<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ムッキー雑感


先日、購入してみた手袋状皮むき・ムッキー。
さっきサトイモの煮物を作るにあたり
喜び勇んで使用してみた。


・・・

う~ん・・・。


まず、箱から出したソノモノの色のすごさにびびった。
よく見たらmade in china だけに
あとあと、なんか危険な物質が塗料から検出されました、とか
言われても驚かないねっ!て色である。

そんでもって
要はトゲトゲイボイボのごっついゴム手袋のムッキー君で
おもむろにサトイモをガシガシニギニギするわけですが
これが~
かなり~の力加減を必要としますです。
本気でぐりぐりやって、それでもすっきりとは剥けなくて(ヘタなのか?)
細かいところはていねいに指を使う必要があるので
サトイモ6個剥くのに結構な時間を要したわ・・。
あと水を流しっぱなしにしちゃうので
(水溜めてやりゃいいんでしょうけどやりづらかった)
ecoでもないですな!

サトイモだからいかんかったのかな~
ゴボウとかならもっと簡単に剥けて「おー、便利」って思ったかも。
しかし1000円近くしたことも考えると
ちょっと、あんまり、なんていうか

結論。

・・オススメしません(´д`)

って別に誰も使わないか~




c0180581_20372976.jpg



ムッキー残念!
で終わるのもナンなんで・・

昨日のプチアフタヌーンティーの図。



by miyoda-miyomiyo | 2010-01-29 20:44 | こんなもの買った | Comments(0)

先日、豊川稲荷で入手できなかったお札を求め
滋賀県・多賀大社までドライブへ行ってきた。

調べてみると
多賀大社は彦根ICから10分くらいのところにあり
名古屋ICからほど近い我が家からなら
およそ1時間半もあれば行けてしまうのだった。



c0180581_15434767.jpg

お天気は快晴。
・・だったのに、うーん
さすがに伊吹山あたりにくると
しっかり冠雪しているな。

彦根の街中でも日陰には
雪がちらほら溶け残っていて
なんだか遠くまで
来たかのような錯覚を楽しむ。





c0180581_154412.jpg


美しい
お堀を眺めつつ




・・などとお散歩気分で見られるほど
彦根城は甘くはなかった。
天守閣までは
まじですか?
という急な石段やら坂やらを登らねばならぬ。
そんなことはまったくの想定外で、かかとの高いブーツでやってきた身には
溶け残りの雪と石段による足場の悪さもあいまって
え~と、その~
天守閣の画像がないということでお気づきかとはおもいますが

・・お城みてませーん(汗)


c0180581_1544924.jpg

彦根城に来たかったのはこやつである。
まったく登る気ゼロのワシを
無視してさっそうと向かう先は


c0180581_1544156.jpg

出没予定時間は
webにてチェックずみ。





この男のゆるキャラ好きは筋金入りだ。
当時「ゆるキャラ」という言葉すら存在しなかったけど
教育テレビ大好き学生だった夫に
はに丸だのやっぱりヤンチャーだのを、年中一緒に見せられたワシ。
その青年は20年後
スーパーの営業に来るはむりんず
あるいはハウジングセンターのキャラショーとかに
(ひとりで)怪しく出没するおっさんに・・


c0180581_15442321.jpg



彦根のカリスマ








夫が満足したところで
次に向かったのは今回もっとも行きたかった
甘いもの好きの聖地



c0180581_1555172.jpg


たねや・彦根美濠の舎






c0180581_1545142.jpg
たねやクラブハリエ
それぞれの店舗に加えて
素敵すぎるティールームに
和風の茶房、さらには
パン工房まで併設されている。

足を踏み入れたとたん
とても楽しくなるゾーンですの。

c0180581_15452544.jpg




c0180581_1545361.jpg


店舗のほうは駐車場も
ごった返し気味であったが
2Fのティールームへ来ると
お昼ちょっと前のせいか
とても静か
そして優雅な雰囲気。



c0180581_16493132.jpg

夫チョイスのクロックムッシュ。

中にはさんであるだけじゃなく
上にもチーズがたっぷり
かかってたそうで、夫喜ぶ。


c0180581_16494484.jpg

ハリエのブレッドタイム
というセットメニュー。
ゴージャスなサラダ
(巨大さつまいもチップ付き)に
ポタージュ、3種類のパンに
バターがたっぷり目に
ついてくるのが嬉しい。



ここ
他のひとが食べているものもやたら美味しそうで
「ぜったいまた来たい」と宣言して
店を後にする。
お菓子屋さんに併設の店としては充分本格的なパン、
そして定番・バームクーヘンはもちろんしっかり購入すみである。



その後、彦根城前の夢京橋キャッスルロード(^^)
つらつらと散策。街並みは整備され美しく、結構楽しい。
ただし、ここを一周したあとには
ひっこにゃん♪ひっこにゃん♪ひっこにゃんにゃん♪
という歌がガッチリ頭から離れなくなっていることを
覚悟すべし。


c0180581_171256.jpg


ひこにゃんを好きじゃない人は
非国民!ぐらいの勢い




c0180581_17121544.jpg






その後
この日帰りドライブの真の目的地(笑)
多賀大社へ。




c0180581_17292898.jpgc0180581_1729407.jpgc0180581_17302345.jpg
c0180581_17303388.jpgc0180581_1730491.jpg




規模は豊川稲荷や熱田神宮などに比べたら
思ったよりかなり小さめだった。
でもコンパクトながら濃い、というか
門前町の賑わいも驚くほどで



c0180581_17365967.jpg


そうそう
こちらでのもうひとつの楽しみは
名物・糸切餅。

天ぷら、気になりすぎる!


c0180581_1737299.jpg

三本の線は、厄を断ち切る
三味線の糸を
イメージしているんですと。
糸切餅は、お餅のおさしみ(!)
なのだそうで、
ゼヒ本日中に食べてね
と書いてあったけど
翌日も(翌々日も)
ぜんぜん美味しかった♪



c0180581_17575737.jpg

お参りの定番
蕎麦でシメ。
舞茸天ぷら、サクサクッ。








今回たずねたところは
すべて彦根ICから10分ほどで移動できてしまう位置関係にあり
冒頭にも書いたが、名古屋から近い近い。

さらに
おしゃれなcafeや話題のパン屋が集中する
あの、近江八幡市だって目と鼻の先ですからね。


う~む

・・・滋賀県、熱い!






c0180581_17581714.jpg
c0180581_17582626.jpg
c0180581_17583740.jpg






彦根美濠の舎 
滋賀県彦根市本町1丁目2-33
0749-24-5511

by miyoda-miyomiyo | 2010-01-26 19:03 | 日帰りドライブ | Comments(2)

ささやかな幸せ


仕事帰り、駅から家までの道は
耳がちぎれそうに寒い!
頭もガンガンしてきたっ・・と思いながらドアを開けると
家には誰もいない。


はー。


夫とnaoが
こぎたなくコタツでダラけている図を想像していたので
シンと静まり返った家の中が嬉しい。
トクした気分♪
2人の今日の予定がいまいちよくわからないこともあり
すかさず
「きょう、晩ごはん各自」
とCCでメールを入れる。

ワシお腹へっとるし
寒いからすぐ風呂入りたいし。





c0180581_2046624.jpg


そして







特に音沙汰なく1時間半経過。
どこへいっとるやら。



おかげでこっちは
ゆっくりお風呂も入って
玄米ごはんとお味噌汁と昨日の残りの煮物でごはんをすませ
静かに甘いものタイムに突入しておるよ。
こういうひとりの時間がめちゃくちゃ好き。



あーきょうはいい日だー^о^





c0180581_20462763.jpg





カバンでくつろがないでください




by miyoda-miyomiyo | 2010-01-23 21:13 | 日々雑記 | Comments(2)

豊川稲荷へ行ってみた


急に
姉、妹揃って平日のお休みがとれたということで
母を連れてお参りに行ってきた。
といっても、あまり遠出はできぬゆえ
行き先はとりあえず(´д`)ゞ豊川稲荷



c0180581_19193513.jpg

実家への手土産には
予約しておいた堂島ロールを携えて♪





こちらは先に行った桂林の飲茶ランチ。
1800円のコースは
この内容ならかなり満足できる。



c0180581_19195691.jpgc0180581_1920571.jpg c0180581_19201134.jpg
c0180581_19201853.jpgc0180581_19202561.jpg
キレイになるというお茶に前菜
飲茶は海老焼売、春巻に
珍しい、チーズあんまん→美味。
きちんと手がかかってるメインと
あと、体によさそうなお粥。

c0180581_1920334.jpg

この店の名物ともいうべき
仙草ゼリーのデザート。
鼻の穴がふくらむ美味しさに
「おかわり下さい」といいたくなる。








この日は1年で最も寒いはずの1月中旬としては
信じられないポカポカ陽気となった。
孝行姉妹の日ごろの行い?
神の祝福ですかねえ~ ^о^




c0180581_19534022.jpg


初詣というには出遅れ気味の
平日にもかかわらずのこの活気。
商売繁盛の神様だけあって
参道はとても華やかだ。

c0180581_1953193.jpgc0180581_19535383.jpgc0180581_1954140.jpg
c0180581_19542130.jpgc0180581_1954291.jpgc0180581_1954416.jpg
c0180581_1954576.jpgc0180581_1955982.jpg




でも
やはり、ちと不完全燃焼。
豊川稲荷はお正月は激コミするので訪れたのは十何年ぶりだ。
今回あらためて知ったけど
商売の神様は、あまりお札やお守りを売る気がないらしい。
(そーいうもんなのね)
とにかくばんばん売ってるのは、華やかな熊手・熊手・熊手

申し訳ないようだけど(ばちあたり?)
できれば「病気平癒」か「延命長寿」
無理なら「心願成就」のお札がもらえる
神様にちゃんと行ってこようっと。

うん。
by miyoda-miyomiyo | 2010-01-22 20:47 | 日帰りドライブ | Comments(0)

このところふらふらよくでかけるので
日記のUPにタイムラグが生じているわ~(汗)



これも先週末。



ランチがやってる時間に間に合わないことが多いので
4時まで大丈夫なサワデーすみ芳
そういった意味じゃ救世主的。



c0180581_20332147.jpg


パッタイ好き♪
けっこう甘めの味つけだね。


c0180581_20332879.jpg


焼肉ごはん。
こりゃワシワシいけまする。




お店に入ったのは3時半くらい。
この日は盛大にトイレの改装工事中で
ダダダダダダ!!!
とモノスゴイ音がしてたけど
お店のおじさんの面白丁寧(狙ってやってるわけではないと思うが)な対応もあって
ぜんぜん許せます(笑)




満足のタイ料理ランチのあとは
クリアランス中だというので
大型インテリア雑貨店・ファニチャードームまで足を伸ばす。
みよだにズタボロにされているソファ
最近あまりにも見苦しいので気休めに物色してみるのと
nao希望のプチプラPCデスクを見に。



c0180581_20423655.jpgc0180581_2042446.jpgc0180581_20425270.jpg
c0180581_20442820.jpgc0180581_20423092.jpg

ビリヤード台のある家!





たぶん前ここに来たのは、
オープン当時、10年くらい前だったと思うけど
あんましかわらない・・・というかかなり寂れてるなー。
結構CMやってるから、なんかよくなったのかと思ったわ。
クリアランスといってもそんなに安くなってなかった。




c0180581_20543818.jpg


買ったのこんだけ~

ポップなカラーの
みよだのトイレまわり道具。
そして
ムッキー♪
気になってたんだよね^о^




みよだ今度ワルサしたら
これで頭ナデナデしてやろうかー(笑)

by miyoda-miyomiyo | 2010-01-20 21:22 | こんなもの買った | Comments(0)

週末、外食難民になりかけたときに
苦し紛れに初めて入ってみた
名東本通をちょっと入ったところにある、中華・台湾料理 金湾



c0180581_2114012.jpg


ここ確か、何度かお店が
変わっているよね・・
中の様子も見えないし
かなり賭けだなー
と、思いつつドアを開ける。







c0180581_2113154.jpg

中は思ったより広くてきれい。
そして家族連れで満席だ。
まずは一安心ですな。







接客はカタコトの女性2人で
漢字とカタカナまじりゆえ、本格的なニオイが漂うメニューは
種類豊富で、セットものも充実してる。
日替わりランチは700円台でしたよ。






c0180581_21132182.jpg


皮が薄くて
野菜感がある。
好き。


c0180581_21133047.jpg

ジャージャー麺は
別皿に野菜が山盛りだ。
黒酢ベースで頂く。



c0180581_21133792.jpg

天津チャーハン。
こういう
一粒で二度おいしい系が
他にもいろいろある。


c0180581_21134452.jpg

麻婆豆腐・青椒肉絲定食。

ずっとスパイスの効いた
麻婆が食べたくて
王将とかで頼んで
撃沈(やたら醤油辛い)してたので
この麻婆の黒胡椒っぷりは
感動もんでした。
なんかオシャレな辛さ というのが
3人の一致した意見。







ひとつ残念だったのは
隣にいた、小さい子をそれぞれ連れた夫婦2組のグループが
とんでもなくうるさかったこと(店中眉をひそめる)
行儀が悪いのは子供じゃなくて親(主に妻)
大声で夫婦げんか→仲直りを繰り返し
トイレの戸を開け放って「○○ちゃん、うんちでた~?」と大声で叫ぶ。
飲みながら食べてるので、全然帰る気配もなく。
とにかくびっくりなのは
4人もいい大人(別にそのスジの人風とかじゃなく普通の人)がいて
誰もその振る舞いを恥と思ってないところ。
飲み屋ならともかくねー。
この親に育てられるこの子供、
筋金入りの傍若無人な人間にならなきゃいいがと案ずる。

これはまったくお店の責任ではないので、むしろ気の毒だった。
客商売の大変なところですな。





c0180581_2113039.jpg


3人で3000円でおつりが来た。

ここ、久々の新規開拓成功
ローテ入り決定でしょう^-^








金湾
名古屋市名東区高間町145
052-702-6300

by miyoda-miyomiyo | 2010-01-17 21:54 | Restaurant | Comments(2)

楽しみはとっておく


家にいるときに

やりたいことと
やらなきゃいけないことが
あれもこれもとたくさんあって
追いつかないんです!

とりあえず、やらなきゃいけないことを優先するので(大人ですから)
んで、
やりたいことのほうは
やっぱりゆっくりできる状況でやりたいからなどと
先送りにしていると、溜まるわ溜まるわ・・・


CSIのDVDが15本(30話分!)くらい
これはまーじっくりぼちぼち見るからいいとして
撮り溜めてあるドラマが全部で10本くらい
24LOSTも、あと数本で最終回というとこまで来てるので
なかなか見始めるのをためらう・・)



さらに



c0180581_20293267.jpg


「絶対読んで」といわれた
nao推奨
コレクターズアイテム??@@;



c0180581_20294264.jpg


漫喫で読みかけたが
字が多くて読むのに
時間がかかるので
思わず大人買いしたこれら。








ゆうべから
「よしっ」とばかりに
ブラザーズ&シスターズを2本見て
ナウシカを4巻まで消化(3時就寝)。





c0180581_20295348.jpg


きのうは
ぜんざい作ったので
おいしく食べながら
漫画&ドラマ^о^






風の谷の~ナウ~シカ~♪・・・ずっと頭の中で流れ続けております。
by miyoda-miyomiyo | 2010-01-16 21:05 | 海外ドラマ好き | Comments(2)

立腹、のち激痛


電報って、不在にしてると宅配ボックスに入れられるって
わたしは知らなかった。

実家の母が成人式の朝に電報を打ってくれたのだが
ちょうど朝9時頃は、naoを迎えに美容院へ行ったりして
たまたま家を開けていて、その間に届けにきたらしい。
宅配便のように不在票を集合郵便受けに入れられて
その日は一日バタバタしてたこともあり
きづいたのが翌日の夜。
当日の夜に母と電話で話をしたのにそのときは気づいてなくて
母は届いてるかどうか不安になっただろうな。
あまりに腹が立ったので電報のHP等、調べてみたら
なるほど確かに
電報サービス契約約款 第4章「通常電報」の第11条により、不在の場合は・・
云々、みたいなことが書いてある。
そうかもしれんけど、周知されてなかったら意味ない(実際そう)ことだし
そもそも、電報ってほとんど、お祝いとか、お悔やみとか、合否判定とか
特殊な場合に使うものなのに、
普通の郵便物と同じ扱いってどうなんだ!?
言い逃れだけきっちり用意してないでもっと大きく周知しろと思う。
いったいどれだけの人が郵便受けに入れられるって知ってるのかな。

電報って決して安くないものを、メールだの携帯だのが発達した時代に
あえて、気持ちをこめる意味で利用するものなのに
そういうのを踏みにじるやり方だし、ほんと意味わからんと思いました。

さらに腹がたったのは
母が送ってくれたのはキティちゃん電報というもので
開くと右側にキティちゃんの人形が6個並んで
左側にメッセージという、ゴージャスな形のものだったのだが
開けたらびっくり
電報がさかさまに入ってたのだ。


c0180581_19393123.jpg


こーいうふう





普通の会社の事務で先方にこういうの送りつけるのって許されんと思う。
しかも祝電がさかさまって、一歩間違ったらいやがらせだよ。

なんか腹が立って、ゆうべなかなか寝付けなかった。



そーしたら



朝、ちょっと寝過ごしてしまい、
大急ぎで弁当を作る。
そういうときに限って卵のパックが新しい。
これがまた開けにくいんだ~。
糸でピーッてひっぱったらパカッと開くやつとかじゃなくて
申し訳程度のミシン目の入った、途中でぶちぶち切れるやつ。
それをイライラしながら強引にあけようとしたものだから
一気に目が覚める、脳天を突き抜けるような激痛(いや、ホントに)が走って
みるみる親指の爪と指の間から出血がぁ~っ!

かなり爪の中深くまでプラスチックが刺さったみたいで
じんじん痛むのはもちろん、だんだん爪の先がしびれてきてる感じで
ちょん、と触っただけでも痛いんです。
親指って・・
右手の親指って・・ほんとに大事なんですね(泣)
携帯メールなんて絶対できないし
いろんなボタンが押しづらいっ!リモコン無理!
間接の腹あたりで押すか、人差し指で押すのは結構大変だ。

ああ、しかし・・こんな指先のちょこっとした負傷で
こんなに行動に支障をきたすなんて。
ジャックバウアーなんか、肩に銃弾を受けたとか
腿をナイフで刺された、くらいなら2時間もしたら
すっかり忘れてんだけどなあ~(視聴者は)



以上、
一日のあいだに
腹が立ったり痛い目にあったりした話でした。
トホホ・・(´д`)
by miyoda-miyomiyo | 2010-01-13 20:25 | 日々雑記 | Comments(4)

晴れの日



成人の日の朝は早い。




c0180581_21152673.jpg




studioAの成人はnaoだけ♪
ゆったり、ていねいに仕上げていただきました。







c0180581_21155464.jpg

いつもながらウイットに富んでおるぞ、妹よ^з^
私の妹は、夫のケロロ仲間でもあり。




c0180581_2116376.jpg

espretts・成人の日バージョン
お店は、やさかっちのcafe、Cache'style










長い一日が終わり、はぁ~やれやれというかんじ。



たくさんの人に
たくさんの祝福をいただいた
良い日でした。



夜、naoより
「ママ、良い成人式をありがとう」
とあらたまって言われたのは
やっぱり嬉しかったな。






c0180581_21154622.jpg










おめでとう。
by miyoda-miyomiyo | 2010-01-12 22:08 | 日々雑記 | Comments(8)

よい買い物


明日の成人式。


髪飾りを和装のお店でいろいろ見たけど
あんまりピンとくるものがない。
「こんなんだったら作れるがー」
ってことで
普通のヘアアクセサリ屋で、かわいいの(もちろんお値段も)
naoとふたり、あーでもないこーでもないと
3つ選んだ。




c0180581_22495596.jpg


naoさん、これらを
チクチク自分で
縫い合わせて上手に加工。

なかなかゴージャスなのが
できあがりましたよ。







一方
振袖は良いが
バッグと草履は、ちょっとヘタってる、ということで
いいのがあれば買おっかー、と出かけたのは

「しつこくつきまとったりしません!」

という広告の謳い文句に引かれた問屋?みたいな和装屋さんである。
着物好きな若い女性(和服の方もちらほら)で賑わう店内
確かに店員さんは寄ってこない。
でも呼んできていろいろ質問したら
とても親切にいろいろ教えてくれた。



c0180581_2250480.jpg

はっきりいって
めちゃめちゃお値打ち品です。
悪くないじゃんね?

なにやら「訳アリ」だそうで
どんな「訳」ですか?
と聞いたら、ズバリ
「こういうの今、流行らないから」
だって。






なにしろ振袖が年代モノですんで
草履が最先端じゃバランスとれんし~(ものは言いよう)
問題ナシですな(^о^)ゞ






ついでに





無印で。
どれもこれも
季節の品のお買い得(30%off)♪



c0180581_22501844.jpg



ちょっとした買い物で大きな満足






by miyoda-miyomiyo | 2010-01-10 23:56 | こんなもの買った | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー