<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真央ちゃんに遭遇


星三のデパ地下で!

そのとき、惣菜売り場のおばちゃんが
「真央ちゃん顔みせてー」と言ったのである。

ん?いまなんていった?
と、naoと顔を見合わせ声のした方向を見ると
そこに真央ちゃんがぁっ!

いやー名古屋市民で本当によかった。
ちょこちょこ有名人と遭遇するほうですが
間違いなく今までで一番胸が熱くなったというか
感動してしまいましたよ♪

なにがよかったって
真央ちゃんがおばちゃんの声に
きちんと立ち止まってこっちを向いて
「ニコッ」と笑顔を見せてくれたことである。
真央ちゃん・・小さくて肌がキレイでかわいかった。
エスカレーターの手前での出来事だったので
すぐにさあ~っと上に上がっていってしまったのだけど
真央ちゃんが立ち去ったあとには
気がついた周りの人たちも
追いかけたり騒いだりすることもなく
なんていうかこう、とてもいい夢を見たあとのような
幸せ~な雰囲気が漂っていました♪
ほんとに嬉しかった^∀^


そうそう、これは
Fairground cafe でのライブの帰りの出来事。
寄り道してよかったなー。


きょうは
Fairの3周年祝とやさかっちのバースディということもあり
サプライズ、サプライズの(合計3回

まりさんの歌、かわいかったし
やさかっちの新たな挑戦、とても応援したい^^


大盛り上がりの良いライブとなりました。


c0180581_23115086.jpg




いい一日でした。
by miyoda-miyomiyo | 2010-04-29 23:28 | フィギュアも好き | Comments(0)

甦ったお気に入り


先日、地下鉄本山駅で

諦めないで!眠っている靴やバッグが復活します

という、素晴らしい内容の看板を見つけたのである。

合わない靴を我慢するのが苦手(って誰しも大なり小なりあると思うけど・・大です)
で、買ってはみたものの履けなくて箱に入ったままの靴が
2足や3足ではない@@;

最近はどっちかっていうと
丸いトゥが流行りのようですが、断然三角の方が好きなのである。
そうすると、デザインが気に入って
さらにスムーズに履ける靴というとなかなか出会えないため
出会ってしまったお気に入りを結構ヘビロテで履くことになる。
もちろん2日続けて履かないとか
履いたら拭いて靴クリーム塗ったりとか
最低限のことはしていても
必ずいつかはお別れのときがやってくるのは避けられない。

確か5年、いやもっと?くらい前に買った
ピンク寄りの紫のパンプスがすごく好きで
何度もソールも張り替えながら、大事に履いていたのだけど
去年の夏、トゥ部分やヒール部分の傷がちょっとどうにも
これはさすがにダメでしょう・・というレベルに達してしまった。
しかし、いつもソール貼りに持っていってた
近所の○○○工房ってとこは
「何でもご相談ください」と謳っている割には
絶対なんだかんだ文句をつけて引き受けてくれない(←ほんとにカンジワルイ)。

でも捨てることもできなくて、箱にしまってあったその靴が
靴専科さんにて、このたび復活しました^∀^



c0180581_1939848.jpg


ただし中敷を
上から張ってしまうので
ナントカスタイル?という
謎のブランド名になります笑



c0180581_19385842.jpg



修理前、修理後の写真じゃないから
いまいち説得力にはかけるのはさておき >з<




まず
持ち込んだとき、傷やシワの程度がかなり進んでいるため
完全にキレイにすることは難しいとは言われたのだけれども
○○○工房のように、最初から
「あームリムリ」
という態度ではなく
「完全にキレイになるかどうかはやってみないとわからないけど
できるだけのことはやってみますが、それでもよいですか?」

という対応だったので
もう、全然、それでオッケーですとも!
やらないなら捨てるしかないわけですからってことで
傷部分に色を入れてくれるのとシワの修復
あとついでに中敷も張り替えて
しめて7000円也。


これが高いか安いかは
・・・・お気に入り度によるんではないでしょうか。
もちろん、新品同様とはいかないけど、
少なくともこれでまたしばらくこのお気に入りを履けることを思えば
今回の費用対効果、私的には満足しておる次第なのです。
by miyoda-miyomiyo | 2010-04-26 20:13 | こんなもの買った | Comments(2)

マルシェ日和


すがすがしいお天気だったので
マルシェジャポン名古屋に初めて行ってみた。

マルシェ・ジャポンとは
自分の作物を愛し、誇れるものだけをつくる生産者が
それを食べるひとりひとりに、直接販売する
2009年秋、農林水産省の支援により全国8都市で始まった
都市住民参加型の市場(マルシェ)

ということだそうで
今週の開催場所はノリタケの森
実はノリタケの森に行くのも初めてで


c0180581_19422534.jpg



市役所、
名古屋城あたりはただでさえ
緑が多くて気持ちいいエリアだけど
ここも広々として
素晴らしいですな~





c0180581_19424989.jpgc0180581_194315.jpg


ルーセントタワーを
背負って赤煉瓦



c0180581_19432664.jpgc0180581_19523197.jpg










マルシェ来た~






到着したのは11時頃だったが
駐車場がいっぱい、ということもなく
そこここに広がる芝生広場では、のんびり家族連れが遊ぶ
なんとものどかな雰囲気。




c0180581_19473322.jpg


英字新聞敷いて雰囲気も
重視しててエライ!




c0180581_1950772.jpg
c0180581_19502341.jpgc0180581_19504526.jpgc0180581_19512382.jpg
c0180581_1952136.jpgc0180581_1951444.jpg





とにかく試食に次ぐ試食(笑)
味見できない店はなかったんじゃないかな。
同じ野菜を品種別に味見させてくれたりで楽しい。
ただし、もちろんおいしいので
必要以上に買ってしまいますが(汗)
鯛めしはお昼ごはん用、
パン屋はグルマンヴィタルが出店していました。
野菜高騰の折
味見してしっかりおいしかったものを買えてホクホク♪




c0180581_20143468.jpg


マルシェをひととおり
眺めたあとは
花いっぱいの道をぬけて
こんどはノリタケの
ファクトリーアウトレットへ。







正直、こういう店があることをすっかり忘れていたので
楽しいマルシェめぐりのあとに、
さらに楽しいウインドウショッピングで
かなり得した気分であった^з^




c0180581_2033302.jpg







c0180581_20341918.jpg
c0180581_20343480.jpgc0180581_2035353.jpgc0180581_20351573.jpg
c0180581_20355411.jpg  ↑ 左利き用の急須?

かなり広い。(ちょっと途中で飽きた・・)
好きな人には垂涎モノでしょうし
そうでなくても
目の保養になる場所かと。






さてさて
以下、戦利品。





c0180581_20362630.jpg

黒豆のきなこまぶしたヤツ
試食して絶品だったので。

コンフィチュールは珍しいのが
ありすぎて(ナスとか苺&胡椒とか)
サツマイモ&オレンジという
比較的無難なので手を打つ。

一社に店舗があるという
焼きドーナツも(知らんかった)


c0180581_20364060.jpg


芋ケンピと鬼まんじゅうは
夫の大好物




c0180581_2037034.jpg

トマトとアスパラ、
めちゃくちゃ味濃かった~
キャベツ、
いまどきこの大玉が250円
そして、きゅうりはオマケ!






マルシェ・ジャポン
これからは気候もぐっとよくなるので
すごく楽しめると思う。
(たぶん、ノリタケの森での開催のときが
一番便利で楽しめるんじゃないかな~という気もするけど)
GWもいろんなところで開催するらしいので、以下ご参考までに~^^


4月29日(木・祝)
会場:日本ガイシ スポーツプラザ

4月30日(金)~5月1日(土)
会場:金山総合駅南口公園

5月8日(土)~9日(日)
会場:もちの木広場



のどかで楽しい休日を過ごせます。
by miyoda-miyomiyo | 2010-04-25 21:29 | 日帰りドライブ | Comments(2)

上機嫌で掃除


おはようございます♪
・・ってもう昼か。

10時までしっかり寝た。
6時に起きていた夫は入れ替わりで二度寝しにいった(nice!)
ぼへーっと朝パンを食べながら情報番組をチャカチャカ
人相の悪い人(=舛添)をいっぱいみるとテンション下がるので消す。

今日はどうやら晴れのようなので
こそこそっと修繕工事の職人がいないか
ベランダを確認したあと
エイッ
と、掃除・洗濯を始める。

晴れといっても足場&ネットのせいで
緩めの日差ししか入ってこないけど
このところの雨、寒さに辟易気味の身には喜びの光^^
隣のノイローゼ奥さんに抗議の咳払いをされたってかまわんわいと
ベランダを開け放って
glee の、今日はDisc2を掃除BGMに選ぶ。
掃除機と洗濯機の音に紛れて大声で歌う
高校教師(この邦題がやはり馴染み深い)、Jump
Lean on me♪♪

いやー
ほんとgleeのすべてが
ドラマも音楽も、好きすぎます。
夫にはあまりいえないが(「そうだろう~」と言われたくない)
ことエンタテイメントにかけては
つくづく日本人はアメリカ人にどう逆立ちしても
かなわないというか、足元にもおよばないね。
アメリカ人スゴイ。


気分が良すぎて
ベランダまで掃除してしまいましたよ。

掃除を終了して
化粧をしながら・・っていうか
手をとめて(夫がおきてくる前に)日記を更新している。
今週から使い始めた新しいアイテムが
ひっじょーに良いので
後でまたくわしくレポートするつもり。



c0180581_12395699.jpg


よりによって
うちのベランダのところに
設置されている
泥棒さん、ウエルカム!な階段(泣)








今日はなんかおいしいランチを食べに行きたいな。
それから
いくつか文房具(特にペンケース)を買いたいので
Librettoに行こうかな~
by miyoda-miyomiyo | 2010-04-24 12:51 | 海外ドラマ好き | Comments(0)

ラバーシューズ持ってなくて一足欲しいと思ってたので
grendha(おもちゃみたいなあのMelissaの姉妹ブランド)の
フラットシューズを買った。
これがー
大人の買う靴の価格としてはあるまじきプチプラでして^^
でも、キルティング加工でゴムゴムしてないせいか
ひいき目に見てもさほどチープ感はないし
なにより履き心地が良い!


c0180581_2115432.jpg


箱もカワイイ





これで雨の日もバンバン履けるなんて
いや~、最近ではかなりヒットの買い物でした♪




天気予報は雨でも!





c0180581_21165852.jpg



三重テレビの天気予報
・・・かなり違和感(笑)




by miyoda-miyomiyo | 2010-04-20 21:33 | こんなもの買った | Comments(0)

4月からひとつ仕事が新しくスタートしたのと
もうひとつ、ちょっと学校に行き始めたのだけれど
(詳細についてはそのうち^^)
それが夜3時間×週2なので
スケジュール設定のハードルがかなり低めの私としては
結構いっぱいいっぱいな今日このごろ。
3度のメシより重要な
ひとりでぼーっとする時間が不足気味で
頭がプスプスいっている感じだ。

原因はわかっていて
大きな声じゃいえないが
4月の休みがほとんど土日に組まれているため

休みにいつも夫がいる

・・・という問題。

彼は恐怖の1時間前行動男なため
どこへ行くにも時間設定幅が前後に大きい。
(しかもこれ、年々増幅する傾向)
したがって
土日くらい10時過ぎまで寝ていたい
&仕度はゆっくり1時間半くらいかけてしたい私とは
例えば今週のように2時から瑞穂でサッカー見に行く、なんて
スケジュールのとき、かなり険悪なムードになる危険性が高いんである。
夫的には2時キックオフの試合だったら
11:30くらいには家を出て(車)、近くで昼ごはんを食べて行こう、という。
でも瑞穂だったら1時間かからずに行けるし
私は10時頃起きて、ぼけ~としながら
パンとコーヒーの朝食をとっているので
朝7時頃にジイサンのように早く起きて 朝食を済ませている夫とは
いきなりズレが生じているわけですな。
しかし、寝坊したほうが立場が弱いのは大人社会の常、
それでも今回は、食べ物を買っていって
スタジアムで食べるという折衷案で事なきを得る。

とにかく3度3度ゴハンはきちんと食べたい人と
休日を過ごすのはかなりのストレスですよ、うん。
休みの日って、だらだら起きて、適当に食べて過ごしたいじゃん。
まーそういう私に夫のほうもかなり歩み寄ってはいると思うが
それだけに、休日はどうしても
ゴハンをちゃんと食べさせてもらえるかが常に心配みたいで
昼ごはんを食べながら晩ごはんの話をするのは
本当にやめてほしい・・。
(同意してくださる妻のみなさま、募集中!笑)




まーそんなことぶつぶついいながらも




c0180581_1632213.jpg


気持ちよい晴天の下
葉桜の山崎川沿いをてくてく歩いて
今季初スタジアム観戦。


c0180581_16323525.jpgc0180581_16324580.jpgc0180581_16325681.jpg



しかし・・
今季未勝利・不調の新潟に
終了間際に追いつかれて引き分けというがっかりな結果。
今回カテ4のチケットだったので
こーいう試合を見せられると
言ってもしょうがないんだけど
「セルバッジオでランチ食べれたね」となる。
まー、これがあるから勝ったとき嬉しいんだけどさ。




さて、日曜日は
ポカポカ陽気に気分が上がって
わざわざ高速にのって
プチドライブしつつの買い物に。



c0180581_16352462.jpg


風も穏やかで。


c0180581_1635356.jpg


プチドライブの定番
東郷SAで昼ごはん。






いまは夫は
友達の森林公園でのイベントに出かけ中。
誘われたけど、貴重なひとり時間を確保することにした次第♪
つきあいの悪い妻でスマンね~



・・・と思ったら
ああ~っ今、帰ってきました。
あっという間でした(泣)

by miyoda-miyomiyo | 2010-04-18 17:31 | サッカー好き | Comments(4)

週末、覚王山春祭に行ってきた。
今回は天候にも恵まれ、ライブも大盛況。

スパイスの香りに吸い寄せられて
なんだかんだでまだ行ったことがなかった
えいこく屋 で遅いランチをとることにする。



c0180581_18281239.jpg



えいこく屋って
間口はかなり小さいのに
奥が深い深い。
どんどん奥に案内されるので驚いた。
チキンカレーとホットカレーをオーダーしたが

いわゆる
スリランカ風、タイ風などなどの
個性的でスパイシーなカレーをイメージしてると
ちょっとあれっ!と思うカレーですな。
確かに「えいこく屋」ですもんね。
そんなワケはないんだけど
ちょっとレトルトっぽい、よくあるレストランのカレー風・・
というと悪く聞こえるけど
別にそういう意味じゃなくて
英国風インド?なんですかねっ、というか。
一方、ホットカレーの辛さは
かなりお腹が熱くなって快適で、おいしかった♪
どちらもつけあわせにマンゴチャツネと
玉ねぎのマリネ?みたいなのがついてて
ほんと、なんていうか
昭和・・・いや、もっと前?
な感じで興味深かったかも。



食後には
先週残念ながら食べられなかった
ZARAME NAGOYAのドーナツが
店舗前で、お祭メニュー?で、コーヒーとセットで販売していたので
喜び勇んで購入♪



c0180581_18283414.jpg


カレーの後の甘いもの~




え~、食感はですね、
ふわっふわの弾力のある黒糖食パンを
揚げて砂糖をまぶした感じ・・
軽くて素朴な味でした。
カロリー低そう^^




先週とはうって変わって
この日は人・人・人。
お祭ムードいっぱいの中、
ドーナツ食べながら
ゆるゆる歩いた日曜日の午後でした。





えいこく屋
名古屋市千種区山門町2-58
052-763-2788


ZARAME NAGOYA
名古屋市千種区山門町2-36
052-763-7662

by miyoda-miyomiyo | 2010-04-13 19:30 | Restaurant | Comments(4)

愉快痛快

わはは!

怪物くん実写化ですって~?
ちょっとフけた怪物くんだったなあ
つい先日、タイムリーな動画を載せたワシ(自慢げ)
いやーフランケン、ナイス!(チェホンマン)

しかしね~
怪物くんはともかく
最今のジャニーズありき の実写化ラッシュには
私としてはかなりジクジたるものがありますがー ゜д゜
諳んじるほど読み返した我がバイブル
「あしたのジョー」
矢吹丈を誰がやるって~?
キムタクの古代進にも増して
苦々しい気持ちでいっぱいだ。



さて、
話はかわりますが。

週末、急におしゃれをしたくなったらしい夫。
帽子を買いたいというので付き合いました。
彼は、
頭が小さいといえば聞こえはいいが
どっちかっていうと頭(おでこより上)が
やたら短い、とでもいいましょうか
原人?といいましょうか
どんな帽子も大きすぎてしまう構造のため
どれをかぶっても似合わないのなんの。
ようやく買った、まあ、普通のキャップなんですがね、
そのかぶり方でまたスッタモンダする。

夫は本当に鏡を見ない男で
帽子といえばグイッとかぶってヨシ、である。
持論ですが、帽子はさりげなく目深にかぶるのが
絶対良いと思っているので
「だから~、そんなきっちきちにかぶるんじゃないよ!」
と教育的指導をするも
「これじゃー前が見えん」
と、なかなかしっくりこない模様。
帽子のつばを上げるのが子供っぽくてイマイチだっていうことを
いろいろと例を挙げて力説するうち
夫、突然腑に落ちる。

「ああ!わかった!
番場蛮のかぶり方がイカンのだな!
八幡(はちまん)先輩のかぶり方でいいんだな!」



・・って
知らんわい!

侍ジャイアンツね~
うろ覚えだが八幡先輩も違うと思うぞ~(確かキャッチャー)



c0180581_1757473.jpg
このかぶり方が×




しかし
この一連の会話の流れ(まさに日常)
すごくしょーもなさすぎて楽しい。
こういう無駄に豊富な豆知識と記憶力
この男の最大の美点だと
きょうも改めて思う妻であった^^
by miyoda-miyomiyo | 2010-04-13 18:55 | 日々雑記 | Comments(2)

ひとりの休日の午後
パチ、とスカパーをつける。
ちょうど
ダニー・ザ・ドッグ
という映画が始まっていたので
あ~、これあのウサギが出てくる問題作だよね、確か
・・と思ってなんとなく見始めた。

ジェット・リーの映画を見るのは初めてだ。
制作はリュック・ベッソン。

ジェット・リー扮するダニーは
タイトルどおり、見た目、である。
首輪に檻、幼い頃から「殺す」ことだけを目的とした調教を受け
日夜、殺し合いで賞金を稼がされていたのだけど
盲目のピアノ調律師(モーガン・フリーマン)とその娘(養女)に出会い
「もう殺したくない」という自我にめざめ
そこから少しずつ人間に戻ってゆく、というお話。
ダニーの封印された過去(殺された母親が死の直前に弾いていたピアノ曲)と
モーガン・フリーマン→調律師、娘→音大生っていう設定が
もちろんなにかとシンクロ、
暴力シーンと、一見不釣合いな美しい音楽シーンが
なんか結構うまいバランスで
作品をサラッとしなやかな感じに
仕上げているような印象。


ところで
リュック・ベッソン制作ってことで
勝手に「ニキータ」「レオン」の流れをイメージしていたもので
おどろおどろしい殺戮シーンや、結局悲しい結末・・・
っていうのをしっかり覚悟していたら
なんか途中から
んんん~???
アクションシーン長っ!
カンフー映画!?ま、ジェット・リーだからしょうがないか。
と、不思議に思いつつ見てると
どう~も、全体的に話が重くないというか
けっこう悪役が憎めないというか
(ダニーを殺人マシーンに調教して荒稼ぎしている極悪人が
ボブ・ホスキンス、という時点でもう憎めない笑)

あんまり血もでないし、人が死なないのよね。

なんかもしかして
これって相当B級映画かもしれん疑惑を抱きつつ
ご都合主義的設定多々、かなり突っ込みどころも満載で
が、しかしそれだけにテンポがよくて、
疑惑が確信に変わる頃には、楽しく最後まで見ちゃってました。



最初、堤真一に見えていたジェット・リーが
だんだん原西に見えてきたし・・


c0180581_2283339.jpg
c0180581_2284390.jpg





ところで
タイトルですが
最後まで見終わってようやく
これ、ウサギが出てくる映画ではない!ということに気づいて
勘違いしていた「ウサギがでてくる映画」が
本当はなんていう映画だったか
「映画 兎 象徴」などと、ググっとやってみたら
あった!あった~!

ドニーダーコ! 
(「ダ」と「ド」と「ー」か微妙に~)

そうそう、テーマ音楽があのMad World
(アダムがアメリカンアイドルで怪しく歌って大絶賛された大インパクト曲)
だったり、何かと話題の問題作
なにしろあのウサギが怖い・・



c0180581_2374839.jpg

c0180581_2372938.jpg

怖すぎ





なぜかMad World・Domoくん風を見つけたので(世界的に人気者らしい)




あ、なんだかんだいって
ダニー・ザ・ドッグは結構楽しめる、ちゅうことです♪

by miyoda-miyomiyo | 2010-04-11 01:25 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)


もう・・・
うるさぁーーーーい!
(怪物くん調で)

ほんとにまったく
せっかくの休みに、くつろぎたくても
一日中
ダダダダダ・・
ってなんかやっている。

朝も玄関のところの壁をなんかカリカリやっているので
おちおち二度寝も(弁当作っておくりだしたあとコッソリと・・)しちゃおれん。

ベランダに作業の人がフツーにいるので
もちろん洗濯物も、ほとんど干さないし
カーテンもきっちりしめている。
きょうのように
20度超えのポカポカ陽気でも
全然陽があたらないので、家のなかは普通に寒いし
外にでるまでこんなにあったかいなんて気づかなくて
重装備ででかけちゃってびっくりした。


うううう~・・・・
まだあと2ヶ月以上~・・・





ちなみに









さっき、キッチンにいたら
みよだが突然
ボエーーーーッ
と野太い声で鳴きだすので
ストレスのあまりおかしくなったのかと駆け寄ったら
ロールスクリーンのヒモが
しっぽにひっかかって取れなくて
狂ったようになっていた(バカもの・・)
みよだは生まれつきシッポがなくて
根元のところでカギ状というか、フックのようになっていて
よくこのヒモをひっかけるんである。
パニクッてぐいぐいひっぱるもんだから
よけいキツく絡み付いてとれないし
なんとかなだめすかしてはずすのに往生コキました。




c0180581_23342330.jpg


はずしてやったら
ハタ!と我に返り、照れかくしのように
真顔で「にゃあ」だって。



by miyoda-miyomiyo | 2010-04-07 00:24 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30