<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こころここにあらず


この、暮れの忙しいときに
今日は1時からPK戦まで
全部で3時間ほどテレビに釘付けになる。



そしてー!




国立競技場で迎える、
サッカーファンにとって最も誇らしいお正月
が現実のものとなった。





c0180581_23303530.jpg


元旦の日帰り新幹線往復。

選べる列車が限られているため
グリーン車指定でも15000円と
かなりお値打ちに出てたので
売り切れないうちにと
ベスト8進出決定と同時に
購入しておいたこの切符。






実際、使えるかどうかは
五分五分、いや四部六・・で
キャンセルすることになるかもなーと思っていた、正直。
それがねー。
まさかねー。
わがチーム実に10年ぶりの決勝進出に
勝利が決まったときは、ちょっともう心臓バクバクするし
なんかあわてふためいてしまって
おせちどころじゃないし!!
掃除やっとる場合じゃないし!!

と、ひとり、右往左往してしまった(@д@;)


でも計画では今日中に
黒豆と栗きんとんとなますをやってしまわねばならぬのだ。
幸い、このあたりは、もう何度も作って手順は頭に入っている。
「とりあえずとりかかろう」
と、作業を始めたら、却って落ち着いた。
(これが料理セラピーというものか?)



c0180581_23304263.jpg


そうこうしてるうち
夫がチケットを入手して帰宅。
(仕事中ずっとワンセグ観戦してた模様)

なんと質実剛健な感じの
チケットなり!







国立、しかも天皇杯って、Jリーグとはまた勝手が違うので
なにこの自由席Hって。
ホーム側ってことかね?
確かグランパスはアウェイ側のはず!


う~む・・・
たぶんなんとかなるよね・・





とりあえず、初・国立、初・元旦決勝、
すごいな~嬉しいな~っ♪





c0180581_23304844.jpg


こっちもなんとか計画通り♪


by miyoda-miyomiyo | 2009-12-30 00:13 | サッカー好き | Comments(0)

いよいよ年の瀬モード




c0180581_15345848.jpg


スポーツ紙じゃないですよ。

やっぱりこれって
この地方だけなのかな~♪







大掃除にはなかなか良いお天気ですな
・・ってことでようやくきょうは
窓とベランダを完了。
ここ、かなり大掃除やりました感のある場所というのがポイント。
良いスタートをきれたかと。


いまからstudioAに、naoの成人式の打ち合わせに行く。
振り袖の着付けとかって、ご近所の
あまり知らないような美容室(昔ながらの)でやってもらわにゃいかんのかなー
と思っていたので
河本さんのところでやってもらえることになって
とても嬉しい。
どうやらnaoだけみたいだし。



そして今夜あたりから
おせち準備がはじまりまする。
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-28 15:43 | フィギュアも好き | Comments(4)

それぞれの楽しみ


このところ
休みにひとりぼっちが続いて
夫、退屈しとる模様。

家に帰ったらこんなものが鎮座ましましていた。



c0180581_11305142.jpg


貯金箱らしい。

注・ケロロランド付録完成の図。






帰宅時、全日本フィギュア・女子ショートは録画中。
まずは昨日の男子ショートの録画を見て
それから女子のショート、そして11時25分からの男子のフリーを
オンタイム(でもないけど)で見るべく時間を調整する。
スポーツ中継を録画で見るには情報を遮断するのが結構大変である。
うっかりインターネットなんて立ち上げようもんなら
yahooニュースが容赦なく結果を教えてくれるし
地下鉄の駅の文字ニュースとかね。
危険危険。

風呂も入ってすっかりラクチンモードで
おいしいコーヒー入れておいしいアイスモナカ食べて至福。
男子フリー始まるまで20分ほど時間があいてしまったので
昨日とっておいた小田さんのクリスマス番組を見る。
22分ちょいのメドレーをやるヤツ。
言ってみれば
夜のヒットスタジオ+ミュージックフェア×ゴスペル風味、ですね!
キマグレンがよかった。


いやー、今宵は国民的ヒロイン・真央ちゃんの笑顔が見られて
日本中がハッピーなんじゃないでしょうか。
ほんとに相変わらずオルゴールの人形のようにしなやかで愛らしい。
さらに手足が長く、顔が小さくなったように見える。
新星・村上さんは
初々しいけど、最後の笑顔だけはなんていうか
ちょっとあややっぽい(←ほめてない)@@;
男子はおさまるところにおさまってほんとうによかったね。
高橋大輔・魅惑のステップを見られるだけで
充分満足だけど。(2回ずつ再生)
織田くんのチャップリンメドレーは
見てるだけでニコニコしてしまう、これも素晴らしいプログラムですな。
ほんとうに、この黄金時代を目の当たりにできることを
幸せに思わずにはいられませんてー。


私がそのように楽しくテレビ三昧している傍らで
時折「男!」とか「O型!」とか「みずがめ座!」などと
DSに向かってなんか言っとる夫。
買い与えたゼルダを
ゆうべは朝5時まで、昼間も肌身離さずやりつづけて(中学生かっ)
上記の不振な行動は、ゲームの一環(音声認識)である。
たまに息を吹きかけたりも・・・・

・・・気持ち悪いわっ。
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-27 11:57 | フィギュアも好き | Comments(2)

最近


本屋に行くと
わくわくして、あれもこれもと
ついつい買ってしまって

読んでないのがたまってしまっている始末。

うう~・・・・


c0180581_2047575.jpg



買ったら安心するタイプ。


(・・まだある)








そういえば
ゆうべの夫のみやげ強制購入ケーキ。






c0180581_2048862.jpg


昔ながらの、

ケーキ屋さんていうより
洋菓子店ってかんじの。

時々、思い出したように
缶詰の桃やパインが中から
出てくる感じが昭和・・・。







味はともかく、たまにはこういうのもレトロでいいね!
・・・といってから
値段を聞いて(3500円。いっちょまえ!)
このクオリティでーっ??
と前言撤回。


やはり口直しが必要だ。






c0180581_20481468.jpg


naoからのクリスマスプレゼント
アップルシナモンの
コンフィチュール。

朝、クリームチーズ+蜂蜜に
さすがに飽きてきつつあったので
丁度よかった♪
素朴で優しい味。







ちなみに夫は「ケロロランド」をもらっていた模様。

注・ケロロしか載ってない子供向け隔月刊誌
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-25 21:19 | こんなもの買った | Comments(4)

なかなか3人の予定が合わないので
わが家のクリスマスはきのう(23日)の夜。

2人は休みでグータラしてんのに
アレ買っといてコレしといてと指示して出かけるのが面倒で
私が帰りに三越によってチキンとか鍋の材料とかをがんばって調達する。
24日夜に夫の会社がらみでクリスマスケーキを
買わされて持って帰ってくるのはわかっていたので、
ケーキどうしよう・・・と思ったが、
やっぱり今日ナシじゃさびしいなと思って、軽めのヤツを買うことにした。
もう閉店近いデパ地下は思ったよりは混んでなく順調に買い物終了。
が、柿安でチキンを適当に見繕って買ったとたんに
RF1で「高い!」と思ってやめたクリスマスっぽいちょっとゴージャスなチキンが
20%オフになって、がっくり・・・(+з+)


帰宅後、急いでゴハンのスイッチをいれて
蟹しゃぶの流水解凍をはじめて(食べる直前にしないとダメなのだ)
野菜を切って



c0180581_18345117.jpg



ようやくありついた~♪

あまりおいしそうに見えない画像ですな~




途中、なんとカセットコンロのガスが切れて
買い置きもない!というアクシデントに見舞われたものの
(夫、コンビニにダッシュ)
クリスマス蟹しゃぶ、
ふわっふわのプリップリで大満足。
雑炊の頃にはお腹はちきれそうだったけど
蟹のあとの雑炊って
上品で、後ひくのだよね。




んが、しかし。




予約もせず、適当に買ってしまったデパ地下ケーキが





c0180581_1835543.jpg



なんか見た目
ソコソコいいかんじに見えるのが許せん







どーやったらこんなにマズく作れるんじゃ!!


っていうくらいマズくて
ほんとに腹がたって腹がたって。
まー「軽めで」と思って、
シフォンケーキベースのを選んだので、安かったし
しょうがないっちゃしょうがないかもしれんけど
それにしたってひどすぎる、
シェ・コーベのケーキ。

ありえないパサパサ感(多分焼きすぎ)に薄すぎるクリーム。
このひどさは昨日の売れ残りかもという疑惑すら湧いてくるわ。



あーーーっ、美味しいケーキで口直ししたいっ
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-24 19:07 | 日々雑記 | Comments(2)

きょうはがっつり歩ける靴で。


すきっ腹だったせいか
栄に着く直前あたりからなんかキモチ悪くなって
そばにいたPOISONたっぷりつけてた人のせいだとおもう
こりゃイカンと、PARCOに着いてカフェを探して
おもむろに休憩・・(ー"ー;)



c0180581_20531747.jpg


何もいらんな~
・・と思いながら選んだ
イタリアンソーダ・ライム
結構おいしかった。






しかし
今回、新発見だったのは
いきなり休憩しとくと、あとあとかなりがんばれるってことである。
いつも2時間もウロウロすると
疲れてきてどーでもよくなってくる根性ナシのワシ
が、きょうはずっと気力充実!
これからはしっかり休憩しながら楽しく買い物しようと思う。




PARCOを上下・東西南(館)縦横無尽に3時間以上歩き回った末
両方かわいくてどうしても1つ選べず・・・




c0180581_20533957.jpg

nao用。

zuccaのリュック

ジャーナルでサルエルパンツ。





ちょっと~、完全に予算オーバーだわっ。
うーーーむ。
善後策を考えよう。



さらに困難だったのが夫用。

メンズのショップに行くのってほんとーにイヤ!!
あの、すました、オシャレのことで頭がいっぱいの
若い男たち(店員さんですけど)がダメ。


こっちはこっちで
どうにも選べず
星が丘まで戻ってきちゃった。
バナリパやGAPですませたろか、と思って
そのへんもかなり見たけど
なんか、どんなの着ても似合わなさそー・・な気がして・・すまん夫


まー、基本物欲のない人なので
まいっか・・ってことで
とりあえずゲームでも与えときましょうと
ゲームソフトを買いに行くが

・・・レイトン教授品切れだ。


万事休す。


と、思いきや




おお、ゼルダ!
明日発売だったのね。




c0180581_20535445.jpg



グッドアイデア♪








メリ・クリスマース♪
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-22 21:45 | こんなもの買った | Comments(4)

今日もおなかいっぱい


いやー今年のM-1、最高に面白かったですなー♪

終わったあと、もう一回見たのは
ハライチパンクブーブーの1回目と東京ダイナマイト
ランランラーンランドセルはーてんてんてん天使のハネー♪ ツボすぎ
あらびき芸人・モンスターエンジンがいまひとつだったのは(去年も・・)残念だわー。


*************************




本題。





c0180581_142114.jpg


キリリと晴れた日曜日。

早起きして
実家まで日帰りで行ってきた。





c0180581_142997.jpg

赤塚PAにて
名物・のろしまんじゅう
手土産にするのが定番。

ショップのろし
ってなかなかシュールだ。



c0180581_151141.jpg
こちらが断面図。
ちなみに、のろしまんじゅうは、
熊本名物・いきなりだんご(ほんとにどーでもいいことですが
いきなりだんごはケロロ軍曹の大好物)
と、ほとんど同じものです!
どっちがパクリかは不明。
オイシイからどっちでもよい。




c0180581_145689.jpg
あわただしくやってきた目的は
成人式用の振袖を、実家から持ってくるため。

母、きっちり
風にあててくれておる図。









以下、母の心づくし。




c0180581_15262.jpg


新メニュー
ちゃんちゃん焼きと~



c0180581_15488.jpg
最近の十八番・リゾット。
ちゃんちゃん焼きの味噌味と
めっさ相性良し!

ちゃんとアルデンテだし♪



c0180581_16125.jpg
こちらも最近母の中で
制作ブームらしい、スイートポテト。

これが40個ほど出来上がってましてん






あとは、このところナンクロにハマっている母のために
(ナンクロ雑誌の、表紙の問題までやってある)
DSの立体ピクロスを与えることにしたので
そのやり方実習やら
振袖用着付けグッズのチェックやらをして
楽しくすごしました。





余談。



c0180581_161235.jpg


帰りに寄ったスーパーで。

350ml缶が200円!
やはりエリクサーだけに・・。

しかしポーションは以前
限定デザインかなんかで、
1000円とかしてたなそういえば・・



by miyoda-miyomiyo | 2009-12-21 01:02 | おいしかった | Comments(2)

どうしちゃったの


ランチで栄・東急インB1の洋食レストラン・ひしやへ行った。

確か数ヶ月前に日記で絶賛したけれど
今日はびっくりするほど内容が乏しくなっていたので
訂正っていうか・・



c0180581_21221357.jpg


海の幸のグリルセットにした。
これはそんなに問題ないんですけど。

先回絶賛したサラダバーが
めちゃめちゃフツーに
なっていた。
ブロンコビリーくらい?





いちばん愕然としたのは
ブッフェのかなり大きいスペースを占めて
丸ごとのみかん多数を、ごろごろっと皿に載せて
あたかも一品のように並べてたこと!
むむ~・・。
さっきHP見たけど、別に前と変わってなかった。
でも「20品目のサラダバー」って謳ってるのは
看板に偽りありじゃないのっ?






んで、
こちらも不完全燃焼。






c0180581_21222033.jpg


ユーハイムの
ホットバームクーヘン
バニラアイス添え


えーと、・・見たまんまの味。
(引き出物チンしてパサパサ感UP)










c0180581_21222853.jpg



ラシックのツリーはかなり豪華。



by miyoda-miyomiyo | 2009-12-18 21:46 | Restaurant | Comments(0)

その日のために


大掃除のこの時期。

ホームセンターなどの広告で目にするといつも
存在意義に少なからず疑問を感じるモノあり。



c0180581_1746688.jpg


コレですけど。





大掃除のとき、あるいは
数ヶ月に一度なのか、月に一度なのか
どっちにしても、新しいのに交換するとき以外は
キッチンのガステーブル際の壁には
この銀銀のヤツ(美観損ね度100%)
が常にそこに居るってことですよね~。
日常の油ハネの汚れから壁を防ぐものなんだろうけど
その、常にキレイにしてある壁は
常に銀銀のヤツ (ほとんどの期間、油汚れ付き)に覆われているわけでさ~。
これを使い捨てにしてれば取り替えるだけで
掃除がラク!というのがおそらくこれを導入する理由と思われるが
でもキレイな壁は年中隠れてるんだし・・・。

う~む。
主婦のみなさん、ダマされていないか!?




同じ理由で、
その存在の意義を考え出すと眠れなくなる(ウソ)がこれ。


c0180581_1754834.jpg


ぷぷーっ!



これを装着して自転車に乗った人に遭遇すると
相当ドキッとするんですけど

この覆面・・もとい、サンバイザーもさ~
日焼けしたくない、けどUVケアするのはメンドクサイときにgood!
・・というような理由で、一部女性達に大人気、
すでにかなり市民権を得ていると思われます。

思うに
一見女優並み(?)とも思える装備で日焼け防止するには
そもそも「シミを作らないため」という、美を追究する意志があるわけで
が、しかしここで疑問なのは
いったい、彼女らがそのシミなし美白肌を披露するのはいつなんだ!?
ってことなのだ。

つまり
「ハレ」「ケ」ってことでいうなら
めっさ怪しげな覆面を装着してるときも、
ま~いちおう外出してるわけだから
どっちかっていったら「ハレ」なわけで
その覆面姿ってアリなのか?境目はどこなのだ?
・・・それとも、もっとすごいハレの舞台があるのか?同窓会とか?

これっていわゆる本末転倒っていうんじゃないのか?

などと、
日夜、心の中で問題提起しているわけであります。




あーでもただ単に「顔を隠したいだけ」ってことなら、
確かに使いたいときあるかも・・
そういや、風邪でマスクして仕事に行ってたとき
化粧も超手抜きできてラクだったもんな~笑



しかしあのサンバイザー姿でコンビニって入っていいんだろか。
フルフェイスのヘルメットの人は確かだめなハズ(@∀@)

by miyoda-miyomiyo | 2009-12-16 22:47 | 日々雑記 | Comments(4)

載せてみた





c0180581_0165360.jpg



いついかなる時でも
この真面目くさった顔









みかんとか全然平気
by miyoda-miyomiyo | 2009-12-16 00:28 | 日々雑記 | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo