<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東山線途中下車の旅?


この日は朝から名駅で野暮用・・が、予定より早く終わったので
気になっていた、あそことかあそことか
きょう、行ってしまおう、と決めて
一日乗車券を購入。(最初の名駅までの運賃が心底悔やまれるが・・)
でも3駅途中下車するとなれば、まーモトとれますからね。


まずは栄でギフトを購入。
おされ北欧雑貨のお店にて。
北欧デザインって詳しくわかるわけではないけど
前回下見に来て、面白い時計を見つけたので。



そして次は本山で降りる。
目的地は、素敵・落ち着きスポット、MITさんである。
今回はほんとうにただMITさんい会いにいったようなもんなので
特に画像とか、ないので
以前とってお蔵入りしていたヤツをこの際・・(^з^)



c0180581_1972792.jpg
c0180581_1973924.jpg
c0180581_1975115.jpg
c0180581_1975986.jpg
c0180581_1981168.jpg



まさに絵本にでてくるようなこの空間で
この冬は何度か楽しい時間をすごして幸せでした♪
春には、ブックマークナゴヤ(esprettsも参加決定)のイベントとして
ワークショップも催されるようで、
参考作品、ちらっと見せてもらいましたが
んも~、どこまでも素敵なMITさん。




さて、
すっかり朗らかな気分が満タンになったところで、
最後は星が丘へ。


わたしの、心のBA(って何?)カネボウの天使☆島さんが
3月末をもってめでたく寿退職をされるというお手紙をいただいていたので
一言、お祝い&お礼を言わねばと。
しばらくすれ違ってばかりで、最近は足が遠のいていたけど
ようやくお会いできたわけです。

久しぶりにじっくりお話できて嬉しいうえに
「ayumiyodaさんは私が入社してすぐのときから
ずっとだから、特別な思い入れのある方なんです」 

などというー
まさかの!お客冥利につきる!お言葉をいただき感無量。
以前しょっちゅう会社帰りにカネボウに寄って
☆島さんと美容話で盛り上がっていた頃(5年ほど前)は
私にとっても、忙しくて大変ではあったけど
振り返れば懐かしい時期でもあり
本当に感慨深く、
アドレスを交換して
最後の感動のお見送りをされたあとは
すっかりしんみりした気持ちでデパ地下で買い物をしていた・・ら
ぶーっ!ぶーっ!と携帯に着信が。
「すみません!私、カードお返しするのを忘れてましたっ」
・・って(爆)

ほんとうに必ずいつもなにかしら笑かしてくれる
伝説のBA・☆島さんよ、永遠に・・(^∀^)ρ
そしてお幸せに♪



c0180581_1910245.jpg


春だし、ちょっとネイルでも・・
と、軽く思っていたところだったからって
3本も買うこた~ないと思うんですが、つい。



c0180581_19104876.jpg



喜んでさっそく♪の図。



by miyoda-miyomiyo | 2010-03-31 19:35 | こんなもの買った | Comments(4)

頭上注意


いったい、
誰が「壇れい」のことが好きなのか?
これが最近、わが家でもっぱらの話題である(--;)
泡をほっぺたに付けて走ってるのがどうなのさ?
ちっとも美しくないわっ・・


さて
フィギュアがなんとなーく終わりましたな。
結果だけを見れば、素晴らしいものなんでしょうが
どうしても女子フリーの、どうも謎な採点による後味の悪さがひっかかる。
なにより真央ちゃんが嬉しそうじゃなかったもの。
あと、中継もねー。
たまたまスカパーで、サッカーセットという契約の中に入っていた
地味なチャンネルで、なぜか女子フリーは生中継していて
(実況・解説ともフジテレビのじゃなかった)
いったいどういう権利関係だったんですかね・・?
いくらゴールデンタイムに持ってきたって
結果わかってたら、しかも丸一日くらい経ってたら
誰しも見る気なくすんではないの?
あいかわらず女子偏重の編成は、
年度初めに決定したとかなんとかで仕方ないんだろうけど
なんとも迷走っていうか、不可解な中継プログラムでしたな。

っていってたらなんか今エキシビジョンの映像が!
大ちゃん、真央ちゃん夢の競演(アイスダンスみたいな練習してる)ですと。
中継すんのかな~?



あわわ・・
雑談ばっかでこんな時間になってしまった(汗)
先週の出来事をもっと書きたかったのに~
もう遅いので寝なければ(>з<)



c0180581_1463813.jpg



今日、こんなナイスな看板を
ウチのマンションで発見!



by miyoda-miyomiyo | 2010-03-29 01:24 | フィギュアも好き | Comments(2)

Krispy kreme 再び。


先日2時間並んだ達成感がヤミツキになったか
それとも、彼の中に42年間眠っていた(?)
名古屋人的・行列嫌いじゃないDNA が目覚めたのか・・



c0180581_0495674.jpg



今回はちょっと
バラエティに富んだ内容





1時間半だったそうですよ~@@;

なんだかんだ言っても、喜ぶ顔が見たい、という一心で
会社帰りに並んでくれているようなので本当にありがたいことである。



・・・いえ、大丈夫。
クリスピークリームドーナツ、実験の結果
こぉーらかす(注・冷凍)ことができることが判明しています♪
数時間前に出しておいて自然解凍でイケまする。
ちなみに前回のも当然まだ冷凍庫にいたりする


ところで
この一週間で愛知・岐阜・三重の結構な数の人が
KKD初体験をすませたんではないだろうか。

そして、大半の人が
「なに~、たいしておいしくないが~!」
あるいは
「ミスドのほうが全然うまい!」
という感想を抱いたのではないかと推察する。
そしてそれは正しい。

クリスピークリームドーナツは~
もうね、オリジナルグレーズドだけなのよね。
他のもだいたい食べたけど
すべてっていう・・・実に微妙な出来なんである。
でもミスドには
オリジナルグレーズドはないのだ。
だって オリジナルグレーズド それだけ12個入ったBOX
っていうのが、普通に存在してしかも
みんなそれを買ってくってことがもう、
ミスドではそーいうのは有り得ないもんね。

言ってみれば
ものすごい主役1人と、あとは冴えない脇役のKKD
かたや
全員平均点のミスド
というトコでしょうなー。



余談ですが
HPでオリジナルグレーズドのカロリー
ドキドキしながら調べてみたところ
・・・220kcal(@д@)
って、嘘ついとるだろ~っ!!

by miyoda-miyomiyo | 2010-03-26 01:14 | おいしかった | Comments(2)

木の芽どきに惑う


左目のまぶたが痒い。

季節の変わり目、特に冬から春というのが難関だ。
まぶたが乾燥して、白く網目模様?が入って
海ガメ、もしくはゾウの皮膚のようになっている。
これはもう保湿以前の問題ですからなー。
うっすらとステロイド系の薬を塗りつつ
季節がすぎて、落ち着くのを待つしかないだろう。

春、というのは
5月病という現象があったり
木の芽どきともいって、おかしな人(いわゆる変態)の出没が増加したり
ちょっと精神的に不安定になる、
気圧とかホルモンの変化とかそーいうものが実際あるんでしょうなー。
・・んで、なにがいいたいかというと
そのご多分にもれずワシも血迷った行動をしちゃったよ、という・・

ぼけぇ~っとテレビを見ていて
なんか唐突に美容液を注文してしまった(汗)
絶対普段そんなことしたことないのにねえ・・
よくある 30日トライアル!とかいうやつですよ。
それでこんなに効果がありましたよって、見せるの。
(あくまでも個人の感想です、ってやつ)
それをやってた結構年配の女の人が、かなりキレイな人で
ほんとにわざとらしくなくキレイで、好みのタイプの大人の女性だったもんで。
だいたい通販化粧品というものにまったく興味がなくて
トライアルキットみたいなのって
たいがいヘンなポーチとかついてくるのがうっとおしいし
そもそもやたら安全ばっかり追究してるってところがきにいらない。
しかし、なんだかふらふらとトライアルキットを注文してしまった。
「ポチっ」とボタンを押してから
まさに「ハッ」と我に返ったかんじで
それから初めて、当該品を検索してクチコミとか調べてみたけど
・・・・・
あーいうのってほんと
ブログとかでも
チョウチン記事みたいなのしかなくてビックリ!
みんなアフェリエイト?ってんですか?
自分のブログにリンク貼ってあって
内容に信憑性が全く感じられないんだがっ@@;

有名なクチコミサイト、アットコスメを見てみても
そもそも、そのクチコミを書いた人が
普段どんだけのお手入れしているか
どれくらい化粧品の知識があるかで感じ方は千差万別なので
読んでもなんの参考にもならぬことを痛感。

まーえーわ・・1800円だし・・
この日記でチョウチン記事じゃない
真実の感想を発表するとしよう。

しかしこれでまんまと個人情報を渡してしまったので
今後、メールとか電話とか来るとやだな。





ほんとにね~
天気がスッキリしないのに加えて、マンションの修繕ネットのせいで
どういう雨の降り方かもにわかには分からないという
この閉塞感のせいで、血迷い度アップしてると思うわ、ワシ。

一方
日々、乾かない洗濯物の苦労を知りもせず
平気で朝シャワー使って、バスタオルを使いよる愚娘。
そのうち百倍にして返してやる・・(何を)



c0180581_1463236.jpg


そんな愚娘の
風呂アイテムに新加入した
セクシャルバイオレット・・
に続く
迷惑!昭和歌謡シリーズ






夫、さっそく風呂で
つ~まさ~き立てて海へ~♪
・・と歌ってしまっていましたとさ。

by miyoda-miyomiyo | 2010-03-24 14:35 | 美容のこと | Comments(0)

未明の雷


nao、友達とユニバーサルへ遊びに行く。
金曜の夜中(2時頃)に
でかけて土曜日朝から一日遊んで、夜帰ってくる
高校のときの友達女子8人で、しかも
車(運転担当2,3人?)!!という聞けば聞くほど恐ろしい計画だ@@;

昨日、夜8時頃「ユニバを今でます」というメールがあって
深夜2時頃「名古屋についたー」という。
そんならもうちょっと起きててやるか
と、待ってたら
友達の家全員回ってnaoは最後だったので
結局4時頃、土気色の顔をして帰宅。

一言、 「壮絶だった・・・」ですと。

こっちはおかげで24、ようやく見終わったわ~(いまさら・・)

未明にすごいカミナリがなっていた。
今朝は雨あがってよかったな。
しかし、結構心配もしていたし
なんだかペースぐちゃぐちゃよ~。

相当眠いが、いまから出勤
サッカーも見れんし。
ドーナツ食べすぎでいいかげん胃の調子もおかしいし
ぐへ~・・・

行ってきます(泣)


c0180581_11384231.jpg



先週の花は今

by miyoda-miyomiyo | 2010-03-21 11:02 | 日々雑記 | Comments(2)

先週、平日夜に訪ねたとあるcafe。



c0180581_14183526.jpg


倉庫を改装した感じの
建物は、開放感があるのに
照明やインテリアのせいか
あったかい雰囲気。



c0180581_14184873.jpg


絶妙な場所に
絶妙なソファ席あり






ここは、行こう行こうと思いつつ
なかなかチャンスがなかった
espretts・やさかっちのcafe
cache'style(カシェ・スティル。スタイルじゃなくてスティル

そう、やさかっちは
ギターも弾けてフライパンも振れる人なんである。
(ミュージシャンで料理人って、世界のどこでも生きていけるんでは)




c0180581_1419821.jpg

暗くてちょっと
写りが残念なのですが


オイスターソース風味の
やきうどんとか


c0180581_14191738.jpg


トマトベースでスパイシーな
アラビアータ風丼に
小エビとレンコンと
水菜ものってたリゾット
(ちょっとメニューの名前等失念)






ボリュームは
どっちかっていうと控え目で、女子向けか。
そして味のほうは・・
おお~
おいしい、おいしい♪
素材の組み合わせとか
なんていうか
ウマイもん知ってるね!
っていう
(・・何様なのだ、ワシ笑)


噂の特製カレーは
残念ながら仕込んだばかりということで
オーダーNGだったのだけども




c0180581_14192731.jpg

しつこく「食べたかったなー」
と言っていたら
味見(というにはしっかりした量)
させてくれたー^з^

やさかっち曰く
「まだ味が若い」という
豆と肉とスパイスいっぱいの
南米風(←勝手にイメージ)本格カレー
辛くて個性があって
次、絶対また食べたい
(カレーずき)







c0180581_14193831.jpg

営業終了後
ちょこっと歌う








c0180581_14194837.jpg


LPレコードが
素敵に並ぶコーナー
つづれおり
いい場所に。






なんか近日発売のCheekの
cafe特集でも紹介されるそう^^





cache style
名古屋市港区善進町4-19
052-383-1761

by miyoda-miyomiyo | 2010-03-20 15:57 | cafe & live | Comments(0)

夫史上最高の手土産


まさかの!!

名古屋上陸2日目にして我が家にやってくるとはっ!



c0180581_0271958.jpg




一同騒然!







いくら愛するクリスピークリームドーナツのこととはいえ
行列断固拒否が信条(?)のわが家としては

半年もしたらほとぼりさめるんじゃな~い?

と、傍観・・・の予定だったのですけど。




c0180581_0302071.jpg


タカシマヤはこのようなことに!@@;





6時半すぎに名駅に着いて
入手まで2時間はかからなかったそうである。
ダズン買い専用の列だからこれでも早かったらしい。
(好みのを注文するとなるとどんだけかかるやら)
グッジョブ、夫!




c0180581_058683.jpg


噂の名古屋限定ダズンボックス
もちろん完売で




これを買うために昨日は
名古屋駅が開く朝5時から並んでたそうだし。


たぶん、このへんの人は
全国の人に比べて行列を苦にしない傾向があると思う!
愛・地球博の時にそれは思った。
並んだら並んだだけいいことがある・・・って信じてる人が多いと思う。







c0180581_04344.jpg




・・・ってかさ~
ウチ、3人家族なんですけど




明日、英語教室に一部持ってくと聞いて安心
by miyoda-miyomiyo | 2010-03-19 01:08 | おいしかった | Comments(0)

昨日のバースディプレゼント探しの旅は
自分でもびっくりするくらい本当に歩き回った(@@;)
なにしろ昼頃矢場町について
帰りは、仕事終りの夫(7時半頃)と合流したのだから!

PARCO→クレアーレ→ヴィレバン→Apple Store
→PARCO→松坂屋→LACHIC→・・・・
とにかく納得いくものが無くて無くて
行きつ戻りつ
いろんなショップの店員さんに
いっぱい広げさせて
ご迷惑をおかけしまくり(汗)

途中、いーかげん思考停止状態になって
唐突に入った古着屋で
コムデギャルソン
紫の花柄のスカートを購入(注・自分用)。
なにやっとんじゃ、ワシ
・・と反省したのもつかの間

これでハタ!と閃いて
LACHICのショップに急行、めでたく採用となったのは
コムデギャルソンコンバースのコラボスニーカーなり。
カカト部分の黒がかわいいのと
形も通常タイプより
若干ボリュームがあってすごくバランスよさそうだ。
これプラス
いくつあっても良い巻物、大人らしくクール目なやつ。

ふう~っ
なんとか今年も
産みの苦しみを乗り越えたわっ(+∀+)



そして



今年のバースディケーキは
あの、KRALでお願いしたんである。
なんとKRALは素敵なトルコ料理cafeってだけでなく
オリジナルデコレーションケーキもお手のモノなんですぞー
音楽モチーフで ってことと
キウイが食べられません^^
とお伝えしておいたら
今日、できあがってきたのは
期待通り、手作り感と個性にあふれた
可愛いすぎるケーキ。


素晴らしい♪




c0180581_2195261.jpg


癒し系・・

c0180581_220091.jpg




c0180581_220888.jpg



by miyoda-miyomiyo | 2010-03-17 01:40 | こんなもの買った | Comments(4)

花がいっぱい


先週半ばから、仕事がイレギュラーだったり
夜も休みも、なにかと用事がつまっていたのだ、めずらしく。
そういうの苦手(虚弱体質)・・
スケジュール帳が埋まってないと不安、ていう人が
結構いると聞くけど、私はまったくその逆で
ひとりダラ~っとする時間を適宜はさまないと
生きていけないわ~(*о*)


そんな行事のなかのひとつ
この週末はnaoのバースディライブが
esprettsのホームともいうべき Fairground cafe
めでたくとりおこなわれ

アンコールではとてもセンエツな男(夫)が
飛び入り(みっちり練習してあったのを飛び入りというかはさておき)参加したりした
楽しいライブとなりました。



そのときにnaoがたくさんのみなさまから
おめでとうの気持ちをいただいて
そのあとの、母たちとのお誕生会でもお花をもらって
わが家はたくさんの美しいお花で溢れかえったのでありました♪



c0180581_10353368.jpg

c0180581_10352096.jpg



フラワーアレンジの心得もなく
圧倒的な花瓶不足に加えて
もう疲れて眠い・・
という三重苦と戦いながら

すべての花束を解体し
お花を花びんに収め終わったのは深夜1時をまわっていたけど
ヘタなりにまあ、がんばったじゃん♪と自己満足。
(花びんを倒してそこらじゅうびしょびしょ&枝や葉っぱや包装紙だらけでも笑)
いまは
フリージアの香りが、キッチンに立つたびに漂って
とてもエレガントな気分である。



c0180581_10354228.jpg


これが全貌^^

もうちっとパリの街角風だと
よかったんですけどね~







今日は休みなのに
起きたらイヤな感じでのどと頭が痛い。
そういえばこの冬、風邪らしい風邪をひいてなくて
自分の中ではひそかに自慢だったのだが
最後にきたか。

んが、しかし明日はnaoの誕生日なので
今からプレゼントを買いにいかねばならぬ(先送りにした報い)。
雨ふりそうだしーっ(泣)
by miyoda-miyomiyo | 2010-03-15 11:23 | 日々雑記 | Comments(2)

日当たり不良


マンションの大規模修繕工事が
いよいよはじまってしまった。

築年数が似たり寄ったりの建物が多いのか
それとも耐震基準が厳しくなったからか
スッポリとシートに覆われた建物を目にすることは
このところとても多い。
しかし、その内部はこーいうふうなのねって
住人になってみてかなり衝撃的です。

足場を組んであるので
通常ありえない場所(ベランダとか)に
何人も作業の人が歩いてて結構ギョッとする。
(みよだも大興奮)
あらかじめそれは聞いていたし
カーテン買ってきて二重にしてあるので
向こうからは見えないハズなんだけど
いかんせん家の中が暗い・・・。
外の雨の降り方とかもよくわからんし
しかも、これ確か3ヵ月とか続くはず。

せっかく春だというのに
これから洗濯物とかストレスたまりそうだわ~(>д<)






c0180581_19333856.jpg


帰りにキタノエースへ寄って
多分ラストチャンスかもしれない
ラルベラをGET♪

もうないかと思ったよ~(^-^)




冬季限定販売のこのトリュフ。
何が入ってんの!?
って疑惑を抱くくらい、オイシイんだけど(に、しちゃ安いし)
おいしすぎて、あんまり食べ過ぎると危険な感じ
・・なくらいおいしい(しつこい)


ついでに
コーヒー味のマシュマロは
ホットのカフェオレに2、3個浮かべると
ほどよくとけて、カフェの飲み物のようになる
お手軽素敵アイテムにつきリピート中♪





さっき、テレビをつけたら足場のせいで?
スカパーが写らなくなっていることが判明(泣)
こりゃ死活問題じゃ!!
by miyoda-miyomiyo | 2010-03-09 20:48 | 日々雑記 | Comments(4)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー