180581_18135139.jpg


美味しいにきまってますが。

太!


c0180581_18134139.jpg


伊勢海老は
頭を味噌汁に、身は海老マヨに。




c0180581_181482.jpg


妖怪・・いや、イカは
里芋と一緒に煮物に。

ちなみにこのイカ君、
見た目の恐ろしさからは程遠い
繊細かつ優しい
お味の持ち主であった。
妖怪っていってごめん・・









きょうだけは、自分で自分を褒めたいです!
バルセロナオリンピックでしたっけね~・・
by miyoda-miyomiyo | 2009-04-20 19:11 | おいしかった | Comments(0)
土曜日。

初夏の陽気の昼下がり、先週に引き続き覚王山
古本屋カフェ・cestaでの
2度目のesprettsライブを訪れた。



c0180581_928212.jpg


海外の絵本や、ポストカード
雑貨も充実している
雰囲気の良い空間。











今日はどこまでもまったりモードで。c0180581_9364550.jpg


先週の上前津とは
好対称な座りライブ。

曲目も結構違ってる。





途中、メリハリをつけていたのは
なんといっても
4曲続けてのビートルズ特集♪
(結果的にそうなったのだけど)
中でも Let it be は久々だったような。

esprettsのレパートリーの中でも
私の中ではかなり上位に入る、
Let it be の間奏・アメイジンググレイスバージョン
いつもだけど
これはやっぱり胸に響くものがあった、久しぶりだっただけに余計。
正直、naoの歌よりやさかっちのギターを聞いている




c0180581_9345993.jpg


あー、写っとる








同日。

新鮮な魚介類@アズユーライク餞別
が、いよいよわがやに届く。

c0180581_931865.jpg


伊勢海老!!
車海老!!

海老まつりだ~






喜びもつかの間、
この後の悪戦苦闘っぷりは・・・


・・つづく。




cesta
名古屋市千種区末盛通り1-17 覚王プラザ1階
052-752-1109

by miyoda-miyomiyo | 2009-04-20 10:19 | cafe & live | Comments(0)

マ・メゾンに行ってきた。

近いし、いっぱいあるし、
なんとなくあんまりいかないけど
王道洋食、ひさしぶりに食べてきた。



c0180581_2021427.jpg

食前
(ぶどうとブルーベリーの酢)








c0180581_20203397.jpg


大きな大きなハンバーグという名。
(結構普通サイズかと)





c0180581_2020439.jpg


これはオムレツではなく
グラタンなのだ。

マヨネーズ風味で?おいしかった。





c0180581_2020499.jpg


こちらはドライカレー。
このあと、まぜてまぜて
カオス状態にて食す。

こういう食べ方って
お行儀ワル・・っていわれそうだけど
絶妙においしくなるのよね・・






デザートは、マメゾンカフェのほうでもおなじみの
このすてきなタルトたちの中からチョイス。
迷うわ~^^;


c0180581_20242985.jpg






c0180581_2021362.jpg


グレープフルーツのタルト。
すっきりフルーティ。

いちごアイスとフルーツの
デコレーションつき。






ひさびさに訪れた隠れ家マメゾン。
雰囲気独特だけど
(超・急な階段はもはや隠れ家というより秘密基地)
ホスピタリティ、goodです。



MA・MAISON 星が丘店
名古屋市千種区星が丘元町1-15
052-781-6562

by miyoda-miyomiyo | 2009-04-18 20:54 | Restaurant | Comments(0)

なくてはならぬもの

化粧品には「廃番」がつきものである。

スキンケアについては
効き目に慣れるのを避けたいこともあって
ちょいちょい浮気をするが
メイク系(とクレンジング)は気に入ったら一筋になるほうだ。

c0180581_15102955.jpgc0180581_15103614.jpgc0180581_16192154.jpg

c0180581_15104498.jpgc0180581_15105162.jpgc0180581_15105870.jpg



エクスポーテのコンシーラー
エレガンスのアイブローライナー
ヘレナルビンスタインのクリームファンデ
ケサランパサランのハイライト
ビオデルマのクレンジングウオーター
エリザベスアーデンのエイトアワーリップクリーム・・・
等々

すべて何度リピートしているかわからない。
それぞれそれなりに理由があって
しつこく、頑固に買い求め続けているわけであるが


この度、本当に困ったことに



この子がっ
c0180581_1511554.jpg


アユーラ・ラインレスライナーBE20

こんなカワイソウな姿になって!



私になんの連絡もなく・・・
販売終了に・・・・(号泣)

これじゃないとだめなのにっ!
しかし今回、
いつも3本くらいまとめて買っていたのが
アダになったというか、
買いおきがなくなって「買いに行かなきゃな~」と思いつつ
先延ばしにていた私。
まず、おととい星が丘三越のアユーラが撤退しているのを
知って、いや~な予感(経営合理化?)。
Webで調べたら案の定、色がなくなっている!
廃番を知ったのが遅かったせいもあり
卸問屋的なところに発注しても「在庫なし」というメールがくるし
オークションの出品ももう3月を最後に見当たらない。

もう・・・ホントに10年以上これ使ってたのに。
柔らかさとか色味が、他のどれでもだめなのに~
・・・でもこういうこという客、多いんだろうな。特に化粧品って。



みなさん、買い置きはほどほどに(泣)。
つまらぬ教訓




そしてここにも


それこそ「存続の危機」をむかえているモノが!



c0180581_15284599.jpg
毎度おなじみこの方ですけど


c0180581_15112325.jpg


うちのみよだちゃん
このゴハンしか
食べませんのよ~っ!
ホホホ・・・

焼津のまぐろ ですの。




・・とかっていうような高級なエサでは、ぜんっぜんないんだが
(むしろ安い)みよだは生まれてこのかた
この、一箱350円のカリカリしか食べんのです・・・。


本物の魚とか、鰹節とか、高級缶エサとか見向きもせず。
一度、我慢くらべで他のエサを与えようとしたら
一切何も(水も)口にしなくなってしまって
動物病院に連れていったら、先生曰く
「あ~猫ちゃんは何かのショックがきっかけで
食べるという行為自体をまったく忘れてしまう ことがありますからね~」
だそうで
思い出せるまで、毎日注射器で口にエサをいれてやるという
大変な目にあったことがあるのだ。


しかも焼津のまぐろは
ほんっとうに人気(猫気?)がないらしく
常に売っている店を探すのが大変で
初めて行くスーパー、ホームセンター、ドラッグストアでは
うちの家族、常にまず猫エサ売り場をチェックするのが
習慣になっているほどの重要問題なのであるが
1年前、車で10分ほどいったところにある
ペット用品店・ONEが閉店してしまってからは、唯一
スギヤマのカナレ店だけ(他のスギヤマにはナイ)が取り扱い店となり
心から感謝しつつ、せっせとそこで買っていたのだが
多分、そこも、うちのみよだの為だけに在庫していたと思われ(いつも減ってない)。

そして先週買いにいったら、
とうとう恐れていたことが現実となっていたのだった。

とりあえずすぐwebで探して発注したけど
webでも取り扱い店2店しかなかったし
どうもこれ、メーカー生産終了になるんのでは?と危惧するわけである。

賞味期限や保管スペースの問題もあるから
買いだめするっていっても限度があるし・・
とりあえず16箱、つまり4ヶ月分、
みよだの存続の危機は先延ばしになったものの


みよだ~っ
・・・他のエサ食え~~っ!!
by miyoda-miyomiyo | 2009-04-17 16:05 | 美容のこと | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo