<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まめを煮る時間


まずはベランダ、続いて窓、玄関。
大掃除にしぶしぶ着手しつつ、
昼のうちに豆を熱い煮汁につけておき
8時間たったので、もう夜中だけど、
これ書きながら、3時間ばかり煮るつもり。
明日は出かけるので
朝また数時間煮て、あとは夜、仕上げる。

夜、黒豆を煮ながら、なんかする時間が好きである。
この、お正月らしい、いい匂い
さらに、静かに着実にふたつのことを
進行させてる感が素晴らしい。




・・とかいいながら
こちらはさかのぼること数日^^;


以下、
クリスマスにあげたモノ、もらったモノたち。




c0180581_036757.jpg



naoへ、今年はツイッギーのエコバッグ
アメアパのパーカ。←これかなり肉厚で、カワイイ値段に似合わぬ暖かハイクオリティであった





c0180581_0361599.jpg



naoがくれたのはシリコンスチーマー
ほんとに、買おう、どれにしよう、って思ってたトコだったのだ!
後方のは夫がもらったガンダムのなんか。







日曜に3人揃ったので、
かにしゃぶを食べて
でもケーキは例のヤツ(ペコ ・・)が金曜の晩に来たので
他は用意してなかったのだけど
かにしゃぶ食べ終わってから
やっぱケーキないと寂しいね、とかいっていたら
フットワーク軽夫がひとっぱしり行ってきてくれた(去年もガスボンベ買いにいってくれたなあ)



c0180581_0362314.jpg

アイス ・デコレーションケーキ、味はやっぱりアイスであった!







一方





c0180581_0363413.jpg




夏に初訪、
以来月一くらい、通いはじめた
セレブのご自宅エステ。
今年最後ということで、お手製のネイルオイルをいただく。
いい匂い~。こういうの大好き。
そして、毎回下さるサンプルの化粧品
これ、BIOLABっていう、多分エステサロン専売の化粧品で
でもつい最近まで
正直、無添加、ナチュラル系の化粧品って
「要は刺激が少ないってことだけじゃないの~?」
っていう先入観があって
特にありがたがりもせずいただいていたのだけれど
あるとき、何の気なしに使ってみたら
めちゃめちゃよくて!
どれも、これも!
あわててHPで調べてみたら
これはかなりの高級ラインなのであった。
太っ腹で毎回セットでサンプルくれるの、嬉しすぎ~♪
ほんと、利益がでてるのか
もうしわけないくらいの良心的なサロンである。






c0180581_0364296.jpg



これは
クリスマスプレゼントを買いにいったとき
ついつい(一番に)買った、自分用のプレゼント・・?ミイラ取りがミイラ的な?
PARCOに行くといつもチェックする輸入雑貨屋さんで
お店の子がつけていたアンティークのネックレスに釘付け。
その子はルビーだったんだけど
私がつけたらその子ほど似合わなくて(泣)
でもトパーズがしっくりたので♪
さりげない感じが、相当気に入り、ヘビロテ必至。






さて




そろそろ火を止めて寝るとするか。
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-30 01:59 | こんなもの買った | Comments(2)

・・っちゅーのが定番になりつつありますな^^


しかしー
しゃべっているときはオジイチャンなのに
歌うと少年になる小田さんはほんとに奇蹟というか

いろんな歌が
小田さんがコーラスいれるだけで
まんま小田さん風味になるのが面白いし
美しいので、ついつい毎年みてしまいます♪
今年は去年に比べて地味ではあったが
それはそれでよい。
そして山本潤子さん好き。
きれいだな~60代ってありえん°д°
理想的な年のとり方だわっ。






これが残念なケーキ。後ろには地縛霊・・
c0180581_2385879.jpg




不敵
c0180581_239211.jpg








そして明日はひさしぶりに真央ちゃんの
笑顔が見たいものよ~
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-25 02:53 | 日々雑記 | Comments(2)

地デジねこ

ある夜、テレビ鑑賞中のみよださんの一部始終。




熱心に見る。


c0180581_2204559.jpg








狩猟本能に火がついた模様。


c0180581_2205439.jpg








立ち上がってみる。


c0180581_221246.jpg









手を伸ばしてみる。


c0180581_221136.jpg









今度は横から接近してみる。


c0180581_2212538.jpg










いちおう裏もチェック。


c0180581_2213415.jpg











シャアーーッ!




c0180581_2215779.jpg











あ・・・?



c0180581_2214770.jpg










・・・・。



c0180581_222766.jpg







いいかげん気づけよ・・・^^;
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-22 22:32 | 日々雑記 | Comments(0)

これでよし


今日、歩きながらなんとなく
ラスベガスのことを考えていて
(来年は行けない予定なんだけど)
もし行くとしたら・・行けないんだけど・・
3月からセリーヌ・ディオンのショー再開するから
絶対行ってたよな~双子を出産したそうだけど
無事復活準備、すすんでるのかな~
・・・なんてことを
ほんとうにたまたま考えていたら

さっき何気なくつけたNHKBSハイビジョンで
テレビ初放送だというセリーヌ・ディオン・ラスベガス公演が
ちょ~ど始まって、本当にびっくり&大喜びで見る。

いやーーーー
素晴らしいっ。
シーザーズパレスの中にあの規模のステージがあるっていうのも
ほんとに驚愕だし、セリーヌとシルクドソレイユの競演が
素晴らしくないわけがなくて、あとはその度合いの問題というかね~。


う~っ ラスベガス行きたいー°д°:






今日は授業の前にすこし時間があったので
基本、キラキラに興味はないが
初めて、タワーズライツというものを見に行ってみる。
と思ったら、今年から規模縮小?してライツ・プロムナードというらしい。

c0180581_1172870.jpg
なんかそれほど美しくないというか
ショボイというかどーやってもあまり素敵に撮れなくて
これはほとんど後方からの図^^;






ついでに






ホリデーダズンを求めて、最近少し行列復活中なのはこちら♪c0180581_1191856.jpg



c0180581_1215553.jpg


これかーわーいーいーわー







さて



うかうかしているうちに
今週末はもうクリスマスですな。


しかしウチは例年、ケーキは
夫の会社で、お客さんから買わされるのが常であるので
なんか中途半端というか不完全燃焼というか・・

しかも今年はなんと
不二家のケーキらしく←好きじゃない(泣)
いくらでもウマイケーキ屋がある世の中で
なぜよりによって(泣)


悔しいので
せめてなんかスペシャルなおいしいものをということで
きのう、Oisixカニ注文してみる。
25日午前必着!


クリスマスは
カニしゃぶ食べてー、ケーキ食べて(泣)ー
バーレスク見に行くんだー^^



Oisix、かなり期待☆
c0180581_1353485.jpg




どっち・・c0180581_1395434.jpgc0180581_142911.jpg




               面白そうだわ~
c0180581_140783.jpg


by miyoda-miyomiyo | 2010-12-21 01:06 | 日々雑記 | Comments(2)

New OPEN をハシゴする

今、うちの近所が熱い!


・・・なんか続々と新しいお店ができとるんです~☆
日曜日の朝、つらつらとNetを見ていたら
「駅近くのパン屋・Pantricotさんに行ってきました~」
と、さらっと書いてあるのを発見。
なぬっ!?どこっ!?知らんかったが!
とばかりにリサーチ開始。
土曜の夜に
「明日はサーティワン!ついでにフスマパン!」
とニュウ・スポット行く気まんまんだったので
これはパントリコ♪も行かねばな。




一番に行きました^^
c0180581_212992.jpg



場所は
このあたりきってのクウネルにでてきそう地帯(勝手に認定)
coffee kajitaミシュカの間の細い道を
ちょびっと入ったとこである。




c0180581_2121951.jpg
c0180581_2122947.jpg



あ~なんかデジャブ・・
オーナーらしき女性の雰囲気とか
手伝ってるっぽい、お母さんがでてきて
嬉しそうに接客してくれるところとか
あの、こないだ行った白壁のテトラコンタに入った時と同じだ。
(でも品揃えとかはあっちのほうが充実しているかも)

いつオープンしたのかな。
種類は少なめのように感じたけど(たまたま?)
バゲットやリュスティック、きちんとおいしかった。
あと、具が。ナッツ系とかがあるとさらにいいなあーー。





次ここ。
c0180581_2124550.jpg





ふすまべーかりーですと~^^
どうやら、名前そのまんま、材料として
小麦ふすまを使用した、低糖質で繊維豊富なパンらしい。
体にいいの、大歓迎。

喜び勇んでトレーとトングを手にしたものの



むむ~・・


た、高い。
というか選択の余地がない。売り切れてたのかな?
ハムロールと、あんぱんとクリームパンと
あとチョコパンだったか抹茶クリームのパンだったか
(通常わたしがパン屋で食指が動かない系のパン)
と、あとは多分、メインでこれを押しているんだな
という、いろんな種類の食パンがずらりと並んでいるのだけど
普段あまり食パンを買わないのと
すべて一斤(注・大きい一斤)1000円ほどするのですよ。
いくらひとくち試食できるとはいえ、いきなり1000円の一斤は買いづらいわ~。
(ハーフサイズにカットも対応してないとのこと)
結局、その菓子パン系を3つだけ買ってスゴスゴ店をでる。
(ちなみにその一見なんのヘンテツもない菓子パンも
一個300円くらいで、3個で1000円くらいして悲しかった)
結構パンはゼイタクに買っちゃうほうだけど
ここのはちょっと衝撃だった。



c0180581_2125512.jpg


そして、え~と、体によさそうな味です^^;
ぜひハーフサイズ検討してください、がんばってぇ~








さて、最後はこちら♪
c0180581_213482.jpg




ごった返しとりますがな
c0180581_2131183.jpg





サーティワン
あれはまだ中学生か高校生くらいの頃
家の近所にできて、光輝いていた素敵なアイスクリーム屋さん。
それはそれは夢のようにおいしかったことを鮮明に覚えている。
何年ぶりだろう・・お店でサーティワン食べるなんて。
大混雑の店内に入ると、メニューを手渡される。
昔、衝撃的においしくて、いつも食べていた
ナッツ・トゥ・ユーもあるある
ジャモカアーモンドファッジもあるわ~♪
と、懐かしくてテンション ↑↑↑




c0180581_2131928.jpg
c0180581_2132789.jpg




懐かしのナッツ・トウ・ユーと
限定フレーバーのニューヨークチーズケーキを
ちとフォトジェニックに(笑)クリスマスドールにしてみましたよ^^



が。




うーーーん・・
なんか味、薄いんですけど。
(雰囲気に流されない女)

数十年の間に舌が肥えたのかしらん。
あんまり美味しいと思えなかった!
コンビニで買えるプレミアムアイスでも
これより美味しいのいくらでもあるっていうか・・。

アイスクリームの路面店が家のそばにできるって
なんとも豊かっていうか、ハッピーな出来事な気がして
とても嬉しくて誇らしい(おおげさ?)ので
ほんと、ずっと盛況であってほしいと思うのでーー
ほんと、がんばってぇぇーーー°д°




c0180581_2133767.jpg
オープン記念でマグネットがもらえマス!
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-16 00:39 | こんなもの買った | Comments(4)

もう食べた?



c0180581_1101016.jpg



浪花屋のチョコ柿種ウマイ。

さらに、こないだ
亀田の柿の種と明治ミルクチョコレートのコラボという
なんとも大人リッチ(?)感のある新商品を発見→即買い。


これはねー
まず、ちょびーーっとしか入ってない小袋にびっくりするけど
さすがにチョコ部分もおいしいし
ま、アーモンド入りだから仕方ないか。

でもやっぱり亀田はわさび柿種がいいや
・・・という感想。
ピーナツ多めがスキ♪
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-13 00:19 | こんなもの買った | Comments(4)

昨日は
結構いやな日で、すごく疲れて
頭ガンガンしながら帰ってきたけど
晩ごはんどーするー→3人で久しぶりにグラッチェ
ってことになり、
なんかメニュー変わってるし♪(自分が久しぶりなだけだけど)
あれもこれもと頼んで、さあ食べようってなったら
そこへ、隣のテーブルに
元グランパス(というか元アントラーズ?)の秋田ファミリー
がやってきて!
ご近所なので、このグラッチェに時々出没するというのは
聞いていたけど、サッカーファン的には
まあ、なんという嬉しい偶然。
秋田氏と息子ちゃん2人(高校生と小学校高学年位か?→かなりモテそう)
仲良くてほほえましかったわ。
(めちゃめちゃ肉食べていた!)
なんかすごく楽しい気分になって
がっつり食べてすっかり元気取り戻す。

帰り道、昨日オープンだったBaskin Robbins(31)の
激コミっぷりを嬉しい気分で眺めながら(明日絶対行く)帰宅、
すると、グランプリファイナル
ちょうど小塚くんが滑走終わったところ
(しかし彼のインタビューは本当におじいちゃんぽいね)
急いで居住まい正して大ちゃんのフリーから鑑賞。

いやーーー
出来的には悪い部類なんだろうけど。
フィギュアはこうでなきゃーという
緊張感と悲壮感につつまれた
とても良い試合だったとおもう!
スポーツとしては
最もメンタルに左右される競技のひとつというところが
フィギュアの醍醐味であるとおもうので
アイスショーはもちろん、エキシビジョンとか
結構リラックスした親善試合的(国別、地域別対抗?とか)なのには
あまり興味が湧かない。

彼のような天才がさらに上を目指そうという(真央ちゃんしかり)
そういう様をリアルタイムで見られるってほんと幸せ。
他の選手がどんどんステップで追いつこうとしてきてる中
次は新しいジャンプに果敢に挑むっていう強さが
見ててすごく気持ちよい。
4回転フリップへの挑戦、是非次も見たいものだ。

佳奈子ちゃんのスパイラルを見て
あ~真央ちゃんが見たい!と強く思った。
やっぱり本当に真央ちゃんの美しさはケタ違いなんだな。
佳奈子ちゃんはとにかくすばしっこいという印象しかないな~
今のところ。確かにスゴイけど
フィギュアでは「スゴイ」より「美しい」が見たいのでねー。
それにあの髪型と衣装、ほんとうに誰かなんとかしてあげてー
と思う。真央ちゃんのジュニアの時もそうだけど
ハデハデ・フリフリ少女な感じはコーチの趣味なのかしらん^^
いいキャラなんだし、もっともっとかわいくなれるのに
なんてもったいない。
ポニーテールの毛先をカーラーで巻くくらい
誰かしてあげてっ!(笑)
美姫ちゃんの美しかったのも本当に印象的だった。
衣装も化粧も、あと体の線もほんとうに綺麗になったし
表情もよかったなー。
それに織田くん(パパですって!?)の自分との戦いは
相変わらずとても興味深いものである。

いやー
いよいよシーズンも本番ってかんじで
全日本がとても楽しみ楽しみ。
真央ちゃんの復活、あるだろうか。
まだ時間かかるかな?

どっちにしても、すべてをひっくるめて楽しみ。
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-12 11:31 | フィギュアも好き | Comments(2)

愚かにも



パラノーマルアクティビティ
見てしまいました!

今から寝るっちゅうのに・・・



c0180581_0193592.jpg




10時からWOWOWでやってるのを
なんだかタイミングよくつけてしまって
ついつい見入った。


怖かった・・^^;
ひきずられるシーンが



夫はホラー映画にほとんど免疫がない人なので
めちゃめちゃ衝撃を受けた模様(笑)


しかし明日も早いので
興奮冷めやらぬけど
もう寝ねば。




あひ~



1人で寝る環境の人、決して寝る前にみないようにね☆
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-11 00:26 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)

It's a beautiful day


天気予報では
とても寒くなるといっていた今日
しっかりあったかくして行ってきましたよ、伊勢神宮

この度、
初めてイセ・シュラインを訪ねるメリンダのために
参拝は外宮から、という
正しい順番にこだわってみる。





朝10時半、静かな外宮。
c0180581_23144838.jpg
c0180581_2315762.jpg
c0180581_23141556.jpg






ここから内宮へは車で5分くらいか。






美しい宇治橋を渡るとそこは内宮
c0180581_23152651.jpg
c0180581_23154181.jpg
c0180581_23155232.jpg
c0180581_2316219.jpg
c0180581_23161272.jpg




ジャリジャリ(砂利)の道をずうっと歩いて
たどり着く正宮は、
「お~」というより
正直「・・あれ?」っていう雰囲気。

有名な神社の華やかな正殿をイメージしてると
かなりギャップを感じてしまうのは
実は素人(わたくし)のあさはかさ、
それはバチ当たりというものなんですぞ。
伊勢神宮は三大神宮ともいわれますが
それどころか、ウィキによると
「神宮」とはそもそも伊勢神宮のことであり
伊勢神宮と他の神宮を並列にすることはできない

ということらしいですからね!
神様がとにかく、荘厳に。
祀られておるということです。





さて。


昼も近くなるとかなり寒さも和らいで、
本当に良いお天気になった三重県地方♪
12月とは思えない、お散歩日和だわ~^^


ここからは
本日の隠れメインイベント
おかげ横丁・おはらい町食い倒れ道中のスタートである。


c0180581_23175212.jpg
c0180581_23171681.jpg
c0180581_23173039.jpg
c0180581_23173762.jpg
c0180581_23174570.jpg



一部エイリアン写っとりましたが(笑)


これら画像以外にも
甘酒、串カツ、おせんべい、イカ燻製等々
数歩歩く毎になんか買っては食べ、もらっては食べ。
おなかいっぱいになるまで食べまくりました♪
赤福では、この時期、赤福氷はもちろんなくて
赤福ぜんざいがいただける。
しかし、これはちと甘すぎたかな^^;



c0180581_231820100.jpg
c0180581_2318978.jpg



最後にメリンダが大好きだという
太鼓を堪能して終了!






彼女を滞在先に送ったあとは
あす会社で必要だという、
なんかちょっと高級なお使いモノを探さねばならぬという夫に
つきあうことにして、今度は名駅までブイーンとひとっ走り。
ピエールマルコリーニと、さんざんっぱら迷った末
うやうやしくラデュレを購入。
うーん、やっぱり自分じゃ買わないわ、あんなちっさいの。








おまけですが




きょう大活躍の夫を労って(?)晩ごはんは如水に。
ひさびさ、そして、やっぱり美味しかった~^з^




c0180581_23191626.jpg
c0180581_2319287.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2010-12-09 00:31 | 日帰りドライブ | Comments(2)

グダグダ封印

ほんとうにど~でもよいことですが

わたくしのこの日記、
こっそりと丸2年をむかえておるわけでして

ほんとは、11月の終わり頃から
2周年記念だぜ毎日更新してやるぜ
とひそかに鼻息荒くしていたのに
あっさり計画だおれ


ナマケモノ出不精めんどくさがり
スケジュール帳はまっさらなのがスキ!


が身上のワシ^^・・であるのに
ここんとこ、なんか
へんなシフト+単発の仕事、学校の授業では発表あり
そして休日はパーリーとかワンディトゥリップとか
チケット買っちゃってあったサッカーとか、
いろんなことが目白押し
まさに、一難去ってまた一難という
アセアセ、セカセカしたつらい日々を送っております。オエ~
っていうか一応今日、峠を越えました(来週からは結構ヒマ)
あしたはオーラス・伊勢神宮参拝・ドライブの旅
これで一ヶ月にわたる、メリンダ祭が終息を迎えます(笑)




ま、そんな
エセ・アクティブな人な日々
ちょいちょい撮った画像で振り返り~^з^





c0180581_2234320.jpg

例の激近スーパーで
モノはないが棚はある、という、売る気あんのか?状態が
続いていた桃ラーを、ある日発見。
朝イチとかじゃないよ、夜7時すぎ。幻かと思ったわ°д°
とり急ぎ2個、カゴに入れて、一周して戻ってきたら
もう棚はカラッポだった!
この売り方って桃屋、やっぱり作戦なんだよね?

とりあえず適正価格で購入したからいいけどさ。






c0180581_22571548.jpg
あいかわらず着るもんないですなっ^^

そんな中
この、先週ジャーナルで買った
ウールと麻のジャケット・・というかカーデというか
軽くてあったかくて、めちゃめちゃ使えます。
すでに着倒してます。
ナイス!自分!







c0180581_22342058.jpg
c0180581_2234289.jpg
最終戦、トヨスタまで行くの、ちょっとめんどくさー

優勝堪能しすぎたからもういいし
・・・とかいいながらも
夫にシリを叩かれ、やっぱり行ってヨカッタ!


いいもん見ました。
GO to ASIA!イエ~!!






c0180581_22381820.jpg
とある夜のひとりごはん。
玄米納豆カレーはおいしくて一皿でバランスとれる(ハズ)








そしてそして




日曜夜はひっさびさのごちそう作り。
献立考えるヒマなくて
朝起きてからインターネットでレシピ検索して
昼から買物行って、2時半から作り始めて
6時にお客様来訪というっ°д°;

初めて作るレシピ、しかも同時進行
リアル料理の鉄人の苦しみを味わいました。



c0180581_2234422.jpg
すごくないですカ!?

いやーやっぱパーティ料理に天ぷらってリスク高いわ~+з+
じぶんでいちばん気に入ったのは
高山なおみさんレシピの、焼きレンコンとエビの炊き込みご飯
黒胡椒が効いて、あっさり大人の味で美味しかった^^
また作ろう。











さっき買った!あしたメリンダに渡す誕生日プレゼント^^
c0180581_22573389.jpg







ふう、
がんばったわ~、ワシ。
さ~、だらだらしよっと
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-08 00:09 | こんなもの買った | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31